1
/
5

エンジニア勉強会 #3 〜モブプロ〜

こんにちは、HRの採用広報のサイキです。

今週もエンジニア勉強会の様子をご紹介します〜

本日のテーマは『モブプロ』です!

モブプロ(モブプログラミング)とは

モブとは「群衆」のことで、3人から5人くらいで同時にプログラミングを行うことのことモブプロと言います。1名がドライバー(キーボードの前にいてコードを書き進める人)となり、そして他のメンバーはナビゲーター(ドライバーと会話しながら導く人)の役割に分かれて、みんなで一つのコードを書いていきます。モブプロは開発だけではなく、デモンストレーションやユーザーインタビューまで行います。

弊社でも、新規プロジェクトを進める中でクリティカルになり得る問題を事前に防ぐ対策を、ということで一部のプロジェクトですでに導入をし始めているようです。取り入れることによって良いと感じているメンバーが多いようで、今回は実際にモブプロを導入して感じたことや問題点になりそうとこ、そしてモブプロ利用による効果などを共有してくれました。

実際にやってみよう!

ということで勉強会メンバーでモブプロを実践してみました。

まずは、ドライバーのパソコンをモニターに接続してプログラムを行います。ドライバーはコミュニケーションをとりながら実装を進めていきます。周りのナビゲーターは意見や知見の共有をします。

モブプロの基本

▶︎ドライバーは実況しながらコードを書く

▶︎ドライバーは積極的に助けを求める

▶︎ナビゲーターは手分けして調査する

▶︎途中まで実装する方が議論しやすいときは、進めてみる

▶︎KISS(Keep it Simple and Stupid)原則に基づいて一旦書いてみる

▶︎ドライバーは時間で区切って交代する


( ↑ ↑ ↑ 今回のエンジニア勉強会で用意してくれた資料より)

モブプロを行うことによって、懸念事項を共有できる安心感があり、過程を共有することによって属人性を低下させることができ、結果的に知識の学びと共有と互いの教育効果も見込めるとのことでした!



終わりに

エンジニア勉強会を通して、今回は1つのプロジェクトの知見が他のプロジェクトに共有されて、スマートフォンアプリエンジニアだけでなく、サーバーサイドのエンジニアもモブプロを実施してみようという結果につながりました。

毎週行われている勉強会によって事業部全体の品質向上に役に立っていると感じました。

次週もどんなテーマの勉強会になるのかとても楽しみです!

and factory株式会社では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

アプリエンジニア
自由で裁量大きな開発環境・モバイルアプリエンジニア募集中!
当社は2014年の創業以来、ITビジネスを中心に展開しております。主軸とするアプリ事業で得たノウハウや資金を、RET事業など新しい取り組みに投資することで、2018年には東証マザーズに上場を果たし、2024年3月現在スタンダード市場に市場を変更し着実に成長しております。 【APP事業】 「マンガ」コンテンツを中心に、「ゲーム」「占い」などいわゆるエンタメ領域を得意とし、これまで手がけたアプリケーションは50以上になります。自社オリジナルコンテンツのほか、大手ゲーム会社や出版社とのコラボレーションが多いのも特徴です。 現在は、大手出版社等と共同で開発・運営を行っている「マンガアプリ」と多数の有名占い師様と共同運営する「占いアプリ」に注力しており、業界では後発ながらこれまでに培ったUI/UXデザインの構築力やアプリ運用力を武器に圧倒的なスピードで事業を拡大しています。 ●マンガ関連 https://andfactory.co.jp/app/ ・「マンガUP!」/スクウェア・エニックス ・「マンガPark」/白泉社 ・「マンガMee」/集英社 ・「サンデーうぇぶり」/小学館 ・「マンガTOP」/日本文芸社 ・「ヤンジャン!」/集英社 ・「めちゃコミック」/アムタス ●エンタメ事業 https://andfactory.co.jp/service/#entertainment ・占いアプリ「uraraca(ウララカ)」 ・星ひとみ/水晶玉子/イヴルルド遙華先生の占いサービス ・ロールプレイングゲーム「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」の公式サポートアプリ「FFBEデジタルアルティマニア」 【RET(Real Estate Technology)事業】 ●ウェルネスを届けるスマートホステル「&AND HOSTEL」 https://andfactory.co.jp/hostel/ 地域の企業やアーティストとコラボレーションし、五感で感じるコンテンツを提供。 ドリンクやフードの提供から、最先端のフィットネスデバイスを設置した部屋も提供しており、 様々な体験が可能となっております。 国内のみならず海外のゲスト様にもご利用いただける、アットホームな宿泊体験をお届けします。
and factory株式会社
and factory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング