1
/
5

【AViC22卒内定者Vol.1】年間売上1位の売り子だった私がAViCへの入社を即決した理由。

こんにちは。株式会社AViC22卒内定者の戸塚理子です。私は現在、大学生活の傍らで週4日間内定者アルバイトをしています。

今回は私の大学生活と就職活動、AViCを選んだ理由、これからの目標についてお話したいと思います。

大学生活について

私の大学生活は「The 普通の大学生」でした。大学に行ったり、友達と遊んだり、アルバイトをしたり、、、そんな生活を続けていたらあっという間に3年生になっていました。唯一目標を持って頑張っていたのは売り子のアルバイトです。歩合制だったので努力次第で給料が上がるのが魅力的でした。売れないと出勤さえできなかったので、次回の出勤のために毎回全力で頑張っていました。厳しい環境の中でも、目標達成するまで諦めたくないという一心で、2年かけて年間売上1位を獲得することができました。

後の就活の軸で挙げる「自分の力で数字を追いたい」と思うようになったのも売り子のアルバイトのおかげです。

就職活動について

3年生になった私は、コロナの影響で就活が上手くいかなかった先輩方の話を聞いていたこともあり、5月から就活を始めました。初めは好きという気持ちから大手化粧品会社、大学でプログラミングを学んでいたことからSI会社などを中心に見ていました。しかし、説明会を聞いてもインターンに参加しても、「その会社に行きたい」と強く思うほどの気持ちが沸いてきませんでした。「私が本当にやりたいことってなんだろう?」「大事にしている観点ってなんだろう?」と毎日自問自答する日々が続きました。そんな日々の中でもインターンのために面接を10社以上も受けましたが、「あなたは将来この会社で何を成し遂げたいの?」と聞かれると答えられなくて落ちていました。今後の就活どうしよう、、と悩んでいる時に偶然、高校時代のバスケ部の先輩からベンチャー企業の社長とお話ができるイベントを紹介していただきました。ベンチャー企業は視野に入れずに就活をしていましたが、なんとなく興味が沸きそのイベントに参加しました。そこでお会いしたのがAViCの市原社長です。

AViCを選んだ理由

イベントでお会いした市原社長の印象は「なんかすごい、、!かっこいい、、!」という感じでした。(笑)というのも、私の知らない世界をたくさん知っていることや、仕事や人生に対する考え方が明確で、目標に向けて日々努力を怠らないことがお会いした時間で伝わってきたからです。自分が今までに感じたことのない衝撃と憧れの気持ちを持ったことを覚えています。(笑)

このイベントの後から、AViCを含めベンチャー企業を視野に入れるようになりました。そして徐々に自分の就活の軸がはっきりしてきました。それは以下2点になります。


1. 自分の力で数字を動かせること

→売り子のアルバイトの影響です。自分の力次第で数字が動くことにやりがいを感じていました。

2. 視座が高く常に上を目指して努力している人たちと働ける環境。

→イベントに参加して新しく就活の軸になりました。社長や業界の知見の深い方が近い距離でFBをくださる環境は早い成長に繋がると思いました。


私の就活の軸はシンプルに上記の2点になりました。そしてこれに当てはまったのがAViCでした。

最終面接の前に20卒の先輩とお話をさせていただいたのですが、裁量の大きさ、責任の重さに驚きました。一人一人が数字を背負っていること、業界のトップの実績を持っている上司の方々からのFBによって日々成長していける環境であることも知ることができました。私はこの話を聞いて今までの就活のモヤが晴れたようにAViCに入りたいと思うようになり、内定のお話をいただたその場で意思決定をさせていただきました。

実際に働いてみて

アルバイトの初日はガチガチに緊張していたのですが、社員の方々の温かさに救われました。思い描いていたこととギャップもなく、日々成長と反省を繰り返しながら仕事に取り組んでいます。右も左もわからない状況でしたが、自分次第でなんとかなります。(笑)私も就活を始めた当初は「ベンチャーってなんか怖い!」と勝手に思っていましたが、そんなことないです!先輩方は私達の成長を真剣に考えてFBをくださいますし、こんな素敵な環境他にないんじゃない?と勝手に私は思っています。(笑)そのくらい魅力的な方々と一緒に働ける環境です。



これからの目標

私のこれからの目標は「先輩方に追いつけ、追い越せ」です。今は1個上、2個上の先輩が自分より遥か遠くを走っています。知識、仕事の進め方、周りへの配慮など全てにおいて私はまだ至らない点ばかりです。まずは先輩に追いつき、そしていずれ追い越したいです。長期的な目標としては、プレイヤーでありながらマネジメントができる人になりたいです。組織やプロジェクトのリーダーとしてみんなが向かうべき方向に太陽のように導けるような人が理想です。

就活生の皆さんへ

ここまで読んでくださってありがとうございます。私が言いたいことは、AViCは「視座が高い人達のもとで早く成長したい人には素晴らしい環境」ということです。今悩んでいる人たちも、自分のこれからの人生を真剣に考えて就活してみてください!

「ここに行きたい」と思える会社に出会えることを祈っています。

株式会社AViCでは一緒に働く仲間を募集しています
33 いいね!
33 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング