1
/
5

BeGlobalの採用代行事業についてFAQ(よくある質問)

BeGlobalの採用代行事業について回答します

Q.どんな業種の採用支援が多いですか?

IT業界を中心としたベンチャー企業が多いです。業種は下記の通り、様々関わってきました。

▼関わってきた業界事例
ITスタートアップ企業
仮想通貨/ブロックチェーン関連企業
民泊運営企業
コンサルティング企業
スマホ向けゲーム開発企業
保険商品のメーカー企業
不動産業界のベンチャー企業
営業職に特化した人材企業
M&Aの仲介企業
ビッグデータ関連企業
ヘルスケアサービス企業
IoT製品の開発企業
マーケティング企業
居酒屋チェーン企業
ファイナンシャルプランナー企業
東南アジアの広告企業
美容業界向けのIT企業
医療業界向けのIT企業
デザイン企業
都心部から離れたIT企業
スポーツ関連の複合施設企業

Q.採用に成功した事例を教えてください。

●事例1)都心部から離れた創業25年のIT会社
代表が60代で人事不在のため、エンジニア採用に苦戦。
自社サービスではなく、常駐案件のみを実施中。

7ヶ月間の採用支援で、3名のエンジニア採用が完了!
主にWantedlyを通じての採用広報とブランディングを実施。

●事例2)社員2名のコンサルティング会社
代表と社員2名の少人数組織において、
30~40代のコンサルティング経験がある方を募集

3ヶ月間の採用支援で1名のコンサルタント採用が完了!
主にスカウトを通じた声がけとWantedlyでの採用広報を実施。

●事例3)社員規模60名ほどの会社で初めての新卒採用
新卒採用の実施方法や最適な求人媒体がわからないのが課題。
意欲が高い学生の採用のために模索してきた。

4ヶ月間の採用支援で、ナビを使わずに3名の内定承諾が完了!
学生向けのスカウトサイトを活用したダイレクトリクルーティングを実施。

Q.代表はどんな人ですか?

株式会社BeGlobal 代表取締役 今 啓亮のプロフィールは下記です。

1986年生まれ。北海道出身。北海道大学卒。

20歳で大学在学中に起業(起業1回目)。新卒で環境ビジネスのベンチャーに就職し3年間勤務。福岡支店にて営業をして、新卒2年目で支店長に就任。

アジアの可能性を感じ、26歳でカンボジアにて人材紹介会社を創業(起業2回目)。2年間で社員数32名の国内最大規模に成長させる。2013年10月「ガイアの夜明け」に出演。その後、会社の代表権を譲渡し、29歳で東京に帰国。

2015年に東京にて㈱BeGlobalを創業(起業3回目)。『新しい働き方を実現する』ことをテーマに事業展開。特に人材採用の業務代行を実施中。

Q.BeGlobalの強みを教えてください。

代表自身がずっと人材系・採用系・ベンチャー界隈に関わってきたことが強みとなっています。箇条書きでたくさん書きます!

▼BeGlobalの代表の強みまとめ
・北海道大学で教育学・心理学を学んできたので人材に詳しい
・学生時代には家庭教師の仲介という人材ビジネスで起業した
・教育世界一と言われるフィンランドの教育学部に1年間の留学経験あり
・新卒で入ったベンチャー企業で社員30人→100人に3年間で成長する組織変化を中で見てきた
・カンボジアで人材紹介会社を起業し、社員規模30名ほどまで伸ばした
・カンボジアでは自社採用で最終面接を実施してきた
・東京では成長企業を中心に30社以上の採用支援をしてきた
・ナビを使わない新卒採用の経験が高く、ノウハウを持っている
・リクナビネクスト、DODA、Green、Wantedly、Indeedなど多岐にわたる求人媒体を運用してきた
・2017年には1000人と話すプロジェクトを実施し、幅広い人達のキャリアプランを見てきた
・フリーランス向けのオンラインサロンを運営し、コミュニティ運営にも詳しい
・自社メディアは月間10万PVを突破し、広報・PR・SEOの知見がある
・最新の会社四季報を常に読破しており、幅広い業界の情報を仕入れている
・3回の起業・経営の経験があり、経営者目線で採用戦略を作ることができる

そんな強みや採用ノウハウをメンバーにも、惜しみなくどんどん伝授をしており、素晴らしいチームになってきています!

Q.メディア掲載歴を教えてください。

BeGlobalとしてはまだ特に取材されていないので、代表個人が出てきたメディア掲載事例をまとめて記載させて頂きます。

●テレビ
・2013年10月29日放送の『ガイアの夜明け』にて取材されました。

●書籍
・『20代で聞いておきたい100のこと〜アジアで活躍する100人からのメッセージ〜』を出版
・産労総合研究所発行『企業と人材』 2013年8月号に取材が掲載されました。
・カンボジアで事業を興す、にて人材採用について執筆させて頂きました。
 カンボジアで事業を興す ビジネス渡航・視察・進出・投資Q&A –

●インタビュー
・幕末社が運営する日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号 2014年3月取材
・日系コンピュータ社が運営するIT PROにて掲載
「いま注目の新興国カンボジア、新たなICTエリアの可能性を探る」2013/08/20
・アジアdeオシゴトにて取材頂きました。
・母校:北嶺高校の『世界で活躍する先輩達』に掲載

●講演歴
・学生のビジネスプランコンテストHATENK王の特別審査員
・グローバル人材祭りでゲストスピーカー
・ゆるまじ「小さな起業の始め方」講師
・同志社大学の留学前講座で講演
・パソナ内で”【途上国×起業】カンボジア人材業界NO.1までの道のり”で講演

Q.メンバーはどんな方が多いですか?

いまは社会人経験が数年以上ある女性メンバーが多いですね!もちろん男女ともに募集しています。(会社HPにメンバーの写真もあります。

まとめ

まあ、そんな感じです!(←まとめ!?w)

人材採用を極めていきたい最強チームを作っているので、ぜひ興味がある方はエントリーください〜!リモートワークで、バリバリと働くことができます!

マルゴト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
マルゴト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?