1
/
5

第二新卒でCocoliveにジョイン、成長し続ける彼女が見ている先は|カスタマーサクセス社員インタビュー

「若いうちに成長出来る環境にチャレンジしたい」
社会人2年目で未経験のカスタマーサクセスに挑戦した社員がいます。

大出 桃香(Momoka Oide)
工務店CSチーム カスタマーサクセス


◆◇ 経歴 ◆◇
・大学ではプログラミング言語を履修
・IT企業で営業職・インサイドセールスを経験
・2021年7月よりCocolive株式会社に入社

笑顔が素敵な彼女はチーム最年少ながら最前線で活躍しているメンバーです。

・第二新卒でカスタマーサクセスに挑戦したい
・成長できる環境で働きたい
・Cocoliveの成長できる環境を知りたい

そんな方はぜひ最後まで読んでみてください!

前職で気づいた「やりたいことを仕事にしたい」思い

前職はどんなお仕事をされていましたか?

グルメサイトの会社で1年3カ月働いていました。1年目は営業として70社を担当し、自社商品の提案と、コロナの時期だったため助成金の案内や飲食店をサポートする情報をお届けしていました。2年目からは、会社の方針でインサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスに分かれての配属となり、インサイドセールスをしていました。

転職しようと思ったきっかけを教えてください。

2年目にインサイドセールスになったことがきっかけです。もともと前職ではお客様と伴走して一緒に目標達成したいと思い入社しました。しかしインサイドセールスに異動してからは、電話でアポをとる最初のところしか関わることができず、次第に「自分のやりたいことと違う」と思うようになりました。

また前職はとても平和な雰囲気で好きでしたが、毎日同じ業務の繰り返しで成長出来ているか悩むようになっていました。次第に成長できる環境に飛び込みたいと思い始めるようになりました。

社内の部署異動は選択肢として考えましたか?

異動できるか相談はしました。しかし会社からは1人だけの異動はできない判断だったため、「それなら会社を変えて、やりたいことをしよう」と思いました。

前職を1年と少しで転職することは勇気がいることだと思います。そこに不安はありませんでしたか?

不安は正直ありました。前職に関しては少し名が知れている企業で、家族や周りから「大きな企業からベンチャー企業に行って大丈夫なの?」と言われたこともありました。自分自身も不安でしたが、それよりもやりたいことを仕事にしたい思いが強かったのと、カスタマーサクセスを知れば知るほどにいい仕事だと思ったので、職種を決めてからは迷いもなく転職まで一気に突き進みました。

前職のカスタマーサクセスとCocoliveのカスタマーサクセスで違うところはありますか?

そこは間違いなく人だと思っています。入社した理由にもなりますが、マネージャーの杉本さんに、私はすごく衝撃を受けたんですね。この人の下で働いたら、間違いなくが成長できると思いました。また成長しやすい今の若いタイミングで、いろんなことを経験しながら働きたいと思っていたので、その環境がCocoliveにあると思いました。

成長できる環境を求めてCocoliveへ

Cocoliveに入社をした理由は、面接官をしていた杉本さんが大きく関わっているのですね。杉本さんはどんな方ですか?

論理的な方ですが、Cocoliveで実現したい理想像を持っていて、自分だけでなくチーム全体でKASIKAのカスタマーサクセスチームをつくり上げたい考えを持っています。お話を伺っていくうちに会社としても、チームとしてもつくり上げる、成長するタイミングに私も携わりたいと感じたことも大きかったです。

ありがとうございます。大出さんは入社してもうすぐ5ヶ月になりますが、入社後の教育環境はどうでしたか?

教育環境は入社前、一番不安でした。前職の人間関係が良好だったため、Cocoliveはどうかという不安もありましたし、入社から完全リモートワークだったので、リモート環境で質問できるのかという不安もありました。入社後の職場環境について話すと友人や家族から驚かれますが、始まったら不安は全くなかったですね。メンターもいましたし、メンター以外のメンバーからも「今日どんな感じ?」「大丈夫?」と連絡をくださったので。あとは、質問大歓迎な環境だったのと一人立ちした後もアドバイスをたくさんいただいていて、成長できている実感があります。

教育の期間は大体どれぐらいでしたか?

教育の期間はほぼ1カ月だったと思います。

その後は一人立ちされて、業務をされてるということですね。今はどんな仕事をされてますか?

約40社のクライアント様を担当しています。1社で月に1回か2回のペースでお打ち合わせをしているため、大体1日に3~4社お打ち合わせをしています。内容としては、クライアント毎に目標をお伺いして、その目標を達成するためにKASIKAを使ってどういうアプローチをするかご提案をしています。その他にも複数の社内プロジェクトに参加しています。そこでHTMLメールの編集方法や動画編集にも携わる機会をいただいているので、クライアントワーク以外のところも少しずつ技術が身に付いています。

社内プロジェクトに参加しているとおっしゃっていましたが、どんなプロジェクトがありますか?

常にいろんな社内プロジェクトが動いています。毎週チーム全体に共有する場があるので、他の方がどれぐらいのプロジェクトを抱えていて、どのように進んでいるのかも分かります。最近いいなと思った社内プロジェクトは、同僚の星野さんが完了したカタログを顧客にダウンロードしてもらうための施策です。星野さん発信で始まった社内プロジェクトで、早速私もクライアントにご提案しようと考えています。星野さんは自分が思い立ったとことを提案して、実装までつなげて、他の人にも使いたいと思わせるすごい人です。

日々クライアント様とミーティングをしている中で生まれた新しい提案や改善案が社内プロジェクトになるんですね!

おっしゃる通りです。クライアントワークから派生してクライアント様のためのご提案や、もっと働きやすくするための社内プロジェクトが日々生まれていますし、入社時期問わず立ち上げができることもCocoliveならではだと思います!

次に仕事のやりがいについてお伺いいたします。クライアントワークと社内プロジェクトそれぞれで教えていただけますか?

まず、どちらも共通で毎日が楽しくなったと感じています。というのも、自分が求めていた成長できる環境で働けているからです。その環境が自分に合っていることもうれしいというところであり、楽しさを感じている部分です。

毎日クライアント様とお話しする機会があることもすごく楽しいです。なぜ楽しいかというとKASIKAを使って成果を上げることでクライアント様の目標達成に繋がったり、クライアント様に「いつもありがとう」と直接言葉をいただくことがやりがいに感じているからです。今、全ての業務が日々勉強で楽しいです。

他のメンバーにも刺激をもらっています。クライアントワークは自分メインの業務になりますが、社内プロジェクトは他のメンバーと関わることが多く、自分でチームをつくることもできます。他のメンバーの発想や考え方を聞く度に勉強にも成長にもつながりますし、理想像を持って働いている方も多くいらっしゃるので、そんな方々と一緒に働くことができて嬉しいです。

Cocoliveは成長できる環境とおっしゃっていましたが、クライアントワークと社内プロジェクトの他に成長できる部分はありますか?

週に一度定期勉強会があります。私が所属しているカスタマーサクセスチームと、営業チームが合同で行っています。持ち回りで業務に関わるテーマを10分で発表するのですが発表者はプレゼン全般に対してのよかったこと・フィードバック・質問をいただけるので、プレゼン力の向上につながります。聞く側は上記3点を全員発言するルールがあるため、聞く力と端的に伝える力が身に付きます。私自身最初は早口でしたが、ご指摘いただくうちに、前より話す力が向上したと感じています。

成長し続ける彼女がやりたいことは

ありがとうございます。次に今後挑戦していきたいことを教えていただけますか?

3点あります。

1つ目が、担当している全クライアントに1回訪問をして、対面でごあいさつと提案をしたいです。普段はオンラインの打ち合わせが基本のため、クライアント様とはオンライン上でしかお会いしたことがありません。1度顔を合わせた上で長い付き合いができるようになりたいと思っています。

2点目は、WEB知識です。大学時代にWEB関係の勉強をしていたので、KASIKAに限らず他のことでも貢献できるようにWEB知識を身に付けたいと考えてます。

最後が、ライティングです。というのもクライアントワーク・社内プロジェクトで大事な力だと感じたからです。実際にクライアント様に対してブログやメール内容のご提案をする機会もあります。自分ができるようになって、もっと説得力のある提案ができると思っています。社内にライティングが得意な方が在籍しているので、お力を借りながらライティング力を高めていきたいと考えています。

最後に入社を考えてる方に向けて、メッセージをお願いいたします。

まずアットホームな雰囲気をすごく感じていてそれがCocoliveの魅力だと思ってます。私は業界・業種未経験で入社、入社してからはほぼリモートワークで働いています。先輩・後輩関係なく、誰でも相談に乗ってくださるので、働きやすさと雰囲気に関しては、本当に安心して入ってきてほしいです。社内プロジェクトも日々生まれておりますし、会社自体もすごく成長中の会社なので、自分を変えたい、成長できる環境に行きたい方にはぴったりな環境です!

ありがとうございました。アットホームながらも成長できる環境が特徴のCocolive。
興味のある方はぜひご応募お待ちしています!

Cocolive株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Cocolive株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?