1
/
5

【お客様の声】わずか半年で【経営幹部候補】の採用に成功!【TARGET】は戦略立案から【深く速く】サポートしてくれる最高のパートナー

弊社の採用支援サービス『TARGET』は、採用戦略から採用メディアの選定、求人広告の打ち出しやスカウトの送信、日程調整までワンストップでサポートしています。おかげさまで多くのお客様の採用活動を支援させていただいており、長くお取り引きさせていただいているお客様も多数いらっしゃいます。

今回は、経営幹部の採用のお手伝いをさせていただいた、株式会社 北海サンド工業代表取締役の門田様にお話を伺いました!

北海サンド工業様は、北海道苫小牧市で、乾燥砂・特殊砂の製造販売を主業としてスタートし、現在は産業廃棄物の中間処分、リサイクル事業を行う会社です。

Attackでは、採用戦略の立案から採用ルートの選定、エージェントマネジメントや採用メディアの立ち上げ、スカウトの送信や日程調整といった、面接以外の採用業務全般をサポートさせていただきました。今回は、門田様のキャリアについてお伺いするとともに、『TARGET』をご利用いただいている感想をお聞きしました。

自社工場で使用済み鉱さい(ブラスト材)の処分と再生を担う『北海サンド工業』

―― まずは御社の事業内容、設立年、社員数などについてお聞かせください

弊社は先代社長である亡き父が、乾燥砂・特殊砂の製造販売を主業としてスタートしました。社名の“サンド”とは、砂のことです。

現在はその設備を有効活用し、産業廃棄物の中間処分、リサイクルへ事業転換しました。鉱さい(ブラスト材)、無機性汚泥、燃え殻、ばいじんの産業廃棄物処理のほか、再生ブラスト材、滑り止め撒き砂、焼砂、乾燥砂の製造販売を行っています。

自社工場で使用済み鉱さい(ブラスト材)の処分と再生ができる、道内では数少ないメーカーのひとつでもあります。社員数は、現在10名です。

―― 続きまして、門田さんご自身のご経歴など、自己紹介をお願いします

苫小牧高専を卒業後、長野県内の大学に編入し、新卒でウェブ制作会社に勤務しました。その後、高専時代の友人とともにウェブ制作会社を設立。そこでは受託制作部門の部門長を務め、取締役を経験させてもらいました。

数年後に退任し、単独でウェブサービスの制作、設計を担う法人を設立。スタートアップ企業のプロジェクトに加わり、ウェブサービスの立ち上げから開発、制作に参加。設計・デザインのほか、プロダクトマネジメントや、経営企画のプロトタイプ作成など、経営と開発を繋ぐ業務に従事しました。

父が急逝したのを機に、2018年、株式会社北海サンド工業の取締役に就任し、承継して6期目となります。

ハイクラス採用の知見を持たない弊社を、戦略立案から手厚くサポート!

―― 今回、“経営幹部”という特別なポジションの採用活動をお手伝いさせていただきましたが、どのような採用目標を掲げていらしたのでしょうか?

私は2代目社長ですが、父の急逝により正しい事業承継ができなかったという後悔があり、それだけは繰り返したくないと考えていました。そのため、早めに事業承継を見据えた経営幹部の採用に入りたいと考えていたんです。

まずは自社の正しい価値を知ることから始めようと思い、2年前にM&Aを決断。幸い、北海道では珍しい独自技術を持ったリサイクル企業であることや、弊社が挑戦している再資源化への取り組みに対し、高く評価してくださる企業と出会うことができました。今後、事業が拡大、成長していくことは間違いないため、経験豊富ないずれは経営のバトンを渡せると思える幹部候補を迎えたいと、さらに考えるようになりました。

―― 弊社の採用支援サービス【TARGET】を導入しようと考えた背景を教えてください

採用に関してはまったくといってよいほどノウハウを持っておらず、ましてや経営幹部候補というハイクラスの採用は予算、期間、規模感もつかめなかったため、まずはAttackのみなさんにそれを正直に打ち明け、「イチから教えてください」とお願いするところから入りました。

以前、転職プラットフォームに打診し、サービスの説明を受けたこともありましたが、採用の経験もない自分がひとりで戦略立案することは、大変心もとなく感じました。その点、Attackさんはまだ求人票もできていない段階からしっかり入ってくださり、特に戦略立案工程に重きをおいてくださいました。“なぜ採用したいのか”“どんな人材を採用したいのか”、自分自身のビジョンを明確にすることができたのは、Attackさんがヒアリングで深掘りしてくださったからこそです。

また、TARGETのサービス内容も大変わかりやすく、お願いしたいことと、弊社でやることの線引きをきっちり考えることができました。

契約がスタートしてからは、戦略検討、ダイレクトリクルーティングメディア・エージェントの選定、北海道に強いエージェントのリサーチから選定と、多くの検討事項がありましたが、その一つひとつについて、じっくり議論しながら決定していくことができました。まさに”伴走”しながらプロジェクトを進めていただいたので、非常に納得感を持って募集開始することができましたね。

想定以上の手厚い対応力。対価を超える価値を存分に感じた!

―― 弊社サービス【TARGET】を利用してよかったと感じるポイントを教えてください

Attackさんは当初、私が想定していたよりも手厚く、多大な労力を割いてくださいました。毎週、定例ミーティングの時間を設けていましたが、定例は流れを途絶えさせないためにも、互いに“気づき”を与え合う大切な機会なんです。「そろそろこの段階ですよ」とか、「今、これが滞っていますが、いかがですか」というアラートもズバズバ送ってくださいましたね。実務担当者さんが状況を的確に把握し、どんな方針を選ぶべきかプランナーさんが参考値を教えてくださったおかげで、こちらがやるべきことを毎回、明確化することができました。

実は以前、採用業務ではないですが、他業務でコンサルティングを依頼した際には、定例は1カ月に1度だけ、長くても60分以内という割り切った仕事ぶりでコンサルタント業とはそういうものかと思っていました。それに比べて、Attackさんの対応は、大変贅沢なものだと感じました。

また、採用活動とは、企業と候補者が相対する真剣なコミュニケーションですよね。決して片手間で取り組むわけにはいかない、常に慎重な判断が求められる中、Attackさんは常に弊社に伴走してくださり、さまざまなタイプの候補者さんに丁寧に対応してくださいました。経験豊富なAttackさんには、安心して対応をお任せすることができました。

今、振り返っても対価以上のサポートをしてくださり、本当に満足しています。しっかり関わってくださったので、その労力を考えると価格が高いという感覚はまったくありません。

―― 最後に、今後、弊社に期待したいことや、改善してほしいことなどはありますか?

採用は大変な労力を伴うものですので、高い対価を支払うべきという点をもっとアピールしていいのではと思いました。きめ細やかなサポート、経験値の共有、どれをとっても価値のあることです。

おかげさまで、1年以上かかるとにらんでいた経営幹部候補も、応募開始から半年で決まりました。私自身の経験値も積むことができましたし、Attackさんにお願いして大成功だったと感じています。

今後、事業承継などに悩んでいる経営者がいたら、まずAttackさんに声をかけてみては?と伝えたいですね。


弊社サービス『TARGET』では、中途採用におけるダイレクトリクルーティング、エージェントマネジメント、候補者対応まで、ワンストップでサポートしています。少しでもご関心を持っていただきましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

Attack株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング