1
/
5

6月のCULTURE部、そば打ち体験をしました!

CULTURE部です。

さて、今月のCULTUR部の活動は

『そば打ち体験』をしてきました!


二八蕎麦を作ろう!ということで

まずは中力粉と蕎麦粉を2:8の割合で混ぜるところからスタート。


生地がまとまってきたら伸ばしていきます。

綺麗な丸もあれば、ナンのような形もあれば、穴あきもあればで、

なんとも性格というか、、個性がしっかり出てました!

最後に折りたたんで、テンポよく均等に切っていきます。

トントントントン〜と口ずさみながら〜♪



いろんな太さがあるのも手作り感があっていい感じです!

自分たちの打ったお蕎麦を茹でてもらって美味しくいただきました〜

写真を撮る前に食べてしまって、、ちょっと少なめです。

(右下は先生作。き、綺麗です。さすが先生!)

先生に、そば通の食べ方教えていただきました!

1。そのまま食べる

2。本わさびをのせて食べる

3。日本酒をちょっとかけて食べる       

4。つゆにつけて食べる

食後には蕎麦湯で作ったお抹茶も出してくれて、茶道の作法を教えていただいたりと

しっかり日本文化を学んできました。( ← CULTURE部感出してます!)

月に一回、さまざまなカルチャーに触れようというCULTURE部。

毎月みんなで和やかな雰囲気の中、のんびりと活動しています♪

来月は「酒蔵へ行こう」です〜!

and factoryの部活支援制度

and factoryの部活支援制度とは、
月1回以上、コミュニケーションの活性や健康促進につながる活動を行う場合に、
会社がその活動を支援してくれる制度です。
フットサル部・ゆる運動部・バスケ部・CULTURE部、4つの活動があります。

and factory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング