1
/
5

採用活動で大切にしていること

こんにちは、採用オーナーの長谷川です。山崎文栄堂では、採用チームのオーナーと名刺デザインサポート事業部と兼任しています。

今回は山崎文栄堂の採用オーナーとして、採用活動で大切にしていること3つに絞って書きたいと思います。

1.採用チームでも共通ビジョンを持つ

山崎文栄堂の採用チームは毎年メンバーが変わるのですが、

採用チームで大切にしていることは、【どんな採用活動をしていきたいか】チームで共通のビジョンを持つことを大切にしています。

今回20年度の採用に向けて、チームで決めた目的は【co-glowup(一緒に成長する)】です。

自分たちの成長だけでなく、内定者・学生の成長にも貢献し、一緒に成長していく採用活動を目指しています。

目的の下には【笑顔・挑戦・信頼】といった、目的に向かうために大切にする価値観、

各メンバーの名前と一緒に、【自分はどういった役割か】を書いて1枚にまとめるということをしています。

チームで共有ビジョンを持つことで、メンバーが同じ目的に向かって動くことができるので、毎年の作成を大切にしています

2.学生の成長に貢献する

数年前までの採用活動は、いかに学生を集めるか、どう内定につなげるかという考えが強い採用を行っていました。自分たちのための採用活動になると中々うまくいきません。

そこで、3年前から始めたインターンシップでは、参加してくれた学生の成長、役に立つようなインターンシップ・採用活動をしていくことを大切にしています。

学生のためにはどうしたらよいかと考えるようになったことで、インターンシップ・選考に参加してくれた学生から嬉しいことを言っていただくことが増えました。

昨年・今年と【持ち味カード】を使ったインターンシップを開催しています。



ネットで企業情報や面接のコツなど何でも調べられる時代となっている中で、自分の持ち味を知って、自分の言葉で話せるようになってほしいという気持ちもあり、開催しています。

興味がありましたら、12月~2月まで開催しているので、ぜひ参加してください!

3.自分の気持ちを真剣に伝える

採用担当になってから、1番大切だと感じたことです。

選考中、たくさんの学生と話す機会がありますが、学生のことを聞く・教えてもらうだけでなく、私自身の思ったことや気持ちを伝えることを大切にしています。

こちらも真剣に話すことで、学生とも真剣な話しもでき、お互いのことを知ることのできる時間になり、関係性も築いていけると実感しました。

今後の採用も学生に寄り添い、ご縁をいただいた方に貢献できる採用活動を目指していきます。


山崎文栄堂では、信頼を大切に、一緒に成長していける仲間を募集しています。

ご興味を持ってくださったり、「話を聞いてみたい」「オフィスに行ってみたい」という人も気軽に連絡してください!

株式会社山崎文栄堂では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング