1
/
5

【ボードゲーム部】カードで脱出ゲーム!?

and factoryボードゲーム部の佐川です。

ボードゲーム部 春のオフライン大会を行いました!

and factory ボードゲーム部は、さまざまなボードゲームをオンライン、オフライン問わず皆で遊ぶことで楽しみつつ交流を深める部活です
奇数月はオフライン、偶数月はオンラインで活動してます

奇数月である3月は会社のカフェスペース「&AND CAFE」でオフライン開催し、
最初にアンロック!というゲームを中心に遊びました。

アンロック!は、脱出ゲームを手軽に体験できる協力型の謎解きカードゲームです。
これだけ見てもなんぞや?という感じかと思いますが、例えば以下はチュートリアルになるのですが、

オフィスを脱出せよ!というミッションが課せられたのに対し、カードを組み合わせてヒントを探していきます。上記の例だと11の鍵と35の机を合わせて合計値である46のカードを得ます。得たカードからまた新たな情報を得つつ、専用のアプリでヒントを得たり謎を解きつつオフィスを出る鍵を解き明かしていきます。

実際にプレイしているところです。今回はギリシャ神話をテーマにした謎(初級)を解き明かしていきます。
ゲーム対象年齢が10歳以上に対し、アラフォーの大人6人が挑めば余裕でしょ!!

専用アプリに表示された竪琴に対して、何をすればいいのか?というところで皆頭を抱えています。このあと画面右下のプレイヤーが適当にいじっているようで、実は解法を推測できており見事パズルをクリアする、ということが起こり周りから賞賛が巻き起こりました。

制限時間60分のところ、なんとか55分でクリア!!
仕事後のアラフォーの頭脳だとこれが限界。10歳のキッズはクリアできるのか疑惑
メンバーの一人曰く本当に冒険しているみたいだったのことで、非常に楽しく満足度の高いゲームでした。

その後は頭を使わず、気軽にペンギンを弾くゲーム「アイスクール」で遊び、ペンギンの学校(画面中央)を飛び回ったりしながら、

締めの一ゲームということで、ゲシェンクというゲームを皆で遊びお開きとなりました。
ここで引きが強かったサーバーエンジニアへの定番のツッコミ「ハッキングしたでしょ」が出ました。

この後も有志のメンバーで軽く食事をしたのですが、アンロック!をビジネスやチームビルディングに活かせないかという話をしたり、ちょっとだけ真面目に仕事の話をしたりしながら非常に盛り上がりました。いろいろなメンバーと仲を深めつつ、ボードゲームの深淵な世界を楽しむとても素晴らしい時間を過ごせました。来月以降も楽しみつつ、いろいろなゲームをプレイして交流を深めていきます!



and factory株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
and factory株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?