1
/
5

【Culture】「チームの力を信じる」いっしょにやれば、できるかもしれない。

アクアリングには、モーション表現を得意とする美大出身のエンジニアをはじめ、ディレクターやデザイナーがイメージするビジュアルを、表現豊かに実現できるエンジニアが多数在籍しています。

コミュニケーション設計を踏まえ、情緒面でもより親しみが高まる工夫として、アニメーションを取り入れたり、職域に関係なくアイディアを互いに出し合い、より良いモノづくりをしています。

アクアリングには、3つの「Value」があります。

これらの価値観を持った仲間が一緒になって、日々切磋琢磨しています。

◎自分自身の価値観「いいモノをつくる」
一人一人が、プロとしてこだわる。
どんなことにも本質を探究しながら、誇りを持って、自分の仕事をとことん磨く。

◎自分と組織の価値観「チームの力を信じる」
いっしょにやれば、できるかもしれない。
仲間を信じて求めあい、助けあい、高めあいながら、
一人ではできないことを、チームで実現する。

◎自分と社会の価値観「理想へ背伸びをする」
どんなことも、始まりは「やってみる」から。
理想の社会から、自分の必要なことを見つけだし、果敢に挑み、積み重ね、到達する。


当社ロゴマークの「滴がひとつになる瞬間」を表現。

ふたつのリングの重なりは、輪ではなく「滴」を表しています。大きな水の流れも、小さな「ひとしずく」が一緒になることから始まります。滴と滴が重なると、もとの滴との境目もわからない、まさに「一体」となっています。この滴が「一緒になる瞬間」を、わたしたちが誰かと「分かり合える瞬間」と重ねて表現しています。大きなプロジェクトや多数のメンバーが関わるコミュニケーションから生まれる「全体の一体感」も、最初はひとりの「人と人」が分かりあうという、「個々の一体」が原点になります。「分かりあえる瞬間」を重ねていくことを、ずっと大切にしたいという思いがロゴデザインに込められています。

「分かりあう」ことを大切にしているのは、プロジェクトも同じです。AQUARINGは創業時からクライアントワークにこだわっています。また、その制作スタイルも、制作側から一方的な提案をするのではなく、クライアントとお互いに納得しながら、一歩ずつ進めていくことを大切にしています。だからこそ、多様なクライアントやゴールにあわせて、柔軟にカタチや色を変え、状況に応じてスピードや勢いも変化させながらプロジェクトを推し進めていける力を培うことができました。こうしたAQUARINGの制作スタイルと、水の透明感や可変性や、滴が集まり最終的に発揮される大きな力を発揮する性質を表しているロゴマークは、AQUARINGの象徴であり、忘れてはいけない原点だと、気づかせてくれる存在です。


ワクワクを一緒につくりあげる ” 頼りになる仲間 ” がいます。

プロジェクトのなかで「エンジニアにどう伝えたら、イメージする表現やモーションを実現できるんだろう」そんな思いを感じたことがある方もいるのではと思います。

「え!そんな表現ができちゃうの?!」というような
ユーザーも、プロジェクトメンバーも、ワクワクするようなWebサイトを
一緒になって、つくりあげことができる ” 頼りになる仲間 ” が、アクアリングにはいます。


↓↓ 当社エンジニアが自社サイトをはじめ、Webサイト実装の裏側を紹介しています。 ↓↓
エンジニアに限らず、ディレクターやデザイナー目線でも、よろしければご覧いただけると嬉しいです。

AQUARINGサイトリニューアル フロントエンドBreakdown|かに|note
こんにちは、AQUARING かに です。今回は昨年12月にリニューアルした AQUARINGサイト のフロントエンドについて解説していきます。 まずGLSLとp5.jsで2種類のスケッチを作成しました。 メタボール円のスケッチ(GLSL) 距離関数を用いてふたつの円を重ねて、44行目のstep関数を通すことで画像を二値化してマスクを作成し、最後に水色で塗っています。この行をコメントアウトすると二値化前の状態が確認できます。 mask = step(0.5, mask); マウスで円がもにょもにょ動くスケ
https://note.com/aq_kani/n/n86e5a2f181ad
ORIGAMI LETTER フロントエンドBreakdown|かに|note
こんにちは、AQUARING かに です。 昨年制作したブラザー工業さまの「 ORIGAMI LETTER」が今年4月に iFデザインアワード2021 コミュニケーションデザイン部門で ゴールド を受賞しました!🎉 このWebサイトでは、Webサイト上で折り紙を折る Digital Origami Letterと、プリントした折り紙を折る Printed Origami Letterの、2つ方法でメッセージを送ることができます。 今回はCanvas2DやWebGLなどのフロントエンド技術を駆使して制作した
https://note.com/aq_kani/n/nc140a7a7e8ae
株式会社アクアリングでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング