1
/
5

メタコミュニケーションセミナー

採用チームの長谷川です。

1月21日(月)にメタコミュニケーションのセミナーに参加をしました。

メタコミュニケーションとは、誰にとってもわかりやすく、互いの行動パターンを知るトレーニングです。

“コミュニケーションにミスマッチが起こるのは何故か?”について、自分のパターン、相手のパターンを知ることで、自分とのコミュニケーションの取り方の違いを学ぶことができます。

違いがはっきりすることで、自分自身や相手について、より理解を深めることができました。

発言しながらだんだんと意見をまとめていく傾向にある人や、じっくり考えて自分の考えが固まってから意見を出す人。

時系列に説明していく傾向がある人や、結論から話してほしい人など、自分のコミュニケーションはどちらだろう?と考えながら学ぶことができました。

弊社社員もこの研修に参加したことがあり、コミュニケーションについて学ぶことを大切にしています。

今回は学生も参加をしてくれて、社会人になる前にコミュニケーションの取り方の違いを学んでくれました。



自分の思っていることがうまく伝わらなかった、もしかしたら困らせてしまっていたかもしれないということに、学生自身も気づくことができ、とても良い経験をしてくれました。

今回学んだことをお仕事やプライベートでのコミュニケーションにも活かしていきます!

株式会社山崎文栄堂では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング