1
/
5

「技術と心を育てる」私たちのメンター制度

今回は社風に不安を持ちつつあると思われる皆様の為、ちょっと真面目にコレオが導入している成長支援制度をご紹介しましょう。

学生さんや新入社員からよく聞く不安・・・

毎年新入社員たちは「仕事についていけるかな?」「学んだスキルは活かせる?」「うまく馴染めるかな…」など様々な不安を抱えて入社してきます。また就職活動中の学生さんから受ける質問にも同様の質問が多くあります。心配ですよね、入った会社で「技術は盗め」とだけ言われて放置されたら・・・

でも大丈夫、そんな不安を解消し伸び伸びと成長できる様、コレオにはメンター制度があります。

そもそもメンター制度とは?

メンター制度とは、先輩社員が新入社員をサポートする制度のことです。「メンター」にはもともと「助言者」という意味がありますが、コレオの先輩社員はメンターとして新入社員が抱える不安や悩みの解消だけでなく、業務の指導や育成を担当します。

メンターについてインタビューしてみた

では実際にメンター制度で良かった事はあったのか、2017年度の新入社員にメンター制度について感想を聞いてみました。

# No.1:ASAKA(グラフィックデザイナー)

新入社員:ASAKA
絶海の孤島で育った自由奔放ガール。好奇心旺盛で勉強と韓流アイドルが大好き。
2017年度入社/デザインチーム所属/名古屋市立大学卒
趣味:ゲーム・アニメ・釣り・写経
メンター:MIYUKI
時に厳しくときに優しく見守るしっかり者の先輩

― 話しかけやすくてホッとしました

入ったばかりの頃は疑問があっても誰かに聞くのが怖かったです。新人な手邪魔って思われそうで…。
でもメンターにはそんな不安思った事ありません。聞ける存在って貴重です!

それ得意なやつだ!という仕事を任せてもらえます

わりと私の得意な作業を任せてくれますね。結構色々見ててくれるんだなあって嬉しくなりました!
モチベーションも上がります!

いちばん身近なお手本です

「そんなやり方もあるんだなあ」とか「そうすればいいんだ」「そういう仕事もするんだ」とか見ているだけで勉強になります。MIYUKI先輩は永遠に私のお手本です!

# No.2:SAKI(プログラマー)

新入社員:SAKI
温厚で奥ゆかしいリケジョ。料理とプログラミングが大好きな期待のルーキー
2017年度入社/システム所属/大同工業大学卒
趣味:料理・お花観賞
メンター:SHUJI
UIデザインに強いこだわりを持つおっとり癒し系先輩

丁寧に教えてもらえました

今まで触れたことがなかったプログラム言語も一から丁寧に教えていただきました。
分かる事、できる事が少しずつ増えていくのが楽しいです。

頼れる人がいる安心感があります

やはり他の先輩よりもメンターの方が頼りやすいです。
先日も電話対応でアワアワしてしまいましたが、すぐに頼ってしまいました。笑

「明るくなったね」と言われます

私は普段人と話すのが苦手なんです。でも最近「明るくなったね」って先輩や友達に言われる事が増えました。毎日メンターと色々話してるおかげかな☆

まとめ

時には試行錯誤しならがらもお互いに成長し合う!

新人スタッフはメンターを通して会社に馴染んたり、社会人としての心を育む事ができます。
また先輩スタッフにとってはマネジメントを身につける絶好の機会。学びながらも共に成長し、今の新人スタッフが次のメンターになる。 そんな素敵なサイクルがコレオにはあります。

コレオに入社した場合の成長に不安を持つ学生さん、奇抜なスタッフばかりで我が子の労働環境に不安を持つ保護者の皆様。安心してください!

本音で語り合い二人三脚で共に頑張る、そして誰もが輝けるようになる!
そんな姿が今日もオフィスには溢れています。^^


> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング