1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【BAKEではたらく人】店長インタビュー「大好きなBAKEの商品を、自分で届けたい!」だからBAKEに入社しました

こんにちは!採用チームの浦野です。

BAKEでは、中途入社者が9割以上を占め、様々なバックグランドを持ったメンバーが働いています。

そんな多種多様なBAKEメンバーの入社のきっかけやこれまでのキャリア、現在の仕事について、インタビュー形式で紹介いたします!

今回は、2020年1月に入社し、現在BAKE CHEESE TART2店舗の店長を兼任している檜山(ひやま)さんにインタビューをしました。

BAKE CHEESE TART自由が丘店、立川店の店長を兼務している檜山さん。「好きなフレーバーは、看板商品チーズタルトのプレーン味。冷やしたりリベイクしたりなど様々な楽しみ方がありますが、その日の内に常温で、焼きたての美味しさを味わって欲しいです!」と商品愛を語ってくれました。



── 以前のお仕事について教えてください

以前は結婚式場でパティシエとしてお菓子の製造業務をしていました。

「結婚式という特別な日に、自分が作ったケーキやデザートで喜んでもらいたい、思い出の1つになれば」という思いがあり、ウェディングケーキの製造や二次会のデザート作り、引出物の製造など…結婚式に関わるほとんどのお菓子に携わり、その他フルーツの発注なども担当していました。

パティシエは労働時間が長かったり、技術の習得など、ハードなこともありましたが、お客様の目の前でクレープを振る舞ったり、直接お話しをしたり、、感謝の言葉をいただけることにとても喜びを感じていました!


── BAKEにはどのようなきっかけで入社されましたか?

前職ではお客様と接する機会はありましたが、仕事のほとんどは厨房内で行っていました。次第に、もっとお客様と関わる機会を持ちたい、直接お届けしたいという気持ちが大きくなり転職を決意しました。

BAKE CHEESE TARTは学生時代の最寄り駅に店舗があり、当時からよくお店を利用していました!その頃からチーズタルトが大好きで、美味しいことはもちろん、その時の接客がとても良かった事が印象に残っていて、改めて「BAKEの一員として切磋琢磨して盛り上げたい、今度は美味しさや気持ちのいい接客を提供する側になりたい!」と思ったことがきっかけでした。



── 入社後、そして今、どんなお仕事をしていますか?

入社当初はまずスタッフとして基本的な接客やレジ対応、製造を覚えました。

BAKE CHEESE TART 自由が丘店は旗艦店として、いろいろな取り組みを行っています。例えば現在では、他の店舗にはないカスタムチーズタルト「ひとてまタルト」を販売しています。旗艦店だけの取り組みは他の店舗の例などがない難しさはありますが、よりお客様に喜んでいただけるようスタッフみんなで切磋琢磨できる環境だと感じています。

社員として、発注や店舗スタッフとのコミュニケーションに注力していましたが、店長を任されてからは、より店舗スタッフの教育や、売上拡大、人件費管理など、店舗運営にも注力するようになりました。

現在はBAKE CHEESE TART自由が丘店と立川店の2店舗の店長を兼任しています。

スタッフみんなが働きやすい環境づくりから、お客様に見えない細かな部分のサポートまで、日々スタッフと協力しながら業務を行っております!



── 入社前とその後のBAKEのイメージ

「店舗の全員が一体感を持っており、仲間と切磋琢磨できる環境」が私の入社前のBAKEのイメージでした。入社後は仕事を覚えながら打ち解けていくので、ある程度の時間が必要で大変さも感じましたが、BAKEに対するイメージは変わっていません。次第に「このイメージを維持していきたい」というのが目標の一つになりました。

今でもプライベートでBAKEの各店舗を利用しますが、改めて客観視することができ、スタッフとのコミュニケーションや運営の難しさを痛感します。日々反省はありますが、より良い店舗づくりや、お客様に喜んでいただけるよう、反省を活かして取り組んでいます!


── BAKEでこれからチャレンジしたいことは?

2店舗兼任となったのは、つい最近の事なんです。

それぞれ店長不在の時間がどうしても増えてしまいますが、いい意味で比較し、各店の良い所を持ち帰る事ができるのでは、とプラスに捉えています。お店のトップとして、兼務だからこそできるより良い店舗づくりを目指し、きちんとお店の管理やチームワークづくりに取り組みたいです。

特に、人材育成には力を入れたいと考えています。

コロナ禍で大変な時期ですが、これを乗り越えたとき、必ずお客様やスタッフの為になる!という気持ちを忘れず、試行錯誤を続けたいです。


── 転職を検討している方へメッセージ

前職はパティシエというお客様にはほとんど見えない仕事に就いていましたが、学生時代に接客業に就いていたこともあり、再スタートを切った形でした。最初は好きな商品なのに店頭で上手くお伝えする事ができず…時には悔しい思いをしたり、1人で乗り越えるのが難しい場面もあったりしましたが、BAKEには支えてくれる先輩方・アルバイトスタッフがいます。店舗管理もしつつ自分も販売員として表に立ち、前職で大変さを感じた製造も今では好きな業務の一つです。入社1年ですが、良くも悪くも努力次第で変わる環境だというのは本当に実感しています。

ぜひ、好きな商品をお客様に伝えたい!熱意を持って目標をもって働きたい!新しいことに挑戦したい!いまの自分から変わりたい!そんなあなたをお待ちしております!

株式会社BAKEでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう