1
/
5

Sharez育成プロジェクトの成果(数字も公開しちゃいます!)

こんにちは、Shibuya Fitness Sharez代表の岡崎です。
Sharezは昨年初めて新卒採用を始めました。(正確にいうと新卒以外の転職者などもいます)

もちろん、覚悟もありましたが、オモロイなと思って始めたもので綿密な計画などありませんでした。

多くのパーソナルトレーニングジムはまだあまり新卒採用はしていません。資格保有者など即戦力採用が多いです。

なぜそんな中、新卒採用を始めたのか?勢いで始めたものなので、成果が出なかったら大変です。

「もし入社するトレーナーが全く集客できず、売上も上げられなかったら……。

それでも給与を払うので、会社のキャッシュは消えていきます。僕は借金人生になるでしょう。リスク、ハンパないです。


仮に給与20万、社会保険等で5万と換算すると1人当たり25万の固定費です。(実際にはこんな単純じゃないですが……)

昨年採用したメンバーは全員で5名(正確には6名だが、1名は特殊なので5名で換算)。合計、毎月125万円の出費です。

そして、基本的に新卒というのは最初は数ヶ月は研修期間があり、特にパーソナルトレーニングなんてサービスは属人的で、研修中は売上などないので、下手したらマイナスがスゴイです。そりゃ多くの企業が新卒など採用しないわけです。

そこで僕は「採用する前に育成しよう!」という突飛な事を実施しました。2018年4月入社のメンバーを、2017年10月から研修し始めたのです。

研修の様子はコチラ↓↓


さて、そのメンバーはどうなったのでしょうか?

パーソナルトレーニングジムってあまり売上とか公開していないのですが、ちょっと公開しちゃいます。

コチラが新入社員の売上推移を示したグラフです↓↓


※Sharezは新卒以外のトレーナーもたくさんいるのでジム全体ではもっとありますw

何とか、入社1ヶ月目の4月には上記の固定費をカバーする売上を記録しています!何とか僕は借金生活を逃れました……。



それよりも!6ヶ月育成をし、バラつきはあるもののしっかりお客様を集客し、売上を上げられるのは本人達の努力です。素晴らしい成果だと思います!

事実、Sharezでは広告(Webも紙も)やチラシを全く打っていないので、本当に本人達の実力なのです。

そして、Sharezの育成プログラムがあながち間違っていない事の証明だと思っています。

という事で今年も育成、採用を行います!フィットネス業界の説明も兼ねているので、入社に興味がなくてもOK。ご興味ある方、是非ご参加ください!

合同会社ビーサバイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング