1
/
5

韓国をクエスト!就職フェア「2023 GLOBAL TALENT FAIR」に参加してきました!


こんにちは、アジアクエストの伊礼です!


2023年8月に開催された韓国の就職フェア「2023 GLOBAL TALENT FAIR」に参加してきましたので、その様子をお届けします。

■なぜ参加したのか

アジアクエストでは、アジアをクエストする!の名前のとおり、事業の海外進出はもちろん、外国籍人材の採用・バイリンガル人材の採用も強化しています。

ということで、今回は海外の就職フェアに参加してきました!

祝!アジアクエスト、初海外採用イベント参加👏

そして、記念すべき第一弾の舞台は、韓国です🎉👏

新卒採用担当そのぴぃ(以下そのぴぃ)と、韓国籍メンバーであるミンスの二人三脚で無事に実現にまで至りましたー!


ちなみに、少しだけ韓国の採用事情をお話すると…

韓国では、高学歴にも関わらず就職できない若者が多く、社会問題となっているようです。

そのため、海外就職を希望する若者も増加傾向にあるとのこと。
(※就職サイト「ジョブコリア」が韓国の20~30代を対象に実施した調査では、84.9%が「チャンスがあれば海外で就職したい」と回答)

2005年からは、雇用支援サービスの向上を国家戦略課題に掲げ、若者の海外進出支援プログラム「K-move」も実在するようです。
(※KOTRA(大韓貿易投資振興公社)HP参照)


人材不足に悩む日本とは真逆のご様子…

■いざ、参加に向けて

参加に向けて、必要手続きを開始していくそのぴぃとミンス。慣れない韓国語もミンスの力を借りながらクリアしていきます。

参加条件としてサイト経由での事前エントリーの人数制限もありましたが、

募集期間1ヵ月でページビュー2,184、計27名の方に事前エントリーをいただき、無事参加条件を達成できましたー!

後は、イベント当日を迎えるのみ…ドキドキ

■就職フェア当日の様子~


会場に到着すると、立派なブーススペースが準備されていて、パワーがみなぎります🔥


世界的に有名な企業や、日本の大手企業もたくさん立ち並んでいたので、

「アジアクエストのブースに海外の学生は来てくれるのだろうか……😕」

そんな不安を抱きながら迎えた当日でしたが、


事前エントリー頂いた方以外にも、20名以上の方に飛び込みで参加していただけました!

本当に感謝です。


<概要>
「2023 GLOBAL TALENT FAIR」
日時:2023年8月21日・8月22日(2日間)
場所:江南COEX貿易センター
参加企業:韓国を含む世界中から382社が参加(内日本から66社が参加)


会場の様子です。


こちらはアジアクエストのブースです。立派なブースだ~(そのぴぃ心の声)


そのぴぃからの会社説明を一生懸命聞いていただいています。


求職者さんの質問に、韓国語で対応しているミンスです。


🎤そのぴぃ&ミンスに感想を聞いてみました!


そのぴぃ:

やはり海外で働きたいと考えているだけあって、イベントに参加されていた韓国の求職者の方々は自主的な人が多く、積極的にどんどん質問もしてきて、ガッツを感じました。

まさにアジアクエストが求めている人材です!

そして、飛び込みで参加いただいた方も日本語堪能な方が多く、びっくりしました~!


ミンス:

当日就職フェアでお会いした求職者の中には、「日本で働きたい!」という私の学生時代と同じ夢を持っている方が多く、感銘を受けました。そして、皆さん日本語がとても上手で、日々努力されている様子が伺えました。

今後ご縁があって、アジアクエストで一緒に働ける方も、別の道に進む方も、夢の実現に向けて、諦めずに頑張ってほしいな~としみじみ感じたイベントでした!



そのぴぃ、ミンス、お疲れ様でしたー!!


■その後…

現在は、就職フェア当日にエントリーいただいた方の選考をすすめています。


大変嬉しいことに

なんと!1名内定が決まりました🎉

12月に来日し、1月よりアジアクエストの仲間に加わる予定です。


こちらの就職フェアを通して出会うことができた求職者さんと、来年から一緒にお仕事ができることを考えると、とてもワクワクです!


素敵なご縁に本当に感謝です!


■最後に

今回はアジアクエストの初海外就職フェア@韓国でしたが、今後も機会があれば、その他アジアの国も視野に入れながら、素敵な出会いを求め、採用活動をつづけていきます!


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事を読んで少しでもアジアクエストに興味が湧いた方は下のページもぜひご覧ください。

アジアクエスト株式会社「現職社員の口コミ・評判」
アジアクエスト株式会社で働く現役社員の口コミ・評判情報。社内アンケート調査を実施し、給与・福利厚生・教育環境・人間関係・社風など、様々な角度からアジアクエスト株式会社の「働きやすさ」を現役社員が評価!その結果を掲載しています。
https://www.shain-voice.com/corporate/140
アジアクエスト株式会社 採用サイト
AsiaQuest - Recruit Site
https://recruit.asia-quest.jp/


「話を聞きに行きたい」ボタンのクリックもお待ちしています♪


アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?