1
/
5

【エンジニアインタビュー】ゲーム開発とは?


株式会社クロスフィールド管理部の関口です。

弊社は企画の立ち上げ~プログラムやデザインの制作~リリース・運用まで全てを自社で完結しており、受託案件がないからこそ、納期に縛られず安定した品質とユーザー体験の提供を可能にしています。

今回は2021年新卒入社、現在入社3年目のエンジニアT.Aにインタビューを行いました!



【自分でゲームを作ることに興味が湧いてクリエイター職に】スタッフインタビューT.A


【業務内容を教えてください】

業務内容として大きく分けると、3つとなります。

1点目は、アプリケーションの開発です。Unityを用いたアプリケーションの実装作業をフロントメインで行っています。コーディング作業がメインですが、他のプログラマーやプランナー・デザイナーと打ち合わせをおこない、設計・仕様や動作の調整を行うこともそこそこあります。また、アプリケーションのストア登録作業等アプリケーション外の部分を担当することもあります。

2点目は、メール対応の業務です。実際にカスタマーに返信を行うのは他部署ですが、担当アプリの仕様についての回答や、お問い合わせの返信内容の指示を行っています。

最後、3点目は技術共有です。業務中に得た知識で有益なものはドキュメント化をし、共有できるような状態にしています。


【その職種を選んだ理由や、弊社に応募しようと思ったきっかけを教えてください】

中学生のころ遊んでいたゲームの製作者が書いていたブログを見た際に、自分でゲームを作ってみることに興味が湧いてクリエイター職に就きたいと思うようになりました。高校卒業時は特に深い理由があったわけではないですが、なんとなく万能感があると思ったのでプログラマー職に就くことを目標にしました。

弊社に応募しようと思ったきっかけとしては、学生時代にゲームを作っていた環境と同じUnityで開発しているデベロッパーということと就活のサイトで見た際に自分のやりたいことに合っている・自身の成長につながりそうと感じたからです。


【備品について】働きやすさのために、モニターは2枚、マウスやキーボードは有線・無線を揃え、貸し出しをしています。


【仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください】

料理が好きなので仕事終わりによく自炊をします。家事や買い物以外の空いた時間は一人もしくは友達とゲームで遊んでいることが多いです。PCがメインでSwitchもたまに触ります。本もよく読みます。休日はたまに友達と外に遊びに出ることもあります(映画・ゲーセン巡り・食べ歩き等)。


【会社環境について教えてください】

デスクに関しては広く、デュアルモニター環境なので仕事はかなりしやすいです。仕事に使用するPCも充分なスペックのものが支給されています。備品は仕事に使用するものはもちろん、日用品も幅多く揃っている印象です(足りないものがあれば依頼もできます)。社食はパックご飯無料・一品100円でとても安くオススメです。


【社食について】パックご飯に加えて、カップ麺やスープなどを社食として100円で販売しています。現在週に2回の出社となっていますが、その中でも過ごしやすいように設備を充実させています。


【最後に、一日のスケジュールを教えてください】

スケジュールは毎日変わるので、一概には紹介できませんが、ある日のスケジュールを載せておきます。


インタビュー紹介は以上になります。




株式会社クロスフィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング