1
/
5

ブリマの社内ルール厳しい?それとも当たり前??

こんにちは!
広報課のふじいです。

今回は弊社BLITZ Marketing(以下:ブリマ)の社内ルールを抜粋してご紹介していきます。

ルール①:土足厳禁


まずは土足厳禁ルールから。
実はブリマのオフィスでは土足厳禁なんです。

社員はエントランスで内履きに履き替えてシューズラックにしまうのがルールとなっています。

令和の時代にしかも渋谷に居を構えるITベンチャーなのにフラットじゃないなんて…、と入社の方からご来社の方まで心の中で驚かれるのが聞こえますが、このルールは創業当時から脈々と継承しています。

元々は創業者関根が”何としても靴を脱いでリラックスして仕事をしたい”と言い出したのが発端でした。
以降度重なる移転時にも土足厳禁を強く主張し続け、内装からこだわった今のオフィスへ移ってからも土足厳禁ルールは続いています。

ちなみに弊社はビルの2~4Fまでフロア拡張をしていますが、全てのフロアが土足厳禁です。
なので各階への移動ストレスを少しでも減らすために移動用スリッパもご用意しています!

そしてエントランススペースと景観の都合上、脱いだ履物は移動用スリッパも含め全てシューズラックへしまうように徹底されています。

靴の脱ぎ散らかされたエントランススペースで大切なお客様をお迎えする事がないよう、全社員にしっかりルールを理解してもらい実践をと、まあ小学生でも当たり前のルールながら今も賛否はつきものですが、決まったからには守るのが社内ルールです。

ですがそうともいかないのがルールってものだったりするんですよね。。

ということで、ブリマでは

『エントランスに残された履物は放置から10分で恵まれない人々のために寄付をする』
というペナルティが存在しています!

どうぞブリマでは靴の脱ぎ散らかしにご注意ください☆

※御来客の方がペナルティの対象にはなりませんのでご安心ください

ルール②:私物放置禁止

ブリマでは一部のメンバーを除きフリーアドレス制を導入しています。

原則的に各事業部の最小チーム単位でワークスタイルを柔軟に設定するハイブリットワークのため、それまであった専用のデスクは必要なくなりました。

また元々業務で必要になりそうな備品が一式揃っている共有キャビネットから自由に持ち出すことができるようになっていたので、フリーアドレス化へはスムーズに移行できました。

そのため出社時はデスクを自由に選ぶことができますが、ここで問題になるのが
『フリーアドレスデスクの私物化』
です。

デスク上やデスクの引き出し含めフリーアドレスデスクにはいかなるメンバーも私物を保管することができないはずなのですが、本人そのつもりなくついついということが実際はよくあるのです。

ということでブリマでは適宜私物の一時置きBOXを設置して、総務メンバーがフリーアドレスを定期的に巡回し持ち主の分からない迷子私物を回収してBOXに格納するようにしています。

フリーアドレスということは全員の共用スペースなので厳しいことを言えば私物紛失は個人の責任になってしまいますし、もちろん次の人が気持ちよく使えるよう認識と理解あるオフィス運営って大事ですよね。

ルール③:冷蔵庫の私物には名前を

ブリマでは各階に冷蔵庫を設置し、中には福利厚生飲料と呼ばれるフリードリンクのペットボトルがたくさん補充されています。

ですが社員メンバーそれぞれのものも冷やせるようスペースを確保していていて、
『私物には名前が必須』
はブリマでもルールになっています。

冷蔵庫内には付箋やマーカーを備え付けているので忘れず記名できるようにしているのですが、万が一記名忘れには…残念ながら消費期限に関わらず見つかり次第廃棄されてしまいます…!

そもそもフリーアドレスのデスクと同様に冷蔵庫も共用スペースなので社内といえど記名しない方が非常識なのですが、人間は忘れる生き物。

くれぐれもご注意ください。。

ルール④:チャットワークの全社回覧にはリアクションがマナー

ブリマでは社内業務コミュニケーションにChatworkを採用しています。

管理部メンバーより全社員を対象にしたお知らせやお願いといった全社回覧が日々必要時に発信されます。
日頃対面しないブリマではこのChatworkでのリアクションはとても大きな意味を持つのです!

リアクションは確認(了解)したという意思表示でありマナーと考えられ、ブリマではリアクションをしないメンバーは
業務連絡を見ていない=業務を行っていない
と見なされてしまいます…!

全社回覧ではすでに連絡されていることもリマインドで再度回覧されることがあります。
全社員を対象にしている限り必須として意思表示を行い回覧者を安心させ理解度を図る指標にもなるため重要視されています。

新入社員の中にはChatworkに不慣れな社員もいるので習慣化するまでの苦労はありますが、対面でのコミュニケーションではないChatworkを使ったワークスタイルならではのコミュニケーションマナーを大切にし気持ちの良い業務を行いたいですね!

今回抜粋して4つのルールをご紹介しました。

ブリマならではというものもありながらオフィスルールとして当たり前なものからリモートワークならではのマナールールまで、どのルールも今のブリマを運営するために大切なことばかりです。

これらのルール厳しいと思いますか?
それとも当たり前に思いますか?

株式会社BLITZ Marketingでは一緒に働く仲間を募集しています
262 いいね!
262 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BLITZ Marketingからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?