1
/
5

住むだけで健康になることを目指す「未来の家プロジェクト」を海外メディアに取材いただきました!

未来の家プロジェクトWebサイト

IoTと人工知能(AI)を通じて快適で健康的な暮らしを実現する未来の家プロジェクト
未来の家プロジェクトは横浜市、NTTドコモ株式会社、and factory株式会社の3者が取り組む、IoT機器やセンサーなどを設置したIoTスマートホームを用いて居住者の様々な生活状態を収集・可視化。将来的には、AIを通じて居住者の状態に合わせて気づきを与え、快適な室内環境へ自動調節する未来の家の実現を目指します。
http://mirainoie-project.jp/

未来の家プロジェクトとは、and factory、横浜市、株式会社NTTドコモと3者共同で、2017年6月に発足したもの。IoT機器を駆使したスマートホームを活用して、集積したデータを居住者にフィードバックし、住むだけで健康になれる「未来の家」の実現を目指す取り組みです。今年の6月から始まった第2回目となる実証実験では、凸版印刷様や資生堂様など多くの企業様に参画いただき10者での取り組みとなりました。

・・・

この取り組みに対し複数の海外含むメディアからお声がけいただき、メディア公開デーを実施しました。

はじめに、横浜市様より改めてプロジェクトの目的やコンセプトをお話いただき、そのあと実際にIoTスマートホーム施設内を公開しました。さらに今回実証実験で実際に施設内で1週間生活をされた被験者の方へのインタビューも行われました。(お隣には翻訳の方が同席されました。)

被験者の男性は「様々なIoTデバイスが目で可視化でき、例えば鏡の前で立つだけで身体の状態を数時化されるスマートミラーに立つと、実際に健康状態が数字でデータ化されて健康に気をつけようと気付きが得られた」また、「今後の生活において意識して気をつけようと思えた」など、実際に住むだけで健康の気づきを実感していただけたようでした。


・・・

今回の実証実験で集積したデータ、フィードバックをもとに、「未来の家」をさらに進化させていきます!


UI/UXデザイナー
IoT事業のユーザー体験を担う!UI/UXデザイナー募集
and factory(アンドファクトリー)はSmartphone Idea Companyとして、Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に取り組んでいく企業です。 専門性の高い事業を牽引してきたボードメンバーを中心に、Smartphone APP・IoTそれぞれの専門領域で事業を推進しています。 IoT Divisionでは、最先端のIoT空間が楽しめる日本初のスマートホステルブランド「&AND HOSTEL」のプロデュースや、横浜市・NTTドコモと3者で立ち上げた「未来の家プロジェクト」のほか、現在は宿泊×テクノロジー領域でも事業を急速に拡大しております。 2018年3月にリリースした宿泊管理システム「innto(イントゥ)」で宿泊施設の労働力不足の解決や、ホスピタリティの向上を図り、2018年5月にリリースした「tabii(タビー)」で宿泊客の体験を変革しながら、「IoT」×「テクノロジー」×「アイデア」を駆使して宿泊領域に対しイノベーションを起こして参ります。
and factory株式会社


ビジネスプロデューサー
IoTを通じて新たな価値を創り出す!新規ビジネスプロデューサー募集!
and factory(アンドファクトリー)は、Smartphoneの持つ事業可能性に対してどこまでも真摯に、積極的に挑戦を続けていく会社として、2014年に原宿で誕生しました。 IoT Divisionでは、最先端のIoT空間が楽しめる スマートホステルブランド「&AND HOSTEL」のプロデュースや、 横浜市・NTTドコモと3者で立ち上げた「未来の家プロジェクト」などのほか、 今後はさらに宿泊×テクノロジー領域でも事業拡大を図る方針です。 ▼&AND HOSTEL( https://andhostel.jp ) andfactoryがプロデュースするIoT体験型宿泊施設であるスマートホステルブランドです。 近未来のIoT空間を楽しめる体験型宿泊施設として、 宿泊自体をひとつの観光目的として価値創造し、多数メディアで放映されています。 ▼innto ( https://innto.jp ) 宿泊施設におけるフロント業務の利便性向上を実現するトータルソリューションで 高いシェアを築いてきたアルメックスと共同で開発した宿泊管理システムです。 簡易宿所や民泊が注目を集める一方、運営スタッフの確保や、 煩雑なネット予約への対応を含む運営業務全般の効率化実現などの課題解決に大きな期待が集まっています。 ▼tabii(http://tabii.tech) 無料で利用できる客室設置型タブレットサービスです。 様々な顧客層に対して「客室価値の向上」を図ることができ、また導入施設はランニングコストを増やすことなく「業務効率化」を実現するものです。 ・プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000014185.html
and factory株式会社
and factory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング
and factory株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?