1
/
5

【エンジニアインタビュー】ゲーム開発環境について

株式会社クロスフィールド管理部の関口です。

弊社は企画の立ち上げ~プログラムやデザインの制作~リリース・運用まで全てを自社で完結しており、受託案件がないからこそ、納期に縛られず安定した品質とユーザー体験の提供を可能にしています。

今回は、2018年新卒入社、現在入社6年目のエンジニアK.Kにインタビューを行いました!

【定時で帰り、プライベートの時間もしっかり確保できるような環境】スタッフインタビューK.K


【業務内容を教えてください】

プログラム業務全般です。

プランナーさんの仕様書を元に、デザイナーさんが作成してくれた素材を使いゲームを実装したり、サーバーの処理やDBの作成などメインにおこなっています。

他にもUnityや広告のアップデートに対応したり、GooglePlayStoreやAppStoreでの規約が変更されたときの対応など多岐にわたって作業をおこなっています。


【その職種を選んだ理由や、弊社に応募しようと思ったきっかけを教えてください】

専門学校でプログラムを中心に4年間学び、その中で自分が得意なゲームシステムの作成を存分に生かせる場所はないかと思い探していたところ、自分が通っていた学校に求人が来ていたことがきっかけです。

そこで名前を知ってどんなゲームを作っているか調べていくうちに、自分が作りたいゲームと会社で作成しているゲームが似通っていたこともあり応募しました。

それと、受注はせずに企画からリリースまでほぼすべて社内で完結しているのも魅力でしたね。

【開発アプリ紹介】ボードゲームから育成、スポーツゲームまで企画・開発・リリースまで自社にて行っています。開発タイトルは500を超え、現在も新規アプリを開発中です!(*既にマーケットから削除済のものを含みます)


【仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください】

ゲーム会社に勤めているので基本はやっぱりゲームをしていることが多いです。

スマホゲームやps5・switchなどのコンシューマー、PCゲームなど色んなゲームで遊んでいます。

ただ職業病なのか、遊んでいるときに「これはどうやって実装しているんだろ?」とか「このバグはおそらく〇〇みたいな実装してそこに△△みたいな現象が起こって発生しているのかな?」などどうしても考えてしまいますね。

それと、会社の近くに映画館があるので会社帰りに映画を見ることも多いですね。

最低でも月1、多いときは毎週映画館に行って色んな映画を見ています。

こちらは何も考えずに作品に没頭できて息抜きにもなっています。


【会社環境について教えてください】

社内全体の雰囲気が明るかったり、テレワークになっても様々な工夫をしてコミュニケーションしやすくなるような環境を構築していたりして、気軽に話しかけやすい雰囲気になっていると思います。

他にも社食やリフレッシュスペースがあったり、不定期でおこなわれる交流会があるなどかなり働きやすい環境が整えられています。

定時で帰る人がほとんどなので、プライベートの時間もしっかり確保できるような環境になっていると思います。


【備品について】働きやすさのために、モニターは2枚、マウスやキーボードは有線・無線を揃え、貸し出しをしています。テスト端末もAndroid、iOSと最新のものから古いものまで揃えています。


【最後に、一日のスケジュールを教えてください】

スケジュールは毎日変わるので、一概には紹介できませんが、ある日のスケジュールを載せておきます。


インタビュー紹介は以上になります。

株式会社クロスフィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング