1
/
5

16personalities性格診断テストやってみた!~人事メンバー編/前半~

こんにちは!
アンファー人事部 人財採用ユニット 瀬田です!

私が主に中途採用をメインに対応していきます!
今後、ストーリーに登場回数が多く出てくると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします~!


さて今回、アンファー人事で初となる企画ストーリーを投稿します!
その企画とは・・・・


\『16personalities性格診断テスト』でアンファー社員を徹底分析! /


今回の企画で少しでもアンファー社員や雰囲気を、本企画で知っていただけると嬉しいです!

※ちなみに・・
16personalitiesとは?:https://www.16personalities.com/ja
まだ受けたことがない人は、ぜひ受けてみてくださいね!

さて、シリーズ初!の投稿ということで・・・まずは人事部で試してみました!
アンファーの組織と日々向き合う人事部メンバーたちは、どんな人たちなのでしょうか・・・?


(写真)アンファー人事部です!

さて・・・気になる結果は!



こちら!!(結果まとめてみました)

結果は、同じタイプが固まるかと思いきや・・
意外にも分類ごとにわかれました!

ではここで、“労務研修ユニット“の皆さんへ、インタビューをしてみましょう!

まずは・・

労務研修ユニットの頼れるリーダーの竜次郎さん!


Q.診断結果は当たっていましたか?
竜次郎:16診断は当たっているところがたくさんありました。
今まで生きてきた中で、当てはまるエピソードがありますし、ほとんど全ての落とし穴にハマってきてますね(笑)
周囲を肯定し、勇気づけ、サポートする一方、自分自身は繊細な脆さもあったりして、公私共にこの特徴が現れていると感じます。
結果を見て、自分をよく理解して、必要な対策を意図的にとることができているとも感じました。チームメンバーにもこんな僕を知ってもらって、仲良くしてもらいたいなと感じます(笑)

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
竜次郎:今まで多くのチームで仕事をしてきましたが、周囲のために働けて、周囲の協力を得ることが出来てきたと感じます。
これは僕のこの領事館としての性質のおかげだと思いますし、この長所を最大化することで成果を出そうともしています。
僕の周りにいる方々が、いかに心地よく、自己肯定感、自己有用感を感じながらミッションに向かえるか。その環境作りこそが僕のミッションであり、価値だと考えています。


・・ちなみに、ほかのメンバーにも竜次郎さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!
(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
面倒見が良く社交的、人の役に立つのが大好きで、社会秩序を確立するために多大なエネルギーを注いでいるとこ。相談事は引き受けて、皆にとっての良い解を見出し、思いやりをもって伝えてるところ。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
人気者、面倒見が良く社交的。いつでも腹を割って話し合う準備ができている。そうある通り、竜次郎さんと話すときは「本音を話そう」って思うんですよね。必ず前を向ける言葉をかけてくれて、味方をしてくれる。こんな心強い存在なひとって実在したんだ。と驚かされました。

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
領事官の説明にもありますが、面倒見が非常によく社員だけでなく私の面倒も見てくれています。
領事官の「物事がうまくいっていなかったり、居合わせた場所に緊張した空気が流れていたりしていたら、それを察知して、調和のとれた安定した雰囲気が戻るよう努力します。」との記載は、まさに竜次郎さんの事ですね。思いやりのある素晴らしい角刈り型人事だと思います。

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
争いごとを嫌い、社会秩序を確立するために、他人のために自分のエネルギーを使えるところ。竜次郎さんが勉強されているコーチングの領域は、本当に自身に適したスキルだと思います!私の血の気が多いマシンガントークをいつも穏やかに聞いて落ち着かせようとしてくれます。

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
私と同じ性格の持ち主の竜次郎さん。
どこに行かれてもどんな環境でもムードメーカーのような存在ですね。常に周りのことを気にかけていて、「最近どう?」などよく声をかけていただいたのも、私にとってはすごく助かっています!
これは日々関わる私たちのみならず、社内外問わず色々な方と関わりを持ち、そこでも気遣いや人へのサポートをされている点も領事館ならではの性格かなと思います!

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
人助けや正しい行いに対する責任感が強い、まさに竜次郎さんだと思いました。
率先して、社員の皆さんがいきいきと働くためにはどうしたらいいのか?を考えて、発信してくれています。人の心読めていますか?というくらい、絶妙なタイミングで、ありがたすぎるフォローをいただけます。神様です。

続いては・・・・

仕事が早い・丁寧・気が利く・美人・優しいで有名な小林さん!

Q.診断結果は当たっていましたか?
全体的に当たっていると思った!
特に当たっているなあと思ったのが、計画的で、細部にこだわり、求められている以上の事をしたいという点ですかね。

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
▶タスクをいくつか抱えて、計画的に行動して、タスク完了の☑するのが好き。
▶表の作成の時は線・色・大きさとか、伝わりやすさ見やすさを追求しエンドレスで試行錯誤したくなる。時間掛けすぎは勿体ないので、必要最低限のこだわりに留めるように気をつけています。


・・同様に、ほかのメンバーにも小林さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!
(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
本当にあたたかい擁護者です。論理的に見通しを立て、やると決めたら情熱的により良い形を追求してくれる。加えて面倒見がよく、いつもメンバーをあたたかく見守ってくれる。利他の心を言葉でなく背中で見せてくれる感じがします。
今後もいろんな面で人事のチームの質を高めてくれる方だと期待しています。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
分析力、優れた対人能力。今だから言える話、あまりにもできるかたなので、最初は恐る恐る接していましたが、小林さんはいつも優しくお母さんのように支えてくれて、でもチャーミングな一面もあって、小林さんがいるだけで、仕事面も、精神面も、安心できるんです。

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
擁護者の「素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます」との記載は、まさに小林さんの事ですね。小林さんは本当に頼れる存在で、エクセルの先生でもあります。
対人能力が高く業務もクオリティが高く、他者を快く受け入れてくれる小林さんは人事部には欠かせない素晴らしい存在です。

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
完璧なほど細部にこだわり、常に予定通りに作業を完了させる。求められている以上のことをする。それでいて愛情深い!まさに小林さんです。頼もしいお姉さんであり、理想的なママ!在宅勤務の時、小林さんと一緒に画面に映ってくる娘ちゃん共々、親子で可愛くて最高です。

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
私にとっての小林さんは、頭の回転が速く何に対しても計画的に業務を進めており、何より分析力や対人力に非常に長けている先輩です!また誰に対しても親切な心で、優しい心で接している点は小林さんでしか出せない性格や人柄で、人事の皆さんを包み込んでくださる空気感を持っていると思います!
私と接する際もいつもニコニコされていて、「味方でいてくれる」と感じる場面も多いですね。

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
めちゃくちゃに優しい。もしもお姉ちゃんがいたとしたら、こんなお姉ちゃんがほしいと思うくらい、優しく頼りになる方です。私のどうでもいい話でも、いつもニコニコ聞いてくださり、小林さんとランチにいける日は勝手にラッキーDAYと認定しています。
そして仕事では、様々な目線から意見をくださり、人事部を導いてくれます。こんな女性になりたい・・・。

さて、どんどんいきます!!続いては・・・・

誰より周囲に気を配り、すぐに動いてサポートできる。愛情深い堀川さん!



Q.診断結果は当たっていましたか?
ほぼほぼ当たっています。
いいところも、わるいところも!
賞罰よりも自らの純粋な意志によって突っ走るところとか。
三方よし!調和を追求するところとか。
結果より気持ちを大事にします。(って、あまり会社では言わない方がいいのかなあ)
最終的にものを言うのは「情熱」だと思っています。

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
" 人の「善」に目を向けて物事をより良くしていきたい"人事になってからは特に大事にして仕事をしています!あとは自分の芯をブラさないこと。とことん一直線に、まっすぐ人と向き合うこと。
気持ちで突っ走ることが多いので、社会人としては、もう少し頭がキレて、賢く、ロジカルに動けるようになると良いんですけどね〜。(笑)


・・同様に、ほかのメンバーにも堀川さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!
(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
とにかく聞き上手で、他意なく曇りのない善の動機で多くの同僚の話を聞いてくれる。一方でその情報を伝達する人はすごく慎重に選ぶ。今後、多くの同僚の皆さんに本質的に信頼される人事でいるためには彼女の力が必要。信頼される窓口として期待しています。

(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
自らの純粋な意志で行動できるとこ。納得するまで確認し、やるべき事ややりたい事は、馬力があり迅速で的確に遂行する!

(労務研修ユニット/建築家タイプの八重樫さん)
「仲介者の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出す」との記載があり、堀川さん本人にその様な気質があるのかと聞いてみた所、騙されることがよくあるとの事で、善人を騙す悪人も世の中に居るのだなと、世の不条理を嘆きました。
堀川さんは他人の長所を見つけ出せる方で、私にも優しくしてくれるのでとても良い人だなあといつも思っています。有難うございます。

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
仲介者、とは堀川さんのためにある言葉!純粋でまっすぐな意志と愛情をもって、いつでも若手社員の味方でいます。外交官でありながら、あくまで自分の信条に基づいた行動をするし芯が強い。何より、人として信頼できます。アンファーの若手社員たちは堀川さんに絶対的な信頼があるし、特に新卒研修中は精神的支柱みたいな存在だったんじゃないでしょうか。友達に欲しいタイプ。

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
誰に対しても優しく、常に周りを気に掛けている、まさに「仲介者」という言葉がぴったりだなと思いました。どんな方に対しても「〇〇はこういうところが面白くて!」などのような、堀川さんなりに各々の良いところを発見されていて、後輩にとても慕われている印象ですね!

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
まずは、いくつ目を持っているの??と思うくらい気が付き、すぐにフォローができる方です。そしてとっても謙虚で、誰にも等しく優しい堀川さん。また優しいだけではなく、芯をしっかり持っていて、言うべきことは相手のために、寄り添いながらも言う印象があるので、まさに仲介者の内容がピッタリです!
人として素晴らしいなと尊敬しています・・!

そして最後は

全人口のたった0.8%の希少な人材!知識が豊富で、人事の最新情報をアップデートしてくれる八重樫さん!



Q.診断結果は当たっていましたか?
建築家の診断が全人口の2%と見て先ずは驚きました。私は希少な存在だったのですね。
診断結果は恐れ多いのですがやや当たっているように思いました。
雑談の中で出てくる「○○学的には△△らしい」のようなふわっとした情報が苦手で、
具体的には何を引用していて正確性があるのか理にかなっているのかなどを気にしてしまうので、
診断結果に記載されていた「知識欲が強く「本の虫」と呼ばれる」と言うのも分かる気がします。
元気に過ごしていきたいですね。

Q.自分の性格が、どう仕事に影響していると思いますか?
業務上、サーベイや全社アンケート調査の運営や分析を任せてもらっています。
組織改善に関わる上で、既存の考え方やルールに捕らわれず時代に即した考え方を持ち施策を検討する必要がありますが、その上で勉強をする事は苦ではないので確かに建築家の知的な戦略を求める論理的思考者と言う表現はあっているのかもしれないですし、そうありたいと思います。
建築家に向いている職業は海洋学者との事なのですが、私はサメやクジラが怖いので難しいかもしれません。


・・同様に、ほかのメンバーにも八重樫さんの“特にここが当たっている!と思うところ“について聞いてみました!
(労務研修ユニット/領事官タイプの竜次郎さん)
八重ちゃんが建築家なのは爆笑しました。彼女は一見謎に満ちています。知れば知るほど面白い人間です。興味を持った分野に対する知的欲求と観察力は素晴らしく、一緒に未開拓の領域の戦略構築をしてくれました。今後、独特な感性で社内で独特なネットワークを築きながら、自身の興味に真っ直ぐに制度・仕組み構築をしてくれることを期待しています。

(労務研修ユニット/仲介者タイプの堀川さん)
まず、最も希少っていう時点で、当たっています。八重樫さんは初めて会う人種です。だからこそ話していて面白いし、勉強になります。何かわからないことを聞いたら自分の知識だけでなく、+αで新しく調べて教えてくれるんです。

(労務研修ユニット・人財採用ユニット兼務/擁護者タイプの小林さん)
好奇心・知識欲が強く、計画を立てて実際に役立ててるとこ。人事関連の法律やニュースをいち早く共有してくれる!

(人財採用ユニット/討論者タイプの英里香さん)
女性でこのタイプは全人口の0.8%。私も今までやえちゃんみたいな人に会ったことがありません。当たってる当たってないとかそういう次元の話ではなく、希少価値。やえちゃんのように独特な視点とセンスと嗅覚を持ち合わせたかったです。個人的には、社員レストランの昼食予約に全力なところが面白く思ってます。一緒に注文してくれたジョイマン高木のTシャツ、届くの楽しみだね。
※八重樫さん中心で、ジョイマン高木のTシャツを意気投合した方々で購入されていました(笑)

(人財採用ユニット/同じく領事官タイプの髙田さん)
八重樫さんの性格も合っているように思います。
感情ではなく理にかなっているかどうかで物事を判断されていますし、戦略的な思考を持つ先輩です!
また想像力が豊かという点も発想力が豊かで発言される内容1つ1つがとても個性的でお話も面白いですし、いつも八重樫さんが収集された情報をみんなに発信されている点も助かっています!

(人財採用ユニット/エンターテイナーの瀬田)
いつも人事の情報をアップデートし最新なものにしてくれるのが八重ちゃんです。
知識を持つこと、調べることに対して抵抗がなく、知識をつけることが好きという点はまさに建築家だな!と感じました。そしてまじめな面だけではなく、本当に面白い・・・。こういった人に出会ったことないのですが、本当に接する時間が長くなればなるほど、八重ちゃんの面白さにはまってしまいます・・・・。希少な人材も納得です!

今回は前半部分ということで、労務研修ユニットのご紹介終了です!


いかがでしたか?
労務研修ユニットは、主に入社後の研修や、その後の労務周りを担当しています!
ご入社いただく際には、労務研修ユニットの皆さんから、研修などサポートさせていただいてます!


後半では、人財採用ユニットのメンバーを紹介していきます。
気になる人は、ぜひ企業ページのフォローをお願いします!!

アンファー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アンファー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?