1
/
5

jioworks期待の新生!日体大卒の彼がどうしてプログラミングに魅了されたのか【社員紹介Vol.7】

こんにちは!採用広報の猪狩です!
社員紹介の第7弾!!!
今回は、2021年4月に新卒入社された、篠崎さんにインタビューしました。

個人的にはフットサル交流イベントなどプライベートで何度かお会いしたりしてますが、
篠崎さんの学生時代のことやjioworksへの入社経緯をお聞きしたことがなかった為、新鮮な気持ちでインタビューさせていただきました。

4月にはjioworks二年目となる篠崎さんを掘り下げて、いろいろなことを聞いています。
是非、最後までご覧ください!!!

篠崎 泰成のプロフィール - Wantedly
はじめまして。篠崎泰成と申します。 よろしくお願いいたします。
https://www.wantedly.com/id/shinozaki_taisei
篠崎さん、まずは自己紹介をお願いします!

篠崎泰成(しのざきたいせい)と申します!
2021年3月に大学を卒業してから、新卒でjioworksに入社いたしました。

好きな食べ物はお寿司で、一時期ですが週6で食べるほど大好きです!(笑)
好きなネタはマグロとえんがわです。

あとは、お酒が好きです❤
コロナが落ち着いたら、飲み屋巡りがしたいです!

(お、美味しそう。。。)


コロナが落ち着いたら、また飲みに行きましょう!(笑)
篠崎さんの趣味や休日の過ごし方など教えてください!

休日は友達とご飯に行ったり、一人でカフェや服屋巡りをしています。
冬場だとスノーボードもします!
スノボはめちゃくちゃ楽しいです!!

(大好きなスノボを行う篠崎さん!)


すごくアクティブですね!!!
学生時代はどんな学生でしたか!?

大学では陸上部に所属していたので、部活動に明け暮れていましたね。

運動について興味があったので、独学や大学の授業で陸上について勉強し、それを練習にも活かして、伸び悩んでいた自己記録を更新したこともありました!

やってみたいことや興味があることは挑戦するアクティブな学生だったと思います!


大学まで部活動に明け暮れていたなんて、、、すごいですね!
でも、そんな体育会系の篠崎さんがどうしてエンジニアになろうと思ったのですか!?

もともと体育教師になるために体育系の学部がある大学に進学して、ITとは全く無縁でした。しかし、将来のことを考えた結果、IT関係の仕事に携わりたい気持ちが増していきました!

ITに関係する仕事はこれからも発展し変化し続けていくと感じていました。加えて、自分自身変化することが好きなので、就活を真剣に考えた時にIT関係の仕事に就きたいという想いが増していきました。

興味を持ったのをきっかけに大学4年生の時に、テックキャンプというプログラミングスクールで短期間のコースに入りました。その時に初めてプログラミングに触れました。

プログラミングに触れてみて、プログラムが思い通りに動いた時はやっていて『楽しい!』と感じました!
そこで、「アプリ開発をしたい!」と思ったのがきっかけで、エンジニアになろうと思いました!

(コロナ前にタイへ旅行時の写真を頂きました!ゴージャス!)


なるほど!そういうことだったんですね!!!
では、jioworks入社のきっかけはなんですか?

まずはベンチャー企業と言うところで、成長機会が多くあると思いました。

その中でもエンジニア研修があり、自分の努力次第では未経験でも早期から開発に携われると思ったからjioworksへ入社を決めました!!!


考え方に篠崎さんの成長意欲をすごく感じます!!素晴らしいです!
jioworks入社前に不安はなかったですか!?

未経験というところで、技術的な部分や学習が継続できるかどうか不安でした(笑)
でも、大きな不安は特になく、わくわくの方が強かったです!


確かに未経験だと技術的についていけるか、入社前は不安ですよね!(笑)
篠崎さんから見て、jioworksの雰囲気はどんな感じですか?

風通しが良い環境だと思います!

定期的に社員同士で集まる機会があることやメンター制度もあるのでコミュニケーションが取れたりするのは良いですね。

僕もたまに集まりに参加させてもらっています!

(個性的な写真でとても素敵です!!(笑))


コミュニケーションは確かに他の会社より多いと思います!
では、次から篠崎さんのこの一年間を少し振り返ってもらいます!
篠崎さんのjioworksでの研修期間の印象に残っている出来事を教えてもらえませんか!?

そうですね。。。研修期間を振り返ると、社会人としてのマナーなどプレゼンの練習は面白かったですね!
何度も練習したので人前で話す自信が付きました。

ですが、いざ面談となるとやはり緊張しましたね。
現場に参画する為の面談は練習とは違い、緊張感がとてもありました。
受かった時は、素直に嬉しかったです!(笑)


面談は緊張しますよね。。。無事、受かったようで良かったです!
面談に受かった後、今も同じクライアント先にいると思いますが、
業務内容や大変なことなど教えてもらえますか?

主に補助金申請システムの操作に関するオペレーター業務をしています!
現場にいる人はみんな個性的で、優しく人が良いので楽しいですね!
大変なことと言えば、ごく稀にクレーマーに当たることですね。(笑)


クレーマー対応は精神的にやられそうですね。。。いつもお疲れ様です。。。
篠崎さんの入社前と今とで変わった事、成長したなと思うことはありますか!?

この一年で社会人としての土台が作れた気がしています。
研修期間でヒューマニズム研修を受講したことにより、社会人としての当たり前を学び、今の業務でも活かせていると思っています!

今の現場の業務で言えば、日々操作の案内などお客様に対して行っているので、他人に説明する力は付いたと実感しています。

自分が理解していることを他人にもわかりやすく説明する事って、意外に難しいことを学びました。
言葉選びだったり、瞬時に文章を構成する力は、学生の時よりも確実に成長してると思っています!!

(驚異の跳躍力!(笑))


さすが!一年間でだいぶ成長していますね!
私も負けないように頑張ります!(笑)
では、最後に今後の目標を教えてください!!

今の現場は補助金関係のシステムオペレーターをしています。
開発現場に行きたいという目標は叶えられていない為、今年の夏頃には開発現場に出られるよう頑張っていきたいです!

そのために、自分でアプリ制作をするなど、楽しくjavaの勉強をしていきたいです!

本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
エンジニアとして2年目を迎える篠崎さんの成長には、これからも期待しております!

jioworksに少しでも興味を持たれた方、是非お話ししましょう!
ご応募お待ちしております!!

エンジニア2年生になった彼が今感じること【社員紹介Vol.6】 | 株式会社jioworks
こんにちは、総務部の平山です! 今回は社員紹介の第6弾!川本さんにインタビューしました! エンジニアになって1年が経った川本さんのお話はすごく興味深かったです!エンジニアを目指す皆様もエンジニア2年生ってどんな感じか気になるはず... ぜひ最後までご覧ください! 川本さん、まずは自己紹介をお願いします! 埼玉出身、川本渉です。 年齢は24歳です。 エンジニア歴2年目です! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1271213/post_articles/380917

☝過去のインタビュー記事はこちらです!ご覧になっていない方は是非見てください!

23卒/システムエンジニア
23卒新社会人エンジニアデビューしよう!!
🔳事業内容 ●SES事業 社員の9割がSES事業に携わり、自分の目標に沿った案件やスキルに合った案件に参画しています。 ITスキルだけではなくコミュニケーションも技術と捉え、お客様を内部からサポートいたします。 その他にも ●ビジネスマッチング事業 「サービスの内容を考えるのが得意な企業」×「プロモーションを行うのが得意な企業」など、違う得意分野をお持ちの企業様同士をお繋ぎすることで、お客様が抱えている経営課題を解決していきます。 ●スポーツマネジメント事業 弊社所属のプロゴルファーのマネジメントをするスポーツマネジメント事業を展開しています。
株式会社jioworks
システムエンジニア/中途
ベンチャーだからできることがある!フロント・バックエンドのエンジニア募集!
🔳事業内容 ●SES事業 社員の9割がSES事業に携わり、自分の目標に沿った案件やスキルに合った案件に参画しています。 ITスキルだけではなくコミュニケーションも技術と捉え、お客様を内部からサポートいたします。 その他にも ●ビジネスマッチング事業 「サービスの内容を考えるのが得意な企業」×「プロモーションを行うのが得意な企業」など、違う得意分野をお持ちの企業様同士をお繋ぎすることで、お客様が抱えている経営課題を解決していきます。 ●スポーツマネジメント事業 弊社所属のプロゴルファーのマネジメントをするスポーツマネジメント事業を展開しています。
株式会社jioworks
システムエンジニア
社員の8割が経験ゼロからエンジニアとして活躍しています!
◆SES事業 クライアント企業のプロジェクト先に常駐し、システム開発や運用に携わります。 初心者でも安心して業務が行えるよう、最初のうちは先輩エンジニアと一緒にプロジェクト先に出向し、分からないことはスグに質問出来る環境を整えております。 入社後の約2か月間プログラミング研修を受講してもらいますので、プログラミングに触れたことのない方でも安心して知識が身に付きます。研修後のサポート体制もしっかり整えているのでご安心ください。 業務内容は、上流工程である要件定義から基本設計、下流工程である詳細設計、実装、運用まで、様々なプロジェクトに参画できるよう準備しております。 ◆ビジネスマッチング事業 お客さまが抱える事業拡大・事業強化・合理化等の様々な経営課題を的確に解決していただくことを目的とした、ビジネスマッチングサービスをご提供しています。 ◆スポーツマネジメント事業 弊社所属のプロゴルフ選手のサポートや弊社主催の大会(jioworkscup)を開催するなど、ご縁を繋げるきっかけ作りを積極的に行っています。
株式会社jioworks
未経験|システムエンジニア
第二新卒|文系出身でもエンジニアになれます!
🔳事業内容 ●SES事業 SES事業とは、お客様先に常駐し、システムの開発工程に携わることです。 クライアント企業のプロジェクト先に常駐し、システム開発や運用に携わります。初心者でも安心して業務が行えるよう、最初のうちは先輩エンジニアと一緒にプロジェクト先に出向し、分からないことはスグに質問出来る環境を整えております。入社後の勉強期間はもちろん、その後のサポート体制もしっかり整えているのでご安心ください。 業務内容は、上流工程である要件定義から基本設計、下流工程である詳細設計、実装、運用まで、様々なプロジェクトに参画できるよう準備しております。 その他の事業も展開しております。 ●ビジネスマッチング事業 「サービスの内容を考えるのが得意な企業」×「プロモーションを行うのが得意な企業」など、違う得意分野をお持ちの企業様同士をお繋ぎすることで、お客様が抱えている経営課題を解決していきます。 ●スポーツマネジメント事業 弊社所属のプロゴルファーのマネジメントをするスポーツマネジメント事業を展開しています。
株式会社jioworks
株式会社jioworksでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社jioworksからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?