1
/
5

ブリマ社員大解剖SP!~異業種さんいらっしゃい~Part2

こんにちは秘書広報課の藤井です!

個性豊かなブリマ社員を紹介するブログ『ブリマ社員大解剖SP!~異業種さんいらっしゃい~大解剖SP』前回の第一弾で惜しくも紹介しきれなかったメンバーをご紹介します。

今回は誹謗中傷対策事業を行っているWEBブランディング事業部ならびにブリマを後ろから横から手厚くサポートしている管理部で活躍している面々です。

ブリマに入社する前のキャリアからITベンチャー転職のきっかけや現在の夢目標まで、今回も内容盛り沢山にお届けです!


【Q1.前職のキャリア】

・冠婚葬祭事業のフロント&接客総務人事&イベント企画

・リフォーム会社で営業&現場監督

・認知症治療、精神保健専門の病院で看護助手

・輸入中古車販売営業



【Q2.前職のやりがい】

・イベント企画、ソフトリニューアルなど、多種多様な仕事に関わらせてもらえたこと。(冠婚葬祭業)

・営業から現場監督、引き渡しまで一貫して担当していましたので、お客様とは4ヶ月にわたってコミュニケーションを取る機会がありました。予算が限られている中で、お客様の希望をできるだけ叶えるプランを考案したり、工事が進行している段階でもより快適な生活を実現するための仕様変更を提案することもありました。その結果、引き渡し時に多くのお客様に喜んでいただけることが多く、非常にやりがいを感じました。(リフォーム会社営業&現場監督)

・なかなか心を開いてもらえない患者様でも、日々サポートすることで頼りにしてくださった時はとても嬉しかったです。また普段あまり笑顔を見せない患者様でもレクリエーションの時に楽しんでいる姿を見るとこちらも楽しくなりとてもやりがいを感じました。(看護助手)

・好きなものに囲まれながら楽しく働けたこと、いろんな車に乗る機会があったこと、輸入車全般扱うので車に関する知識が大いに養われたこと、ツーオペだったので無駄を徹底排除しながら連携が取れていたこと、高級車を取り扱っていたのでレベルの高いお客様にたくさん出会えたこと、単価が高いので売れたときは自信も繋がっていました。(中古車販売営業)



【Q3.転職を決意したきっかけ】

・葬祭関連の事業が風習が古く、これからのITの時代に追いつけなくなったと思ったため。また副業でのネット活動の実績ができてきた段階で、転職に自信がついたため。(冠婚葬祭業)

・プログラミングを独学で習得し、副業を始めることができるようになったことが、IT系の仕事に転職を決意するきっかけとなりました。(リフォーム会社営業&現場監督)

・患者様をベッドから抱えて車椅子に移動させることが多く、体への負担を強く感じ介護業務よりも負担の少ないデスクワークに転職を決意しました。(看護助手)

・一番のきっかけはこれ以上この上司とやっていけないと感じたから。キャリア的な側面では、反響営業ではなく、新規開拓でゴリゴリと営業をやってみたいというポジティブな思いもあり転職を決意。(中古車販売営業)



【Q4.ブリマへの入社を決めた理由】

・ネットのWebマーケティングを学ぶ上で、Web広告が一番マーケティングを総合的に学べると思ったため。(冠婚葬祭業)

・昔からプログラミングが好きだったため、好きなことを仕事にしたいという思いから今の職種を選択しました。(リフォーム会社営業&現場監督)

・看護助手の職務における成長には限界があり、今の職種は事務作業だけではなく専門性を磨ける職種のため、自分自身の成長にも繋がると思い選びました。(看護助手)

・元々は誹謗中傷対策の法人営業として入社。新規性のある商材と実力次第で事業をドライブさせてもらえる裁量の部分も魅力に感じ、一言でいうと市場価値が高められそうな職種だと感じた。今の人事へのジョブチェンジはビジネスパーソンとして尊敬できる吉村さんのもとで学びたいと感じたから。(中古車販売営業)



【Q5.次のキャリアにベンチャー企業を選んだ理由】

・副業を受け入れてくれる柔軟さ、面接終了後のスピード感が自分に合っていると思ったため。仮想通貨関連など新たな技術に触れられると思ったため。(冠婚葬祭業)

・裁量の多さ、スピード感が肌にあっていると感じるため。(リフォーム会社営業&現場監督)

・私自身、挑戦する気持ちを重要視しているので何事にも向き合い新しいことにもどんどん挑戦したいと思ったのが選んだ理由です。(看護助手)

・面白い仕事ができそう、自分の実力次第で経営にインパクトを与えられそう、成長志向の高い人間と一緒に働きたい、新規性のあることが好きだった、刺激を求めていた、時代を作る側の方がかっこいいと思ったから。(中古車販売営業)



【Q6.異業種へ転職して感じた率直な思い】

・成果が出ず苦しむこともあるが、自分にとっては経験やチャレンジできることが多く、転職してよかったと思っている。(冠婚葬祭業)

・営業スキルや過去のスキルを活かせることができるため、異業種への転職は正しい選択だったと感じている。(リフォーム会社営業&現場監督)

・毎日新たな発見が多く、楽しみながら業務にあたっています。学ぶことも多いですが日々成長している実感が湧いているので今後も前に突き進んでいきたいと思います。(看護助手)

・ITベンチャー企業なので社内のスピード感や世の中の変化感をよく捉えられるようになりました。以前まで井の中の蛙だったのだということを率直に感じました。(中古車販売営業)



【Q7.ブリマへの異業種転職は成功or失敗?】

・成功。自分の副業経験も一部活かす事ができ、Webマーケティングに対する理解が更に深まった。(冠婚葬祭業)

・自分の得意なこと好きなことで会社に貢献できるので成功。(リフォーム会社営業&現場監督)

・大成功!挑戦する気持ちを重要視している私にはやったことがない業務も任せいただけるのでとても適職だと思います。(看護助手)

・成功/失敗で考えたことはありませんが、成功だと思います。生き生きさせてもらっているので!(中古車販売営業)



【Q8.ブリマで達成したい夢/目標】

・日本一SEOに強い誹謗中傷対策会社にする。(冠婚葬祭業)

・売上の柱になるサービスを作り出す。(リフォーム会社営業&現場監督)

・グローバルな業務を対応できるよう英語を使いこなせるようになるのが目標です。(看護助手)

・全員が最高と思える組織をつくっていきたい、具体的にはメガベンチャーと呼ばれるような誰もが聞いて知っていると言われる会社にしていきたい。個人としては経営目標を達成させるための相談役としての機能を持てる人材になりたい。提案できる人材にもなりたい。(中古車販売営業)

株式会社BLITZ Marketingでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BLITZ Marketingからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?