1
/
5

東京クリエイティブチーム立ち上げ!経験者を募集するその背景とは…

皆さんこんにちは。Bigmac株式会社の総務兼広報の壁下です🌻

今現在Bigmac株式会社では事業拡大に伴い東京にて優秀な人材を募集しています🌞

今回はその募集背景を皆様にお届けしようと思います
是非最後までお読みいただき、興味や関心、そして理解を深めていただけますと嬉しいです!

それでは前回に引き続きコンテンツデザイン部・部長の中山さんにお話を聞いていこうと思います。


コンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依
前職では通販部門としてEC事業に携わっており、付き合いのあったBigmacに2015年入社。制作部の立ち上げを行う。デザインもコーディングも独学の未経験から始まり、現在ではクリエイティブ部門を取りまとめる事業部長として活躍している。


Q.では初めに東京支社でのクリエイティブチーム立ち上げについての背景を教えてください。

簡潔に言うと「東京案件の比重が大きくなってきたため」です。

年を追うごとに東京のクライアントさんは増え続けています。

マーケティング部や営業部と連携してスピーディに制作や、提案を行えるようにするために東京にもクリエイティブチームを作ろうという話になりました。
関東、とりわけ東京では経験者の多さや優秀な人材が多いと感じた部分もありますね。



Q.東京(関東)の方を採用することでどんな効果が得られると思いますか?

今まで本社に依頼してきた内容が、その場ですぐ話し合える、共有できる相談できるといった意味でかなりスピーディに対応できるのではないかと思います。
東京の営業部やマーケティング部とも連携がしやすく、温度感も伝わりやすい
クライアントに対する理解が深まることでより良い制作物が出来上がるのかなと思います。



Q.Bigmacという会社(組織)に所属することで得られるメリットとデメリットを教えてください。

 ではまず「メリット」からお話します。
 まず第一に、色々な業種のクライアントとの関わりがあるため、たくさんの分野の知識が増えるということです。
 他社さんのように一つの分野で特化するのではなく、様々な種類分野の案件を取り扱うことで経験になり勉強にもなりますね。

 そして第二に、自分の成長をかつてはない速さで感じることができる、という点です。
 制作だけでなく、マーケティング視点での考えを会得することや、実力に対して相当の評価をしてもらえる。
 これは他社で感じたじっくり、たっぷり時間をかけて一つを極めていくというよりは、まずは60%でもいい、とにかく挑戦してみる
 もしもうまくいかなかったらその原因を考え、対策し、または助言を仲間からもらう。
 そういった挑戦の場があるからこそ自分の成長へと繋がり、またうまくいったときの達成感を感じることができるのではないかなと思います。


 では次に「デメリット」ですね。
 先ほども話した通り「じっくりゆっくり」仕事ができる環境ではありません
 毎日が忙しなく、教育面についてもマンツーマンで教えてあげる。ということも基本的にできません。

 分からないことは自分で調べなくてはならないし、かといって出来ないのでと諦めることもできない。
それでも新しいことをしたい、成長したいという気持ちがないと辛い職場、ということだけは確かです。



Q.経験者ではなくてはならない理由を教えてください。

 東京支社の制作スタッフはまだいません。
 教育体制についてはまだ固まっていない点や、クリエイティブチーム立ち上げの一人目としてある程度は自走できる経験者の方が良いだろうなと判断しました。

頼りがいのあるディレクションが得意な経験者さんが来たらいいなぁと考えています。


Q.クリエイティブチームの一人目がする主な仕事を教えて頂けますか?

 最初は制作依頼に入ってもらいますがスキルを見ながらディレクター業務もお願いしたいですね。
これからどんどんスタッフを増やしていきたいと思っているので、部下が出来たら管理業務等をもお願いすることになると思います。

 といってもチームの一人目。
 不安なことや、どうしたらいいだろうと困ることもたくさんあると思います。
 そんなときはオンラインでのサポート、場合によっては東京支社へ私が行きますのでまずは挑戦してみたい!という方を募集します!

今回のストーリーは参考になりましたか?

少しでもBigmacを知ってもらうきっかけになったのなら嬉しいです。

詳しい業務の内容や、ポジションについてもっと知りたい!という方がいらっしゃったらお気軽にお声がけください。丁寧に、しっかりとご説明させて頂きます!

本日は最後までご覧頂きありがとうございました🌞

その他のBigmacのストーリー記事はこちら!


#1【社員インタビュー】200%成長し続けるBigmacが語るデザイナーの仕事と求められる人材とは? | Bigmac株式会社
皆さんはじめまして。Bigmac株式会社の壁下です。 2022年4月よりBigmacに総務人事課として中途入社した壁下です。 今回は初めての記事投稿となり、なんだか緊張しています...! そんな私が初めて皆さんにお届けするのは『Bigmacのお仕事』についてです。 この記事を通して皆さんにBigmacのことをもっと理解してもらえたら嬉しいです! ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/394986
#2【社員インタビュー】200%成長し続けるBigmacが語るデザイナーの仕事と求められる人材とは? | Bigmac株式会社
皆さんこんにちは。Bigmac株式会社の壁下です。 前回に引き続き今回もコンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依さんにインタビューについての投稿となります!ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです! 『コンテンツデザインのお仕事と求める人材』~Bigmac~ コンテンツデザイン部取締役 事業部長 中山麻依 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/396820
【部署紹介】コンテンツデザイン部~デザイナーのある1日をご紹介!~ | Bigmac株式会社
こんにちは! 今日は、Bigmac株式会社『 コンテンツデザイン部 』について深掘りしていきます! コンテンツデザイン部とは? デザイナーって実際どんなことをしているの?という疑問を持っている方に向けて 1日の流れも含めてご紹介していきます! 「0(ゼロ)」から「1(イチ)」を生み出すクリエイティブです。クライアントさまのご要望を伺い、反映と提案を交えながらさまざまな制作をしています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/big-mac/post_articles/362154

Bigmac株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

経験者募集。東京クリエイティブチーム立ち上げ!リーダーを募集します

■広告運用ディレクター募集!Web広告の企画立案運用すべてお任せします!

毎期200%成長。今最も勢いのある会社で営業ディレクターに挑戦しませんか?

13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング