舞台に立ち続けながら仕事でも新しい表現の場を広げるコーバンの広報担当の白石さんにお話を伺いました!
Q. 今、白石さんが追いかけている夢は何ですか?
私はずっと舞台に立ち続けたいと思っています。特にオペラを日本語でわかりやすく子供たちに届ける活動をしています。夢はそれだけではなく、誰もがやりたいことを実現できる環境をつくること。劇場のようにみんなが自分の表現をできる場所を提供できる人になりたいんです。
Q. この仕事を始めたきっかけは何ですか?
児嶋社長にお誘いいただいたことがきっかけですが舞台に近い環境で働けることが大きな理由でした。最初は簡単な事務作業のサポートから始まり、手探りで仕事を覚えていく状態でしたが次第に社外マーケティングに課題があるとわかり、大学時代に培った動画編集やSNS発信を任せてもらえるようになりました。構成を考えるだけでなく、取材や撮影もすべて自分で行っています。何かをつくって届けることが大好きなのでオペラでの表現活動とも自然につながっていると感じています。
今ではライティングやホームページ関連業務にも携わり、クリエイティブなチームの一員として働いています。先輩方は私の強みを見抜いてチャンスを与えてくれました。オペラの舞台での挑戦と同じように仲間と一緒に成長できる環境があるのは本当にありがたいです。
Q. 仕事の中で「成長できた」と感じた瞬間はありますか?
大学卒業後、すぐ劇団員になったので劇団外の人と働く経験がほとんどありませんでした。でもこの仕事を通じて社会とのつながりが広がり、社員さんとの対話を通じて自分の考え方や対応の幅が増えたと感じています。オペラの舞台で培った経験が社会の中で新しい形に広がっていくのを実感しました。何より大学時代のSNS発信や動画編集が仕事となり、よりプロフェッショナルな視点やスキルを磨くことを心がけるようになっています。
Q. 夢を追いかけながら働く仲間へ、白石さんからのメッセージをお願いします。
日本コーバンは本当に働きやすい環境です。現在はリモートワークが中心となりますが、LINE WORKSなど新しいツールも導入されていて会社の動きが把握でき、連絡もすぐ返ってきて相談しやすいです。オペラの舞台に立ちたいという夢があっても仕事の制限を受けやすい人も多いと考えています。夢を追いながらでも安心して働け、仕事を通じて新しい挑戦や学びが得られる。夢も仕事も私らしく両立できる場所が日本コーバンです。
✨ Wantedly読者へのメッセージ
「海外に挑戦したい」「自分のアイデアを形にしたい」
そんな想いを持つ人にとって、日本コーバンは最高の舞台です。ゼロから挑戦し、海外で商品を見つけ、輸入し、販売までつなげる。小さな会社だからこそできるスピード感と自由度を活かして一緒に頑張りましょう!