1
/
5

【23新卒】入社式&1週間社員研修の様子をレポート!

BitStarでは4月3日(月)に入社式を開催し、フレッシュな新入社員11名をお迎えしました。
今年は「友達に自慢したくなるような入社式」をテーマに掲げ、新卒の記念すべき日になるようにと準備を進めてきました。
緊張していた入社式から、1週間の新卒研修の様子まで新卒の成長をお届けします!

社長挨拶
開式挨拶のあと、代表取締役社長の渡邉から新入社員に向けて3つのメッセージが送られました。

①たくさん挑戦してたくさん失敗してほしい
ー新卒はボーナスタイムだと思うから、たくさん挑戦して失敗して経験を詰んでください

②選り好みしない
ー最初のうちは選り好みしないで、何事もチャレンジする精神が大事

③得意を見つける
ー個人の得意が1つでもあれば、集団になった時に多様性が生まれる、得意をどんどん伸ばしていきましょう

改めて社長の想いを聞き、人事として参加した私も身の引き締まる思いでした。

新入社員代表挨拶
新入社員代表挨拶は、マーケティングソリューション本部に配属となった由元さんに挨拶をしていただきました。就活をしていた当時、大手企業と迷っていたところからBitStarに決めた理由など、由元さんの言葉で話してくれました。素敵な一文をご紹介します。

今日からは周りの方から磨かれつつも自分自身で磨くことを怠らず、1日も早く輝くダイヤモンドとなって自分自身が輝き、そして誰かを輝かせることができる重要な人材となれるよう、努力してまいります

先輩社員代表挨拶
先輩社員代表挨拶は、クリエイター本部リーダーの伊藤さんにお願いしました。
1年間を振り返って、良い意味で新卒扱いをされない環境だからこそ、チャレンジして欲しい、チャンスがあれば会社として前例のないことに挑戦できるかもしれないから、頑張って欲しいと熱いメッセージをくれました。

記念品贈呈
今回の入社式にあたり記念品として、BitStar 10SPIRITSの【過去の自分を超える】のロゴを印刷したタンブラーを制作しました。『未来の自分をイメージして行動すれば、実現につながっていく。だから常に自分を更新し続けよう。』という想いを新卒のみんなにも大事にしてほしいと思い、こちらのロゴにしました。

記念撮影
最後は全員で記念撮影をして、入社式はお開きとなりました。BitStarカラーのバルーンで装飾したラウンジは、いつも違う様子で入社式を華やかに演出してくれました。

みんなバラバラでみんないいですね

ランチ会
ランチは、役員達と交流しながら食事をしました!
デザートプレート【Welcome to BitStar】の文字が可愛いですね。

ー 研修1日目ー 各事業部説明
入社式の午後は、各事業部の方にお願いをして事業部説明をしていただきました。配属された部署だけでなく、他部署がどんな業務をしているのか理解を深めました。

ー 研修2日目ー ビジネスマナー/目標設定について
新卒研修が本格的に始まる初日は、ビジネスマナーについて学びました。
名刺交換の仕方から、上座下座など、これから外部の方と関わるなかで、BitStarの社員として恥ずかしくないように、一生懸命照れながらも実践する新卒の姿が印象的でした。

ー 研修3日目ー MVV浸透
Mission Vision Valuesについて、理解を深める研修を実施しました。1月に開催した総会での渡邉さんのミッション・ビジョンへの思いを全員で再確認したうえで、BitStar 10SPIRITSの中からこの1ヶ月間で意識するSPIRITを決めて、それぞれシェアしました。

ー 研修4日目ー FFS理論で自己理解を深め、セルフマネジメントを学ぶ
4日目は、自己理解を深める時間として、FFS理論※1に基づいた結果の解説とコンセンサスゲーム※2を実施しました。コンセンサスゲームでは、【雪山サバイバル】をテーマにグループに分かれてディスカッションを行いました。ゲームを通して、チームビルディングとは何かを考える時間となりました。

※1 FFS(Five Factors & Stress)理論とは、「ストレスと性格」の研究において開発されたものです。人の思考行動特性を5因子とストレス値で定量化し、個人の潜在的な強みが、ポジティブに発揮されているか、ネガティブに発揮されているかわかります。さらに、人と人の関係性を客観的に把握・評価でき、チームを最適な編成にすることができる理論です。

※2 コンセンサスゲーム
ある課題についてチームのメンバー同士で話し合いながら、コンセンサス(合意)を形成するゲーム

ー 研修最終日ー 動画制作(研修で学んだことをアウトプットしよう)
最終日は、この4日間で学んだことをアウトプットしてもらうために、3チームに分かれて動画制作を実施しました。約3時間という短い時間で、個性を最大限に活かして動画を制作してくれました!
動画は全社員に共有して、先輩社員の方々には審査員として参加していただきました。
時間が少ない中で、協力をして作品を完成させることの大切さを体感し、先輩達に直接フィードバックしてもらえた良い機会になりました。

以上が、入社式から1週間の研修プログラムの内容でした。

改めて新入社員のみなさん、ようこそBitStarへ★

株式会社BitStarでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BitStarからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?