1
/
5

メンバー紹介|飛躍的・爆発的な成長をつくる!奮闘する事業部長

デジタルプラットフォーム事業部 部長 / 経営企画室 室長
田中扶未也

▮人生Pick UP!


・ごくごく普通の公立高校に通う青年が突如として受験勉強の楽しさに目覚めて、1年で早稲田大学模試全国1位を取るレベルに。


・早稲田大学法学部へ入学するもその頃には勉強に飽きてしまっており・・・。代わりに大学入学時点から始めた大手予備校チューターの仕事へ猛烈にのめり込んだ結果、年間全国表彰され社員と一緒に海外研修へ行くレベルに。仕事が大好きになり、いろんな会社のインターン等もたくさんやりました。


・結局大学は中退しコンサルティング会社へ入社。何百万円レベルのコンサルティング案件を1年目からガンガン受注してくるし、コンサルタントの仕事も普通にこなしてるし・・・ということで(異例の)1年目からメインコンサルタントへ昇格。2年目終了時には年間最優秀コンサルタント賞を受賞。


・ご縁あってアスエミを立ち上げたばかりの大塚(代表)と出会い、社員1人目として会社をゼロから大きくできるロマンとワクワク感に惹かれて入社。以降、日々奮闘中。

※大学時代の予備校チューターがきっかけで、仕事が大好きになりワーカーホリックの道へ・・・笑

▮アスエミに入社した理由

私は前職のコンサルタント業務にもやりがいを持って取り組んでいたのですが、私自身がビジネスパーソンとして更なる成長を見据えた際に「もっと自らが主体となって事業をつくりスケールさせることができるようになりたい」と考えるようになりました。コンサルタントという立ち位置では、その成長に限界があるなと思ったんですね。


そんな中で面白い縁があり、アスエミが設立されて半年ちょっとのタイミングで大塚さん(社長)と出会い、この場所なら大きく成長できるかもしれないと感じて入社しました。

大塚さんは現在の実力や実績よりも本人の意思や伸びしろを重視してミッションを与えてくだいますし、ビックリするくらい任せるスタンス(言い方を変えると「自分で考え推進してくこと」を求める)なので、最初は(謙遜でもなんでもなく)本当に何もできなくて失敗もたくさんしました。

でも、だからこそ人間としてもビジネスパーソンとしても大きく成長することができていますし、ビジネスをスケールさせることや事業をつくることの感覚を身につけることができていると思います。

▮仕事内容

私は現在2つのWEB事業の責任者をしているので、これらの事業の短期・中長期成長を成し遂げることが重要なミッションになります。

日々どうすればもっとビジネスを成長させることができるのかということを考え、ひらめきを実行に移し、結果を検証し、また考えるというPDCAをひたすら回していくことが大切です。

(重要なことは事前相談しますし、情報共有は細目にやっていますが)大塚さんは基本的に任せていただけるタイプなので、自分の思った方向性やアイデアをどんどん進めている感覚ですね。

また、大塚さんは「事業を短期成長させることは当たり前。重要なのは中長期ビジョンをいかに描き、グロースできるものへと事業を進化させるか」ということをとても重要視しているので、その要求レベルをクリアできるようにチャレンジしています。

また経営企画として全社的なミッションも担っているので、会社全体が発展するように常に大塚さんとコミュニケーションをとって様々なプロジェクトを進めています。それこそ、社内体制のことだったり、資金調達のことだったり、新しいパートナーシップのことだったり・・・内容は本当に多岐にわたります。

▮やりがい

やっぱり、自分が意図した通りの成果が出て、事業が成長した時が一番嬉しいですね。

私が現在担当している事業の1つは元々ずっと赤字が続いていて、大塚さんから「この事業は続ける意味あるの?」と言われたことがあるレベルだったのですが、そこから火がついて、やることをしっかり整理してPDCAを回して半年で黒字転換したときは嬉しかったですね。

あとは、「これが実現できたら、すごいことになるぞ!」という構想やアイデアを思い付いた瞬間も好きですね。その瞬間、世界が開けたような感覚になってアドレナリンが出て胸が本当に高鳴るんです。・・・実際やってみると、難しかったりするのですが笑

▮これから目指したいこと

せっかくスタートアップに、それも1番目の社員として入社したので、もっと会社を飛躍的・爆発的に成長させて、メンバーもどんどん増やしたいと考えています。仲間がたくさんいればできることも増えますし、会社成長の喜びを多くの仲間と分かち合いたいです。
今、私たちが構想していることが実現できれば、とても面白い会社・ビジネスになると確信しています。もちろん実現までのハードルは決して低くないです。だからこそ、一緒にその構想を実現してくれる仲間が必要なんです。会社の未来を握る、コアメンバーの方をお待ちしています!!

株式会社アスエミでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング