1
/
5

在宅勤務実態調査報告!

「在宅勤務をされている方・検討されている方へ」何か有益な情報をお届けできないかと考え、REX社員に在宅勤務に関するアンケート調査を行いました!!

こんにちは。レックスアドバイザーズの秋場・鈴木・西原です。

今月よりスタートしました「新卒ブログ」では、
私たち新卒目線で見たREXのリアルをお伝えすることをコンセプトに
月に2回(第2・第4金曜日)情報を配信しております。


第1回目の「社長インタビュー」記事はご覧いただけましたでしょうか?
https://www.wantedly.com/companies/career-adv/post_articles/244508

第2回目は・・・
「在宅勤務をされている方・検討されている方へ」何か有益な情報をお届けできないかと考え、REX社員に在宅勤務に関するアンケート調査を行いました!!

もともとリモートワークを推奨していたREXですが
全社員完全在宅勤務になったのはコロナウイルスの影響で4月6日からです。

私たち新卒社員は入社式からリモートワーク中心の日々を送っているのでその前後の大きな変化を感じることはできていませんが、6月1日に入社後初めて出社した際は、先輩社員と初めて直接お話でき、また同期と隣に座って仕事ができる喜びを実感しました。


今回はレックスアドバイザーズに在籍する全社員(役員・正社員・派遣・業務委託)を対象に、
「在宅勤務についてのアンケート」を実施いたしました。

アンケートの結果から分かった
①在宅勤務期間に始めたこと・工夫
②購入して良かったもの
③在宅勤務によるメリット
④在宅勤務によるデメリット
についてお伝えしたいと思います。


では早速・・・

①在宅勤務期間に始めたこと・工夫

からご紹介します。
第1位から第3位まで、ランキング形式で発表したいと思います。


【第1位・・・運動、筋トレ】



やはり在宅勤務になると運動不足が気になる方が多かったようで、ウォーキングやランニング、筋トレを始めた方が多いようです。「30日間チャレンジ」のiphoneアプリや「中山きんに君」のYouTubeが人気らしいです。
ちなみにREX部活動のランニング部メンバーは、テレビ電話を繋ぎながら各々走る「オンラインランニング」を開催しているという噂です(中にはアイスを食べながら参加している部員もいるとかいないとか。。笑)

【第2位・・・動画・アニメ鑑賞】

HULUやamazonプライム、YouTubeでアニメなど動画鑑賞をされている方が多かったです。私もNetflixで見たかったアニメやドラマをたくさん見ているのでとても重宝しています。
REXでは空前の「鬼滅の刃ブーム」でしたが、私としては「BANANA FISH」「キングダム」がおすすめです!

【第3位・・・自炊・料理】

在宅勤務になったことで、通勤時間が削減されて料理をする時間が増えた方が多いそうです。また料理だけではなく、お菓子作りを始めたという方もいらっしゃいました。


【その他】
・Zoomラジオ体操 
・読書・漫画
・通信講座・資格学習・勉強
・野菜の栽培
・期間限定公開のライブ映像を見る
・晩酌、逆に半禁酒
・バランスボールを椅子替わりに仕事する
・模様替え
・恋活
・仕事が捗るBGMを流す
・AmazonPrimeMusicで雨の音をエンドレスで聞く(集中力UPに効果的◎)


※仕事が捗るBGMや音が気になったので少し調べてみました。興味のある方は是非読んでみて下さい。
https://www.wantedly.com/companies/career-adv/post_articles/250708?status=success


以上、在宅勤務期間中に始めたことでした!


②購入して良かったもの

次に、購入して良かったもの第1位~第3位のご紹介です。

【第1位・・・クッション/デスク(同率1位)】



骨盤矯正クッションやスタンディングデスク、パソコン台など、業務に集中できるためのグッズを購入されている方が多かったです。姿勢が悪くならないよう工夫されているようです。

【第3位・・・椅子】

肩こりや腰痛改善することができるそうです。座椅子やゲーミングチェアを買った、という方もいらっしゃいました。


その他、買って良かったものに関しては色々な意見をいただきましたので効果別にご紹介したいと思います!

 ◆肩こり改善
  ・ピップマグネループ(磁器ネックレス)
  ・姿勢矯正クッション

 ◆腰痛改善
  ・バランスボール
  ・トレーニングマット(昼休みにストレッチをしている)

 ◆集中力UP
  ・Majextand(ノートPC用スタンド)
  ・AirPodsPro (ノイズキャンセリングがあるので家族に話しかけてほしくない時に役立つ)

 ◆暑さ対策
  ・ミント入りボディークリーム(クーラーをつけなくても涼しく感じる)

 ◆健康維持(栄養バランス)
  ・プロテイン
  ・ミキサー(フルーツや野菜がたくさん取れて栄養不足解消◎)
  ・オイシックス(必要な食材を必要な分だけ集めた20分で主菜と副菜が作れる食材セット)
  ・農産物

 ◆便利
  ・冷凍おにぎり(子供の保育園自粛の時に助けられた)
  ・アレクサ

 
 ◆癒し、気分転換
  ・犬(散歩で外出する機会が増えた)
  ・お花
  ・お気に入りブランドのマグカップ
  ・ルービックキューブ
  ・ダンベルセット
  ・本

より良い環境で仕事をするためのグッズだけでなく、どうしたら在宅勤務を楽しめるかという視点でお買い物されている方が多い印象を受けました。これいいな~と思うものがあれば、どんどん取り入れていきましょう!


以上、購入して良かったものでした。


③在宅勤務によるメリット

次に在宅勤務によるメリットをご紹介します!

【通勤のストレスがなくなった】

アンケートで一番多かった項目になります。ストレスの原因になりがちな通勤(満員電車や遅延)がなくなるのはやはり嬉しいですよね。私自身も憂鬱な気分になる要素の一つなので納得の結果です。ストレスの軽減は仕事の作業効率(生産性)の向上につながるので一石二鳥!


【時間を有効活用できる。業務中の集中力が上がった】

・通勤時間やなんとなくオフィスにいた時間をプライベート・業務に生かせるようになったことで、時間を有効活用できている
・話しかけられる頻度が減り業務に集中できるようになった

人間の集中力は長くて45分(化学的にいわれている時間)と出ているので、適度な休みをとりつつ、集中できる時間を確保できることは業務効率化につながっていくのかなとアンケート結果を見て感じました。これから、在宅勤務になる時間が長くなるので、業務効率を向上させる仕組みを自分の中でも作り上げることが大切ですね。

私も、タイムマネジメントやタスク管理がまだまだなので、上長含めて、先輩たちを見習って効率的に仕事をできるようにしていきたいと思います。


【家事との両立が可能。家族と過ごす時間が増えた】

・リフレッシュで家事が出来たり、雨が降ってきたら洗濯物を取り込んだりというのがリアルタイムでできるので、助かる!
・気軽に中抜けができるので、洗濯物を干せたり、晩御飯を食べてからもう一度勤務したりできて便利。

気分転換として仕事の合間に家事をされている方が多い印象を受けました。日中家事を行うことで、仕事後ゆっくりできる時間や家族との時間が増えるのは嬉しいですよね。


【睡眠時間が増えた】

・退勤後3秒後にはベッドに横になれます!!!!!!
・休憩時間に仮眠が取れる

睡眠時間の確保もご意見多かったです(笑)
睡眠時間をしっかりと取れることは一日の始まりの質を大きく上げることにつながりますよね。


【その他】
・郵便物が受け取れる
・リラックスして仕事ができる
・家の近くの飲食店を開拓できる
・昼休みに買い物に行ける
・フルフレックスと合わせて自分のライフスタイルを維持することができる
・昼食代が浮く
・家にある本を見ながら業務ができる
・自分好みの空間で業務ができる


いろいろなメリットがあって面白いですね!

④在宅勤務によるデメリット

最後に在宅勤務によるデメリットを紹介させていただきます。

【運動不足になった。体が痛い】

・運動不足、体重増加
・姿勢が悪く首と肩、腰を痛めた
・通勤する体力の減少
・外に出ることへのハードルが上がった


【コミュニケーション不足】

・業務で関わらない人とのコミュニケーション難、不足
・メンバー間の何気ないコミュニケーションが取れないので様子を行動から伺えない。
・情報共有がタイムリーではない
・人と話そうと思わないと誰とも話さず終わる
・ちょっとした相談や日常的な話題が減ってしまった
・何気ない雑談ができないので、仕事で行き詰まったときに気軽に相談できない
・物理的な距離だけでなく、話すために電話を掛けたりする心理的な距離も感じるようになってしまった


【就業環境が完全に整っていない】

・WEB会議は発言タイミングが難しく感じる
・通信障害が起こりやすい、VPN接続が困難、PCが重くなる
・情報格差(社内外)
・データ化されていない書類は確認できない
・家の中には隔離できる就業スペースがない
・仕事中に子供が突入してくる
・会議中は家族に静かにするようにお願いしなければいけない
・人事評価面談も家族に聞かれてしまう…
・就業用の椅子デスクを購入したいが、スペースがない
・休憩時間を意識しないと働きすぎてしまう。
・仕事に集中できる環境というのが難しい(周りが気になる)

【出費が増えた】

・生活費の増加(食費、水道・光熱費)
・意外とお金が掛かる


【その他】
・オンオフの切り替えが難しい
・化粧がテキトウになり、いざというとき化粧の仕方を忘れて焦る。
・夏、一生懸命仕事をした帰りに居酒屋で飲む世界一美味しい生ビールが飲めないこと
・執務室の方が集中できる


以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

まだまだ改善できる点が多くあるように見受けられます。急な環境変化に戸惑い、自宅内での仕事環境を整えることは簡単なことではなかったかと思いますが、今後も在宅勤務は続くのでデメリット部分を少しずつ減らしていきたいですね。
REXの強みである「風通しが良い社風」を利用して役職関係なく、課題点、改善点をしっかりと話し合い、社員一人一人がデメリットを感じることなくHAPPYな気持ちで働ける環境作りができるよう私たち新卒社員も協力していきたいと考えています。


以上、新卒社員からのレポートでした!(写真は先日の同期会の写真です♪)

株式会社レックスアドバイザーズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レックスアドバイザーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?