1
/
5

面談を控えたあなたに読んでいただきたい!イーグロース採用メンバーの素顔に迫る

面談を控えたあなたに読んでいただきたい!イーグロース採用メンバーの素顔に迫る


今回は、採用に関わる三名の方にインタビューしました。

イーグロースの詳しい研修制度についての情報や、面談ではどんなところに注目しているのかといったここだけの話が満載です!


応募するかどうか迷っている方にぜひ読んでいただきたい記事となっています。


|目次|

⑴  採用面談から配属までの切れ目ないサポート

⑵ 「人は会社の財産」ー組織づくりへの想い


採用面談から配属までの切れ目ないサポート


ーみなさん、本日は何卒よろしくお願いします。まずは、Wantedly経由で入社をされる方に向けて、どのような社員の方と面談することになるのかイメージを持っていただきたいです!お一人ずつ自己紹介と入社理由をお願いします。


全員)よろしくおねがいいたします!

佐藤さん)佐藤 瑞希と申します。前職は旅行会社で7年半ほど働いておりました。営業という形で旅行ツアーに同行したり、様々なことを幅広く行っていましたが、縁あって次の会社としてイーグロースに入社させていただきました。

川合さん)川合 とも子と申します。前職では、子供向けのプログラミングスクールで、プログラミングの講師として小中学生の指導をしていました。その前はベンチャー企業でバックオフィスを担当していました。プログラミング講師として働いていた際に、自分が一番活躍できるのはやはりバックオフィス業務の場だったなということを感じ、イーグロースに転職しました。

結城さん)結城 まおと申します。卒業後、新卒で営業会社に入社しました。半年間くらい営業として仕事をしていたのですが、ちょっと…車の運転が苦手で(笑)本社に異動になり、営業支援課のメンバーとして勤務していました。その後、他支店に異動して事務の仕事を続けていたのですが、地元である新潟に帰って働きたいと考えるようになり、転職して現在に至ります。


ーありがとうございます!何卒よろしくお願いいたします。みなさん採用に関連する業務をされているとのことでしたが、どのようなお仕事をされているのでしょうか。


佐藤さん)私たちの会社ではだいたいみなさん3か月ほどの開発の研修を行っておりまして、私はそこのサポートに入っています。

研修で何かわからないところや不安があれば拾ったり、講師役の社員に直接聞きづらいことがある場合にフォローするようなイメージです。

結城さん)わたしは採用関連業務全般にかかわっています。応募者の対応から面接~入社前のサポートを主に行っています。

川合さん)エンジニアを育成するための教育プロジェクトに関わっており、研修の管理を担当しながら、他にも幅広く管理業務を行っております。


ー入社前のサポートを含め、教育体制や研修がかなり手厚いですね。


川合さん)はい!未経験の方にとっても充実した環境だと思います。z
具体的なカリキュラムとしては、午前中は座学で、午後からOJTで実務にかかわっていくようなイメージです。


ー実務に入っていく際にも、なにかサポートなどをされているんでしょうか?


佐藤さん)もちろん研修を終えた後も、エンジニアの方のサポートもしていきます!
入社後は営業チームと顔合わせの機会を作り、エンジニアの方のスキル感を確認したり、
キャリアパスを一緒に考えていきます。


ー研修が終わった後も、切れ目のないサポートが続くんですね。


佐藤さん)はい。弊社は、受託開発やSES、コンサル、セキュリティーサービスなど幅広い業務を行っていて、本人のポテンシャルや、エンジニアの方の適正を鑑みて、どの案件を担当したら良いか決めていきます。未経験からの方だと心配の方もいると思いますが、案件に入った後も、日々営業と連絡を取り合って、心配事を払拭していきます。

川合さん)研修も、全員が一律同じものというわけではなくて、みなさんのスキルやペースに合わせて調整していく形になっています。


ー未経験からエンジニアになりたい方にとっては理想的ともいえる仕事環境ですね。


「人は会社の財産」ー組織づくりへの想い


ー続いて、皆さんが採用面談の際にどんなところに注目しておられるか、またどのような方が入社後に活躍されているかを教えていただきたいです。求職者の方が一番気になるポイントかなと思うのですが…。


結城さん)そうですね。まずは候補者の皆さんの持っているやる気を大事にしたいと考えています。エンジニアを目指したいという強い思いがある方は、ぜひ一緒に働きたいです。
というのも、エンジニアという職業は、なるまでにも勉強は必要なのですが、なったあともどんどん新しい技術が出てくるので、継続的に学習を続けていく必要がある職業なんですね。なので、モチベーションの高さが重要だなと思ってます。

川合さん)入社後に活躍されている方でいうと、色んなことに興味をもって、なんでも取り組んでいける人かなと思います。今までやったことがないことに対しても、面白がって前向きに取り組んでいけるような…。
実力主義的な側面もある会社なので、主体的な方がやはり色々な仕事を任されるようになっていると思います。

結城さん)社長からお聞きした話ですが、業務でもプログラミングを行っていてるのにプライベートでも趣味の一環でプログラミングをやってしまうような方はものすごく成長しているということです。プライベートで行ったプログラミングを持ってきて「これ書いてみたんで、見てください!」みたいな(笑)


ー育成環境はものすごく整っているので、あとはそれを楽しむマインドがあるかというところですね。


結城さん)そうですね、未経験OKでエンジニアになりたい方を受け入れている会社というのはかなり少ないので、そこに魅力を持ってくださる方は多いのかなと思っています。
実はこの業界、未経験でもいいよと謳う企業でも、実際に入社してみるとまずはコールセンターに配属になったり、エンジニア以外の業務をすることになるというパターンがよくある業界なんです。そんな中で最初からきちんとエンジニアリングの研修や、開発案件に関わることができる会社だ、というところをPRしたいですね。


ーちなみに、育成環境のほかにイーグロースの魅力だと感じているところはどんなところでしょうか?


結城さん)そうですね、海外展開をしている会社だというのも面白いポイントかなと思います。海外でのお仕事に挑戦してみたいと思っている方は、ぜひご応募いただきたいです。

川合さん)あとは、イーグロースにはエンジニアのスペシャリストたちがたくさんいるので、そういった人たちと一緒に働けるというのも魅力の一つかと思います。

佐藤さん)結城さんのお話と被ってしまうのですが、海外展開については私も大きい魅力だなと思っています。代表がよく話していることに、「国境や人種に関係なく働ける会社を目指したい」というのがあって。それで、実際に会社には外国籍のメンバーもたくさん働いていて…様々なバックボーンを持つ方々と一緒に働けるというのも、すごく良い経験になるかなと思います。


ーハイレベルな環境で、多様なメンバーと働けるというのは大きな魅力ですよね!今後、イーグロースという会社をどのように展開していきたいと思いますか?


結城さん)私が考えているのは、ここ新潟拠点をもっと大きくしていきたいということです。活気があふれる拠点にして、それこそ県外に住んでいるような方までもが「新潟に住みたい、イーグロースで働きたい」と思ってくださるようになればいいなと思っています。
今はまだまだ組織としては成長途中なのですが、来年には新卒メンバーが7人も入ってくれるんです。


ー組織として活気づいていきそうですよね。これからまだまだ発展していく組織で働くというのは、やりがいも大きそうだなと思います。


結城さん)そうですね。エンジニアの方がたくさん増えると、私たちがサポートするような場面も増えていくと思います。
会社にとって価値のある財産は人である、というようなことを代表が話していたのですが、入社してからそれを感じる場面がとても多くて…エンジニアの方が手を動かし、営業メンバーが足を動かしてくれているので、私たちはそれをしっかりサポートし、働きやすい環境を作っていきたいと思っています。


ーそれでは、最後に、どのような方と一緒に働きたいかを教えていただきたいです!


川合さん)そうですね!前向きに仕事を進めていける方ですね。

結城さん)やる気と向上心にあふれていて、挑戦したいという想いが強い方、ぜひお話を伺いたいです!

川合さん)あとは、一緒にワクワクして、何事も楽しめる方でしょうか。いま、まさに大きくしていこうとしている会社なので、色々な仕事、課題、新しいチャレンジがたくさんあります。そんな中でもポジティブに考えられる方とぜひ一緒に働きたいです!



ーありがとうございました!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このストーリーを読んで


・エンジニア業界に興味を持った方

・未経験からのエンジニア転職についてさらに知りたいと思った方

・イーグロースについて話を聞いてみたいと思った方

是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!



株式会社イーグロースでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イーグロースからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?