1
/
5

大手ファーム出身者多数!設立2年目ベンチャー『バークリーコンサルティング』とは?

こんにちは!
バークリーコンサルティング採用担当です。

本日は設立2年目のベンチャー、DXに特化したファーム「バークリーコンサルティング」についてVice Presidentの永井善彦さんにお話を伺ってまいりました。

バークリーコンサルティングがどんなファームなのかについてインタビューしてまいります!
それでは早速始めていきましょう。

■永井善彦略歴
・大手自動車部品会社、大手コンサルティング会社のマネージングディレクター、執行役員を経て、大手シンクタンクにて、ICTの新組織立上げ、ビジネスユニット⾧を歴任後、2019年バークリーコンサルティング設立と同時に入社。
・現在、VP シニアパートナー。コンサルティング事業の統括責任者として組織設計、ビジネス開拓、制度構築からプロジェクトマネージメントまで、新会社の立ち上げに注力。

【圧倒的成長速度のコンサルティングファーム】

――本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、一般的な大手ファームとバークリーコンサルティングの違いはなんですか?

一番大きな違いは“スピード感”だと思います。

――なるほど。詳しくお伺いしてもよろしいですか?

バークリーコンサルティングはとにかくすべてにおいてスピードが速いです。

例えば意思決定の速さ。
これは、ベンチャーファームならではの速さがあります。

組織が大きくなると承認する人がたくさんいて、その承認が全部取れないと身動きがまったく取れないことが往々にしてあります。
特にグローバルな環境だと頻繁にそのようなことが起こりますし、ある一定の金額の規模以上のプロジェクトになると承認待ちで1ヶ月とか2ヶ月とかかかることが現実にあるんですよね。

一方で、バークリーでは私と代表の住田がイエスといえばすぐに動き出すので、遅くとも1,2日で判断がおります。
そのため、意思決定の速さが圧倒的に違います。

――意思決定の速さが違うとやはり他の部分にも影響するんですか?

意思決定の速さが速いとそれだけプロジェクトへの取り組みも早くなりますし、成功にせよ失敗にせよ結果が出るのも速いということなので、会社としての成長にもダイレクトに関わってきます。

失敗しても改善についてすぐに考えることができるのでそれも会社の成長に大きく関わる部分かと思います。

――なるほど。意思決定のスピードが結果、会社の成長速度に影響しているんですね。


【バークリーコンサルティングで働くメンバー】

――バークリーコンサルティングで働く方はどんなメンバーが多いですか?

弊社のコンサルタントは皆この業界どこにいってもそれなりに実績を出せるだけの専門性を持っているメンバーが多いです。
設立2年目のベンチャーと考えると、かなり誇ることのできるメンバーが揃っているのではないかなと思いますね。

――そうなんですね!実際働く現場はどんな雰囲気なんですか?

弊社で働くコンサルタントって8割以上が外資系のファーム出身なんですが、雰囲気でいうと日系企業的な雰囲気の人が多いような気がします。

外資系のファームは数字が命なので「数字作らないやつは毎年下から3%ファイアー」みたいな話も昔は聞いたりしましたが、
それに比べると外資系ファーム出身が多くを占めているものの日系企業的な、“もう少し長い目でクライアントとしっかり向き合っていこう”という考えの人が多いです。




【バークリーコンサルティングで働く魅力】

――最後に、バークリーコンサルティングで働く魅力を教えてください。

かなり成長速度の速い企業で「会社そのものを作っていく」経験ができるのが大きなやりがいだと思います。

立ち上げ期というのはもちろん大変です。

今もまだ試行錯誤していますし大変ですが、一組織だけではなくて一企業を創り上げていくのを実感しながら前に進んでいくというのがとても楽しいし、大きな魅力です。

これから増えていくメンバーも「会社を立ち上げていく」ことを一緒にやっていってくれる方が増えるととてもうれしいですし、
“環境があるのが当たり前”ではなく「なくても自分で作ってやる!」くらいの気概を持っているメンバーといい会社を創っていきたいですね。

――永井さん、ありがとうございました!

・・・

バークリーコンサルティングでは業界の時流を常にキャッチアップし、会社を一緒に育てていく仲間を募集しています。

ご興味のある方はぜひ一度お話聞きにきてください。
皆様のご応募をお待ちしております。

■永井著書及び講演等
・セミナー「最新のIoTビジネスの変化から考察する」(2019年)
(IoT/M2M展【春】)
・セミナー「日本におけるIoTの未来と脅威」 2016年
(CEATEC JAPAN2016)
・セミナー「今IoTはどうなっているか?」 2016年
(IoT/M2M展【春】)
・寄稿「実践!チームビルディング」 2007~2008年
(日経BP IT Pro Skill UP 連載など多数)
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20071113/287019/

株式会社バークリーコンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング