1
/
5

「IT×不動産」、今話題のIoT体験型宿泊施設「&AND HOSTEL」のブランドマネージャーが語るこれからのビジョンとは。

IoT体験型宿泊施設である「&AND HOSTEL」(アンドホステル)。8月1日に浅草店がオープンと、現在では日本国内に6店舗を展開しています。「&AND HOSTEL」を運営を取り仕切るブランドマネージャーとして心がけていること、そして今後の「&AND HOSTEL」というブランドをどのように展開させていきたいかなどを語ってもらいました。


茶置貴秀(ちゃおき たかひで)プロフィール
大学卒業後、オフィスのデザインなど手がける設計事務所にてPMとして従事。
その後葬儀社の立ち上げを経て、&AND HOSTELブランドマネージャーとしてand factoryにジョイン。

「&AND HOSTEL」は日本で初めての試みとなるIoT体験型宿泊施設として、2016年8月に第1号店として福岡にオープンいたしました。チェックイン・アウトはもちろん、空調・電気・テレビなどの家電、施設内での共有スペースの他利用者の使用状況の確認など滞在中のあらゆるシーンでIoT体験ができる宿泊施設となっています。そして、8月1日には6店舗目となる「&AND HOSTEL ASAKUSA STATION」がオープンします。


これまでの経歴

新卒で、オフィスなどのデザインを手がける設計事務所にPMとして配属になりました。PMとしてお客様のご要望をお伺いして、開発計画立案・進捗管理・引渡しまでのマネージメントを約3年程していました。

親しい方の葬儀に参列した際に、流れ作業のような光景を目の当たりにし、悲しい思いをしたことがあり、その際に現代の人の最期や葬儀のあり方などに疑問を感じ、25歳の時に葬儀社を立ち上げました。ただ、独立後は経営者としてこれまでと違う視点での気づきや学びはあったものの、他の方から学びを得る機会が少なくなり、自分自身の成長スピードが減速しているように感じて悩んでいたところに、以前より交流のあった執行役員 石田にand factoryにこないかと声をかけてもらいました。会社の雰囲気はどこまでもフラットで、風通しもよく、裁量が求められる自由闊達なところにとても魅力を感じました。「&AND HOSTEL」の事業について話してくれ、とても面白そうだなと思いました。そして何より、企画力・実行力・統率力を兼ね備えている石田の元で「&AND HOSTEL」というブランドを僕自身も一緒に育てて行きたいと思い入社を決めました。

ブランドマネージャーとしての役割

「&AND HOSTEL」は、不動産チームが土地の開発を行い、実際に建築の分野に入ってからが僕の担当になります。スケジュールマネジメントはもちろん、インテリアデザインなどビジュアルアイデンティティを大切にしながらブランドイメージやコンセプトを最大限発揮するために調整を行います。そして施設が完成した後は、運営を行っています。入社して1年半経ち、企画・立ち上げ・運営の一連の流れを本当の意味で理解できた今、そこで得られる興奮、感動、達成感を常に意識し、最高のものを作り上げるためにとにかく楽しむに尽きると思います。

「&AND HOSTEL」のブランドイメージはチームみんなで創り上げています。デザイナーの境がWebページからパンフレット、そしてホステル内のサインなどトータルでデザインしてくれています。みんな真摯に取り組んでいるからこそいろんな意見が上がりますが、最終的に「&AND HOSTEL」を表現して形にしてくれる本当に頼りになる存在です。

一人一人が主体となって行動してくれる仲間が揃っています

各店舗の運営を担当しているメンバーとは週1回の定例を必ず行うようにしています。また店舗ごとにそれぞれのチャットグループを設けていて日々の気づいた点や質問などは全てその場で対応するようにしています。毎日会うことができないからこそ些細なことでも共有できる場を設けて、みんながカジュアルな雰囲気の中発言をできるような環境づくりを心がけています。

1つ例をあげると、先日現地メンバーより多くのコンセントを設けて、ゲストさんがラウンジのどこにいても充電ができる環境を提供すべきではないかという意見をもらいました。ラウンジの雰囲気を損なわないよう、しつらえまで考えてもらっていたので、提案をもらってからすぐに導入を決めました。実際にそのコンセントをゲストさんが使っている様子を見た時、自分のコトの様に嬉しかったです。こういった一つ一つの声を届けてもらい、どんなに小さなことでも耳を傾け改善していくことによって&AND HOSTELをよりゲストの身近に近いもの、 居心地のよいものとして作り上げたいと思っています。

いま、最も大事にしているのはTeam Play(チームプレイ)です。and factoryの掲げてる4つバリューの内の一つで、僕はand factoryらしくてとてもいいなと思っています。どんな場面でも一方通行では良い結果は生まれません。お互いに寄り合うことでしっかりと理解し、信頼できるような関係を築くことが大切だと思っています。僕は本当にメンバーに恵まれて仕事ができていると思っています。 年齢もポジションも関係なくホステルをよりよくするために常に皆が主体的に考え行動をしてくれています。任せられるメンバーがいると言うのは組織作りに置いてとても強みだと思います。

人が好き、みんなにとって良い連鎖と価値を生み出したい

誰よりも仕事を楽しむことを心がけています。本社勤務の僕と現場のメンバーとは物理的な距離はありますが、近くにいても遠くにいても一緒に仕事をつくりあげていくメンバーの雰囲気に影響すると思いますし、お越しいただいたお客様にも伝わってしまうと思うので、まずは僕自身が毎日を楽しみ、そして明るく居ることが大切だと考えます。

支配人を筆頭にメンバーみんながゲストさんのことを一番に考え、ご満足いただける環境づくりをしてくれています。本当に素晴らしいメンバーが集まってくれたと思います。そして、メンバーが「&AND HOSTEL」というブランドに誇りを持って働いてもらえる職場にしたいと思っています。そしていつかは就職を考えている人たちにとって「夢は&AND HOSTELで働くこと!」というように魅力を感じてもらえるような場所にしたいと思ってもいます。


&AND HOSTELを日本一のブランドに!

「&」には、“繋がる”という意味が込められています。弊社は“IT×不動産”を体現し、IoTというまだ知らない未知の技術をホステルを通じて人へ繋げ、またお越しいただくゲスト同士の繋がりを大切にできたらなと考えています。日本でホステルといえば「&AND HOSTEL」だよね、といっていただけるようにしたいです。そして次のステップとしては、ホステル・ホテル・旅館の垣根を越えて「&AND HOSTEL」に泊まりたい!と思ってもらえるような日本で1番のブランドにと思っています!ホスピタリティはもちろん、宿泊だけではなく他とは違う面白い体験できるのではないかと思ってもらえる&(アンド)の価値を提供し、「&AND HOSTEL」での宿泊体験を観光目的の一つとしてお楽しみ頂けるように、各施設、ブランドの魅力を最大化とさせていきたいと思っています。


これからand factoryへ入社されるメンバーへ

「&AND HOSTEL」というブランドを一緒に育てていきましょう。明るく、人が好きな方、そして&AND HOSTELというブランドに共感して頂き、自分と一緒に施設を成長をさせたいと思ってくれる方、お待ちしております!

and factory株式会社では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

デザイナー
IoT新規サービスブランドお任せ!UI/UXの追求をしたいデザイナー募集
and factory(アンドファクトリー)は、 Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に、 積極的に挑戦を続けていく会社として、2014年に原宿で誕生しました。 ●Smartphone APP Division 自社サービスとしてエンタメ、ニュース、書籍など、 UI/UXや開発力に優れる幅広いジャンルのヒットアプリをリリースし続けてきました。 現在は日本を代表する出版社との協業マンガアプリ事業に積極参入し、成長しています。 ●IoT Division IoTは様々な事業ドメインに導入の可能性を持っており、 IoTプラットフォームとして、人々の生活に新たな価値体験を届けるIdeaを形にし、 ビジネスプラットフォームを確立することに積極的にチャレンジし続けています。 ◎日本初のスマートホステルブランド「&AND HOSTEL」  https://andhostel.jp ◎USENグループ、アルメックスと共同開発した宿泊管理システム「innto(イントゥ)」  https://innto.jp ◎宿泊施設の客室設置型タブレットサービス「tabii(タビー)」  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000014185.html
and factory株式会社
コンストラクションマネージャー
スマートホステルブランドの発展を担うCM職募集!
2014年に原宿で創業されたand factoryは専門性の高い事業を牽引してきたボードメンバー中心に、それぞれの専門領域で事業を推進しております。 アプリ事業を軸に右肩上がりの成長を継続し、そこから得るノウハウや資金を現在は、IoTという新規事業に投資し、事業ドメインとして 展開しています。様々なバックグラウンドを持つ仲間とIdeaをだし、様々な領域で事業を展開してきているand factoryだからこそ生み出せる新たな価値を作り出し続けています。
and factory株式会社
and factory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング