1
/
5

【泣】職場で浮いてるわたしと、メンタルの話・・・/最強/管理職/人間関係/人事/犬と猫


こんにちわ。

株式会社アニスピホールディングス中島です。

最近、人から色々な悩みや相談を受ける事が非常に多くなってます。人間関係や仕事の事、様々な悩みは会社組織にいる限り発生するものですので、仕方ないと言えば、仕方ないです。

・・・できるだけ悩みが少ないのが一番いいとは個人的には思いますが、悩みがない人間何なんて存在しません。そんなスーパーウルトラハイパーポジティブ人間が居たら、是非あってみたいです。




早速ですが、私は職場で浮いている気がします。


会社で浮いていると感じた理由

  • 基本飲み会には参加しない
  • 人事2年目だけど、人事らしからぬ私服と髪色
  • 笑わないのに、独り言が多い
  • 犬と会話しているときが多い(?)
  • 社会人としてまだ成長しきれていない etc...

結局、人間なんて集団行動をしなくてはならない生き物だと本で読んだことがあります。

自分が置かれている環境で、どんな目で見られているのか、どんなイメージを他人が持っているのか、上司や他人からの評価が無性に気になりますよね。

愛想よくしていても、トラブルや揉め事がないとしても、他人からの目ってとても気になる方が多いのではないでしょうか。

【悩みの10割は人間関係】と有名な哲学者アドラーは言ってました。












・・・ですが私は一切、一ミリも気にしません。

私は特に「嫌われる勇気」を備えているわけでも、無感情なわけでも、最強のメンタルを持った人間でもないです。もちろん、少なからず、悲しくなったり、悔しく思ったりもします。

ですが、人間関係に悩んだり病んでしまったことは一度もないです。

人間関係に関しての考え方を変える習慣と癖をつけているからです。

大体の人が人生で働いている年数は約43年。日にちでいうと10535日。時間でいうと84280時間。

長い時間と年数を、どれだけ有意義に仕事に没頭できるかを常に意識しています。

そんな私が考える人間関係の悩みを解消するコツ5つをまとめてみました。





【習慣①】職場は友達を作る場所ではなく、仕事をする場所だと割り切っている

・・・職場は、友達を作る場所ではないと割り切っています。会社というのは働いて、自分のスキルを磨き、成果を出し、その報酬として給与を貰う場所だと思って働いています。

自分の仕事と向き合い、目の前のタスクをコツコツと完了させていく事が最優先だと思っています。


【習慣②】アニマルセラピー効果

アニマルセラピー効果は素晴らしいです。動物好きな人は既にご存じかも知れませんが、犬のお散歩をしている時間、肉球の匂いを嗅ぐ瞬間、猫の体に顔をうずめる瞬間・・・あの快感と癒しはアニマルセラピー以外、私は感じたことがないです。

動物は人の心や感情を理解し、寄り添う事ができるそう。辛いときや悲しいときは愛犬と過ごしたり、猫カフェに言ってもふもふするのもありです。



【習慣③】暇な時間を作らない

人間関係に悩んでしまい、結果的に「適応障害」「うつ病」になってしまったとよくSNSで見かける事が多くなりましたね。(全国精神科数102,600件)。仕事が休みの日にもよく嫌な事を考えてしまったり、「あ~・・・明日からまた仕事か・・・(サザエさん症候群)」と無意識に思考がネガティブになっていくらしいです。

・・・人はいつか必ず死にます。

嫌な事、嫌な人に時間と脳みそを使う時間があるなら、勉強したり、YouTube見たり、映画見たり、ゲームをしたり、愛犬とドッグランを行ったりとプライベートは有意義な時間を優先します。

嫌な事に時間を費やすほど暇ではないです。



【習慣④】睡眠時間を確保する

身体をしっかりと休ませ、脳みそを休ませます。睡眠時間が足りなくなると、体が付いてこなくなるらしいです。「うつ病」とは嫌な事があるときだけに発症するだけではなく、

睡眠時間が確保できないので、身体の機能が正常に動いてないときに、脳が正常に動いてない状態が続いた時もうつ病になりやすいみたいです。

その記事を見た時、一日6時間~8時間睡眠をとれるように毎日調整してます。



【習慣⑤】ピンチとパルプンテを楽しむ

【ドラクエ】パルプンテとは、戦闘中に使用できる呪文で、ランダムな効果がランダムな対象に付与されます。 どんなピンチでも運が良ければ一気に形勢逆転できるポテンシャルを秘めている反面、その逆も起こり得る・・・・。

仕事をしていると、色々なプロジェクトや企画などを進めていくと、急な経営陣からの変更指示や、急なストップ、そんな時、私はパルプンテの召喚と捉え、ゲーム感覚で楽しんでいます。

上司に怒られそう、重大なミスがあった、納期が早くなった等、仕事をしていると大体の人は「やばい・・・」と思う瞬間はありますよね。そんなピンチの時には必ず

「面白くなってきました」

と心の中で呟いてます。もしくは

「ショートコント〇〇」

お笑い好きな私は、ピンチな時や苦手な事をしなくてはならなかった場合は頭に「ショートコント」を付けます。(※ふざけて仕事をしているわけではないです)




・・・いかがでしたでしょうか?

私の人間関係に病まないコツ5つです。

これは私だけのコツで私の習慣です。私は効果バツグンです。

キャパシティと、ストレス発散のはけ口と、考え方は千差万別、十人十色です。なので絶対に人間関係の悩み解決できるわけではない。そして、一日の睡眠時間が3時間も取れないや、社内で物理的な暴力やいじめがある事は我慢したり、上記コツで回避できないです。そんな環境にいる場合はすぐに転職をお勧めします。

何度も言いますが、悩みのない人間は存在しません。

私にも上記コツだけでは解決できない悩みもあります。(人間関係では悩まないだけ)スーパーウルトラハイパーポジティブ人間でもないです。まずは皆さん、自分のストレス発散方法や自分なりの、納得のいく考え方を見つけてみましょう。





私たちアニスピホールディングスは、【人間福祉と動物福祉の追求】を理念に、社会問題を解決し、障害を持った方への生活の場の提供、QOLの向上、犬猫の殺処分問題、空き家物件問題、障がい者総数の増加、親亡き後の問題、8050問題等、様々な社会課題を事業で解決して行く会社です。

人間関係で悩む社員は、きっと少ないでしょう。

何故なら、みんな真剣に、本気で、仕事に取組み成果を上げ、

4年間で1700拠点開設まで駆け抜けました

まだまだ、きっとこれからも、駆け抜け、止まらず社会のインフラに携わり続ける事でしょう。

勿論、考え方の違いで言い合い、ぶつかり合う事も少なくはない。でもそれはきっと、会社の経営理念への追求をし続ける我々の存在意義だと感じます。

私たちの専門知識と情熱は、職員が現場での最高のサービスをするための強力な支援となります。未来に向けて、私たちは変化を恐れず、常に進化し続ける業界の最前線で活動していきます。私たちと共に、新たな成果を手に入れましょう。



株式会社アニスピホールディングス

中島


株式会社アニスピホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アニスピホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?