1
/
5

お客様の人生に寄り添うことが出来る、CLPにしか作り出せない胸を張れる仕事

プロフィール

糸井 柔(いとい やわら):2017年に国内生命保険会社に新卒入社。個人への生命保険の販売から、個人事業主のサポートなど幅広い業務領域を担当。お客様のライフプランに合わせて幅広い商品ジャンルからサポートを行える点に惹かれ、2022年7月、株式会社クレア・ライフ・パートナーズ(以下CLP)に転職。現在はライフマナートレーナーとして、顧客の資産形成をサポートしている。

生命保険だけに偏らない、幅広い商品ジャンル

-糸井さんは前職で国内生命保険会社に勤めておりましたが、前職の主な仕事内容を教えてください。

生命保険の商品販売の営業が主な仕事です。1~2年目はとにかく個人のお客様に生命保険を販売することに集中をしておりました。ただ、3年目辺りからは個人のお客様だけではなく、個人事業主の方とも関わる機会が増え、顧客層の幅は広がったと思います。


-5年間と長く生命保険業界に携わっていたと思うのですが、前職で感じていたやりがいなどはありますか?

営業なので数字を追っていくことが当たり前の環境で、目標を達成した際の達成感があり、それがやりがいにも繋がっていたと思います。また、キャリアを重ねていく内にNISAやiDeCoなど生命保険以外についても相談されることが増えてきました。


-前職ではやりがいを感じられる仕事に就きながらも、CLPへの転職を決断された理由を教えてください。

数字を追うことにやりがいは感じていたものの、生命保険を販売し続けないと評価されない環境でした。お客様本来の目的に合わせるのではなく、ノルマ優先になる傾向があった為、「本当にお客様の為になっているのか?」と疑問に思うことがありました。また、生命保険以外の相談をされたとしても、答えられる範囲やご提案できる商品が限定的になることに、もどかしさを感じていました。

CLPはまずお客様の目的等のヒアリングから始まる事や、ご提案できる商品も生命保険のみに偏らず幅広くある為、本当にお客様に合わせたご提案が出来ることに魅力を感じました。

また、最初の採用説明会の時点で『めちゃくちゃ忙しいよ!』という事を包み隠さず伝えてくれたので、そういった姿勢が本当に信頼できる会社だと思いました。

実際入社してみて、一人一人の業務量が多い為、忙しいことは間違いないのですが、その分成長に繋がりますし、他ではできない経験を得る事が出来るので、入社できて本当に良かったです。


プロセスをとても大事にする仕事

-前職とCLPの違いはありますか?

営業とコンサルティングの違いだと思います。

営業は商品販売が一番の目的なので、ゴールまでのプロセスが早い。お客様に寄り添える時間は極端に短いと思います。

CLPでは、まずお客様の現状をヒアリングし、課題を明確にし、その上でライフプランを一緒に考えていくので、プロセスをとても大事にする事が特徴です。

商品のご提案だけで終わらずに、その後のアフターフォローまでワンストップで行いますので、お客様に常に寄り添う姿勢が非常に重要と感じています。


-入社して半年ですが、ライフマネートレーナーとしてやりがいを感じたエピソードはありますか?

お客様のご資産状況をおまとめした資料を共有させていただいた際に、喜んでいただけた時はとても嬉しかったです。その方のライフプランを考えながら時間をかけて丁寧に作成をした資料でしたので、「わかりやすい、ありがとう!」のお言葉を頂けた時は、考え続けた時間が報われた気がして、やりがいを感じる事が出来ました。

どんな時も諦めずに最後まで行動してみる

-これまでの経験でCLPの仕事に活かせていると感じる事はありますか?

生命保険を取り扱っていたからこそ、生命保険の知識は理解しやすいですね。また、まだまだ勉強中ではありますが、お客様に寄り添う気持ちは個人向け営業の経験を積んできた中で養われたものだと思います。


-糸井さんが感じるCLPで働く上で必要な姿勢はありますか?

どんな時でも諦めずに、まず最後までやってみるという姿勢だと思います。

無理だろうと思うと当然できませんが、まずはやってみようという気持ちで行動してみたら、意外と出来てしまうことはこれまでもありました。

自分で壁を作らずに、諦めずに最後まで行動をすることは、CLPで働く上で特に大事だと感じています。


-最後にCLPへ入社を考えている方へメッセージをお願いします。

CLPは業務量が多く、覚える事も幅広いので、とても忙しいと思います。

その為、ワークライフバランスを重要視する方には、もしかすると向かないかもしれません。

ただ、私は入社半年ではありますが、CLPで覚える全ての事が自己成長に繋がるという事を既に実感しています。また、日本では珍しいウイスキーカスク投資を取扱っているなど、誰しもが出来ないような経験の当事者となれることもCLPの魅力の一つですね。

商品販売がゴールでなく、お客様の為に胸を張れる仕事をされたい方は、ぜひCLPでお待ちしています!

株式会社クレア・ライフ・パートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング