1
/
5

アジアクエストにTechBlogがあるのを知っていますか?

こんにちは!アジアクエストの高山です。


この記事を読んでくださっているみなさま、

お客様のDXを推進中のデジタルインテグレーターであるアジアクエストは、

優秀なエンジニアたちによる“テックブログ”を運営しているのをご存じですか?!

(本人たちは自ら“優秀”ということは言えないでしょうから、あえて非エンジニアメンバーの私は「うちの自慢のエンジニアたち!超優秀!」と声を大にして言わせていただきます。)


この度は、その“超優秀な”エンジニアメンバーたちがコツコツと記事を書き溜めている

アジアクエストTechBlogをご紹介したいと思います!

アジアクエストTechBlogのはじまり

現在のテックブログの最古の記事は2019年12月19日。

当時新卒入社2年目だった汐田くんが書いてくれた記事でした。



なぜテックブログを始めたのか?

テックブログを始めようか議論している当時、社員数が200名を超えて段々と増えていっている最中でした。(※2019年12月時点社員数203名(パート含む))

優秀な社員が多く、各々が学習しているためインプットは充実していました。

一方で、以下のような課題があるように思えました。

・技術力がある社員が多いのに、今一つ社内での共有が出来ていない

・アウトプットをする社員が、特定の社員に固定化されている

・アジアクエストの知名度がまだまだ足りない

そこで、以下のような目的を掲げ、それを達成する手段の一つとしてテックブログを始めました。


特に重視しているのが以下の2つ

・社内の特定のメンバー間に溜まっていく知識や技術を、社内全体の共有のナレッジとして見える化する

・社内で蓄えられた知識や技術を社外に向けて発信をしていくことで、アジアクエストのブランディングを向上し、採用力の強化に繋げる

現在ではconnpass(https://asiaquest.connpass.com/)で実施するイベント同様、AQから社外へ発信するコンテンツの1つとして位置付けられています。


停滞期。なかなか記事数が増えない...

エンジニアメンバーは業務も過密な中、テックブログを書く時間を捻出してくれていました。

その上、とにかく1記事1記事に手間暇をかけじっくりと書いていく。時には記事の企画を立て、全社アンケートをとるほどの手の込みようでした。

故に、中々本数が増えない... 2021年までは、時に7ヶ月に1記事公開という時期もありました。

2022年転機が訪れる

ある日の採用広報のミーティングにて

「テックブログどうする?」という議題が上がりました。


「やっぱり採用活動には必要だよね...

でも投稿頻度がないとマイナスのイメージにもなりかねないよね...」


そこで...アジアクエスト デジタルエンジニアリング部の田村部長


「自分達でテックブログ盛り上げていきます、

うちの部のメンバーに声をかけて仕切り直ししますわ。」


かっこいい...


そして...


設立当初からコツコツとTechBlogを続けてきてくれた佐藤くんと技術顧問の情報システム部に加えて

テックブログ隊長としてサービスデザイン課の花井マネージャー、人材企画部&営業部からも数名メンバーが加わりました。

最強の布陣で、テックブログはメンバーが増強され、再編成されたのです!


まずは、各部長から指名式でアジアクエストメンバーに記事を書いてもらうことから始めました。


課題管理やKPIも制定し、毎週の定例MTGを開催!


・社内でTechBlogの認知度を上げてみんなに書いてもらえるようにするには何をやる?

・ライターさんもレビュアーも進めやすい執筆フロー

・どういうサイトにすればユーザが見やすいか?

・SEOを上げる内部構造改善


などなど。


日々課題管理とサイト改善を行ったことでGoogle検索の調子もぐっと上がり

社員の執筆と毎月投稿も軌道に乗ってきました!




年末には、全社にデザインを募集したメインビジュアルのコンペも行いました。


(この話はまた別途記事にしたいと思っています)


また、会社としてアジアクエストのエンジニアの技術力を発信することに力を入れるために、

記事を書くごとに部署にインセンティブがつくようにもなりました!


そして、2023年...

引き続き執筆者を募集するため、記事の書き方を丁寧にまとめたWikiページの公開や


テックブログもくもく会の開催も行いました!


コツコツと行ってきた結果、少しずつ変化が...


採用の面接で「テックブログを読みました」という嬉しい反応をいただけることも増えてきました。


また、記事のライティングに慣れてきた社員が、いくつもの記事をシリーズ化して書き続けてくれたり

プチバズった?というようなアクセス数を叩き出す記事も出てきたり...順調です!

そして、秋にはテックブログチームに新しいメンバーも増えました!

この勢いでTechBlog盛り上げて行くぞ!と今年の追い込みでイベントも用意しました!


11月末〜12月にかけて

AWS re:Inventのレポート記事を多数公開!

↓↓↓↓

AQ Tech Blog
re:invent | アジアクエスト株式会社エンジニアによるテックブログです。
https://techblog.asia-quest.jp/tag/reinvent


目指せ!毎日投稿!の、アドベントカレンダーも大成功!

↓2023年アドベントカレンダー記事一覧↓

AQ Tech Blog
2023アドベントカレンダー | アジアクエスト株式会社エンジニアによるテックブログです。
https://techblog.asia-quest.jp/tag/2023%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
AsiaQuest Advent Calendar 2023 - Adventar
アジアクエスト株式会社](https://www.asia-quest.jp/) による Advent Calendar です!
https://adventar.org/calendars/8650

弊社の優秀なエンジニアたちの研究記事をぜひご覧ください!


またテックブログ開設当初からコツコツと運営を行ってくれている佐藤くんの

テックブログにまつわる記事も公開されていますので、ぜひ!読んでみてください。

テックブログを3年間運営してみて
今回はテック記事ではなく、アジアクエストのテックブログの裏側についてご紹介しようと思います。50記事を超えたというところで、1つ節目として捉え、やって良かった点や苦労している点などをまとめています。
https://techblog.asia-quest.jp/202312/after-three-years-of-running-a-techblog



アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?