1
/
5

これからの人材ビジネスの価値とは何なのか

リクルートで4年、リブセンスで3年、DeNAで人事として1年半、独立後にもWantedlyやその他の人材ビジネスに関わってきました。そしていまCOOとしてコミットしているキャスターも業種としては人材ビジネスにあたります。

だいぶ長い間、そして多種多様な人材ビジネスに関わってきたわけですが、人材ビジネスの価値とは何だろう、ということを最近よく考えます。


人材ビジネスとは何か


人材ビジネスと一口にいってもいくつかの業態があります。代表的な例だけでも求人広告、人材派遣、人材紹介、ヘッドハンティング、BPO(業務請負)etc...いろいろな業態の会社が存在します。また多くの人材ビジネスをやっている会社は1つの業態だけでなく、複数の業態でサービスを提供していることがほとんどです。

なぜほとんどの人材ビジネスをやっている会社が複数の業態を展開するのかというと


「何かしらの方法で顧客の人手不足を埋める」


ことが人材ビジネスの基本だからです。


もちろん基本的に求職者の希望を叶えてあげるという側面もあるのですが、お金の出処は「企業」であることがほとんどなので、「企業の人手不足」を埋める方法として「企業が求めている人」をいろいろな手段提供している、というのが人材ビジネスの基本です。


人材ビジネスは何かと敬遠されたり、社会の役に立ってないなどと言われることもありますが私は人材ビジネスは好きですし、本当に介在価値の高い方がたくさんいることも知っています。(特に人事の時は多くの優秀なヘッドハンターやエージェントさんにお世話になりましたし、人生を変えてくれた人もいます)


ただ、この「何かしらの方法で顧客の人手不足を埋める」というビジネス。本当にこれからもそれが価値になるのだろうか、とふと考えることがあります。



人材ビジネスの弱点


この「何かしらの方法で顧客の人手不足を埋める」という人材ビジネスには致命的な弱点があります。

それは

「企業の求める人材を集めないといけないこと」

すごく当たり前のことを言っているように見えるかもしれませんが、人材ビジネスはこの弱点があるので構造上競争がとても激しく、働く人が長時間労働になりやすかったりすると思っています。


なぜこれが弱点なのか。

それは「企業の求める人材は常に同じような人だから」です。企業がいつも求めるのは若くて地頭もよくてベンチャーマインドもあって、みたいな人や経験豊富でマネジメントもできて、でも手も動かせて、みたいな人に偏ります。それはそうですよね、お金を出すからには良い人材を採用したいですし。ベストな人材を求めます。


それ自体は悪いことではないですが、みんながみんな求めるような人材はそう多くは存在しません。ましてや今のように売り手市場だったり、人口が減少している中でそういった人材を見つけるのは至難の技です。これからどんどん見つけにくくなるでしょう。多少景気の影響を受けたとしても、採用が劇的に楽になることはないのかもしれない。


その状況の中で本当に「企業の求める人材に集めること」が今後も人材ビジネスの価値なのか、というのは疑問です。(それができなくなる可能性が高いからですし)



これからの人材ビジネスの価値とは


これからの人材ビジネスにとって必要なもの。それは


「どんな企業でも多様な人材を活用できるようにパッケージングしてあげること」


なのではないかと思っています。


事実としてすでに人口は減っています。さらに2021年には東京の人口も反転し減っていく、と言われている中で「みんなが求めている人材」を採用していくこと、ひいてはそういった人たちのみでチームを作っていくことの難易度が飛躍的にあがっていきます。


だからといっていきなり「じゃあ全員リモートの人採用しましょう」というのもハードルが高い。なぜならそういった人たちと一緒に働いたことあるチームはまだまだ少ないから。


そういった状況で0か100ではなく、

今までみたいにみんなが求めるような人を採用するのは難しい。でもいきなり思いっきり多様な働き方の人材だけしか採用しないのも大変ですよね。だったら、そういった活用したことない人材とでも働きやすいようにしておきましたので、一回やってみませんか?

みたいな提案を人材ビジネスとしてはやっていかないといけないのかなと思います。


時代は「個人」が主役に力は移ってきています。それは「働く」ことにおいても同様です。働く人はどんどん多様になっていきますし、どんどん細分化していくだろうと思います。この流れを止めることは不可避です。


そんな時代に、企業としてそういった多様な人材をどう活用するかが求められます。ただこれはすぐにできる訳ではないですし、会社によった事情もあるでしょう。


だからこそ、

人材ビジネスに携わる私たちが「多様な人材を誰でも活用できるようにうまくパッケージング」してあげること。言い換えれば「どの会社も自然と多様な人材を活用している状態を作れるか」がとても大事になるのではないかな、と本気で思っています。

株式会社キャスターでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング