自律型人材が育つユーエスエスの研修制度とは

こんにちは!ITサービスでお客様の未来を創る会社ユーエスエスです。

ユーエスエスは45年に渡り、金融と小売業に特化したシステム開発を行ってきました。

中小企業では珍しく、システム設計から運用・デザインまで一気通貫で行っています!

社員はグループ全体で130名、各プロジェクトは2~10名で回しているため、一人一人の役割が大きく、自律型人材を育成することが命です。

ユーエスエスが目指す自律型人材の4つのポイントとは?

① 組織の中での自分の役割を認識した上で常に問題意識を持ち、自分で問題を発見できる。

② 会社や他者の価値観との調和・整合性を図りながらも最後は自分の価値観を信じて判断することができる。

③ 独善的にならず、しかし枠にとらわれることなく解決行動・創造行動を自ら起こせる。

④ 周囲を巻き込みながらやり切れる

上記4つのポイントをもった自律型人材を育成するためにユーエスエスでは様々な研修制度を導入しています!

実際にどんな研修制度があるの?

ユーエスエスの研修制度は大きく社内研修(OJT)と社外研修(OFF-JT)に分けることができます。

■社外研修

社外研修として、社外の研修機関が提供しているカリキュラム受講して、ビジネススキル、技術スキルなど仕事に必要なスキルを習得します。

①ビジネススキル・技術スキル研修

事業戦略、技術研究、適用案件などを睨み適宜研修をチョイスして受講することが可能です。SaaS型企業向け教育プラットフォーム提供サービス LearningCast®による技術研修のeラーニングを実施しています。

■社内研修

社内勉強会では、現時点でユーエスエスの弱点となっているポイントを有識者が講師となって社員全員を対象に行います。時には新しい知識(技術)を得た社員が講師となり会を開くこともあります。社内勉強会ではすぐに現場で役立つ内容を経験談を交えて講義しています。また、同じ講義が年に複数回実施されているので自分の予定に合わせて参加することができます。

① ネットワーク勉強会

ネットワークの基礎知識をわかり易く学べます。この勉強会に参加すれば基本情報など資格試験対策にもなります。

② データベース勉強会

データーベースの種類と特性、設定方法まで学びます。この勉強会に参加すれば、自力でDBの構築・設定が行えるようになります。また、上級者向けにはデーターベースの最適な使用のしかたも覚えることができます。

③ 小売・流通勉強会

小売業(お店が、一般消費者に販売すること)の業務を元店長の経歴がある社員がわかりやすく講義します。

④ サービス妨害攻撃対策

外部に公開しているWebサイトであれば、どんなサイトでも標的になりうる「Dos攻撃」や「Ddos攻撃」のサービス妨害攻撃になります。この攻撃に対して対策や対処法などを知ることができ、自分が責任者になった場合に役に立つ知識を覚えることができます。

⑤ ロジカルシンキング

ビジネスにおけるロジカルシンキング(論理的思考)は後天的に身に付くと言われています。ロジカルシンキング力を効率的に鍛えるためにワークショップ主体の勉強会を行っています。鍛えることが成功した場合は、仕事効率は格段に向上することができます。

中小企業ですと、研修は入社時のみで後は個人の裁量任せ…といった会社が多いですが、ユーエスエスの研修は一生続きます!社長も社員や外部の講師から日々学び続けています。

モノづくりが好きな方!論理的に考えるのが好きな方!自分の成長を実感したい方!

一緒に新しいことにチャレンジしてみませんか?

未経験でもゼロからシステムを作れるようになる環境が弊社にはあります!

駅近で見晴らしの良い自慢のオフィスに遊びに来てください(^^♪

株式会社ユーエスエス's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon