1
/
5

全くの異業種からCLPへ入社!一年経った今、何を想う!?実際に働くお二人にインタビューしました part2

【プロフィール】

ライフマネートレーナー 木戸 翔太さん

27歳でクレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)に転職し入社後1年4カ月目

大学卒業後は、介護事業を展開する会社に入社。やりがいのある仕事ではあったが、高齢者の方々へ運動のサポートや老後生活について話を聞く中で、ふと将来の自分自身の老後生活に不安を感じ、独学でお金について勉強を始める。その後、学んだ知識を活かし、幅広い世代の方々に役に立てる仕事をしたいと思い、2021年にCLPへ入社を決意。

現在はお客様の資産形成のコンサルティング業務を担当する。


―なぜ全く業界の違う介護業界からCLPへの転職を決意したのですか?

前職では、担当した高齢者の方が歩行改善していく姿や直接感謝の言葉をいただけたことにやりがいを感じておりました。

高齢者の方々に携わっていく中で自分自身の老後、特にお金に対しての不安を感じたのがきっかけで投資や金融関係の知識を学び、FP資格を取得しました。

その後、学んだ知識を基に、より幅の広い世代の方に役に立つ仕事がしたいと思い、CLPへ入社しました。

お客様本位となるビジネスモデル

―その中でもCLPを選んだ理由はなんですか?

お客様の為に働ける環境であることと、自己成長に繋がる事業内容であると感じたことがCLPを選んだ理由です。

異業種をメインに転職活動をする中で、あくまで私の所感ですが、多くの企業が自社や代理店として取扱商品を売ることを最大の目的としていることを強く感じました。それ自体は悪い事ではないと思うのですが、私自身が考える「お客様本位」とは思えず、言わばお客様のことを本当に考えている会社とは言い難いと感じてしまいました。

CLPは、特定の商品を販売することが最大の目的とはならないよう、お客様のヒアリングや分析を主な内容とするサービスを提供しています。現場でも強く感じますが、それはお客様本位となるビジネスモデルを実現していると言えます。その為、お客様に胸を張って働けるCLPなら成長できると強く感じました。


―入社後、1年経ちましたが、CLPで成長したことはなんでしょうか?

トレーナーとして、お客様の属性に関係なくほとんどのお客様対応を一通りできるようになったことだと思います。

もちろん不明点や相談したいことがあれば先輩にアドバイスをいただき、独断で解決することはなく、お客様のマネープランの計画・実行においてクオリティが高くなるよう、日々最善を尽くしています。

お客様のヒアリングや分析といったコンサルティング業務や様々なジャンルの商品を覚え理解していく必要がある為、大変なことも多くありますが、最近ではイレギュラーな事も、基本を忘れずに一人でお客様の対応ができるようになったことが一番の成長だと感じております。

受け身ではなく会社を引っ張る存在へ

―入社したばかりのときと現在とでは心境の変化などありますでしょうか?

入社したばかりの時は、教えていただいたことをしっかり吸収し理解をすることまでで精一杯でした。

最近では、受け身で教えてもらうだけではなく、自分から率先して情報収集を行ったり、自ら取り組みを提案するなど、気持ちだけでなく実際の行動も変わりました。

入社して2年目となりましたが、入社年次関係なく会社を引っ張っていけるような存在になりたいと思っています。


―お仕事以外のプライベートで変化はありますでしょうか?

休みの日も金融情報や本を読むなど自己研鑽をするようになりました。

取り扱っている商品知識だけでなく、より広範囲にお客様のためになる情報を収集し実際に打ち合わせの時にお話ししたりとし、日々の努力がお客様の為になっていると実感しております。

嬉しいことに親しい友人からも、NISAや投資に関して相談されることも増えました。

公私ともにCLPで学んだことや知識・経験は色々な人の役に立つ情報であると思いました。


―最後にどんな方がCLPに向いていると思いますか?

つらいときにもあきらめずに踏ん張れる人だと思います。まだまだこれからですが、いまでも感じるのは、人生は「良いとき」だけでなく「悪いとき」もあると思います。そういった状況でも、会社や仲間、自分自身を信じ「自分の力」を最大限出せるように努力できる方はCLPで活躍できるのではないでしょうか。

何事にも全力な会社ですので厳しく感じることもあるかと思いますが、その分得られるものは想像できなきくらい大きなものであると感じています。

他では得られない経験をされたい方は是非CLPでお待ちしております!

株式会社クレア・ライフ・パートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング