1
/
5

【RATELメンバーに聞いてみた】常にベストなeスポーツの競技シーンの画を作る為に。

eスポーツの大会運営やゲーマーを支えるプロダクト開発を行っているRATELではMissionである「Bet all on esports, Unlock the new world.」を実現すべく、それぞれのメンバーがいろんな思いを持って仕事しています。

今回は、エンタープライズ事業部所属 テクニカルディレクターの齋藤さんにお話を伺います。
イベントオペレーターとしてキャリアを積んできた彼がRATELに入ったきっかけとは?

株式会社RATEL|Bet all on esports, Unlock a new world.
株式会社RATEL(ラーテル)はesportsの大会運営やゲーマーを支えるプロダクト開発を行っております。コーポレートサイト では事業紹介や採用情報をご覧いただけます。
https://ratel.games/


生活様式が変わり、人生の選択肢も変わった

RATELで働くまでのキャリアについて教えてください。

齋藤: 2020年 新型コロナウイルス流行で生活様式が変わり、配信イベントに触れる機会が増えたことで、新しい挑戦がしたくなりました。今まではオフラインでイベントをすることが当たり前でしたが、新型コロナウイルス流行以降クライアントからの希望で、YouTubeなどを利用したオンライン配信のイベントが増えました。
それに伴ってオフラインとは異なるスキルである"ネットワーク"や"OBS"等の配信知識が求められました。元々は趣味でネットワーク関係は勉強していたのですが、実務現場で求められるということで、より深く勉強していきました。勉強をする⇄実践するのサイクルを繰り返すことで、「この領域をもっと知っていけばキャリアアップになりそうだ!」と、思ったことがきっかけで転職活動を始めることにしました。もともと新型コロナウイルス流行前から、うっすらと転職を考えてはいたものの、実際の転職活動まではいたっていませんでした。その時は、そもそも業種を変えることや、映像系フリーランスでやることも考えていたので、新型コロナウィルス流行を経験して人生の選択肢が変わりました(笑)

制約条件がある中で、ベストを尽くす

RATELへ入社を決めた理由を教えてください。

齋藤:"宇宙一のエンタメを作る"という当時の経営理念(※)に共感したことが入社の決め手となりました。
選考過程でスタジオ見学させていただき、当日CEO吉村さんCOO吉本さんと食事に行きました。そこで吉村さんから聞いた話を今でも覚えています。

「eスポーツはこれから10億円産業になっていくが、未開拓の業界である。今すでにeスポーツのイベントや大会運営している人たちがいるものの、果たしてそれはユーザーニーズを捉えしっかりとユーザーニーズを満たせているのだろうか。私たちのようなゲームが好きな人たちが集まり、ゲームをする立場、配信を楽しむ立場など限りなくユーザーに近い立場からプロダクトを考えたり、イベント企画・制作・運営できたらユーザーへの提供価値や、業界が変わると思う。」

また、今までの経験を活かせそうと思ったことも入社の決め手のひとつです。お話をしていて、若い人が多そうというイメージがあったので、実務部分は課題が多いのではないかと思っており、イベントオペレーター時代に培った映像調整など経験を活かしつつ、自分が入る隙間がありそうだなと思いました。

※現在は "Bet all on esports, Unlock the new world." へ変更となりました。

2000年生まれ20歳のRATEL CEOが語る、海外スタートアップから見るesportsの未来 | 株式会社RATEL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー吉村 信平 (ヨシムラ シンペイ)ー株式会社RATEL 代表取締役出身:福岡生まれ年:2000年 スプラトゥーンのコミュニティ大会の運営や競技シーンを経験。高校2年生時に独立系ベンチャーキャピタルFVenturesにインターンとして参画。その後株式会社RATELを創業。高校3年生時にエクイティでの資金調達を実施。現在の累計資金調達額は1.2億円。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1647695/post_articles/335524

RATELへ入社後の業務について、これまで何をやってきたか、今は何をやっているのか教えてください。

齋藤:配信のオペレート業務に従事しながら、スタジオや機材の整備を行うことから始まりました。具体的には、脆弱性改善のために配信・音響機器をつなげるケーブルを良いものに交換したり、クライアントが訪問したときの印象が良くなるようグリーンバックを良いものに交換したりと、ちょっとしたことですが、気づいたことは吉本さんに相談し、改善提案をしていました。もちろん制約条件はあるので、その中でいかにベストを尽くせるか?を考えるよう心がけています。

現在は、より安定した配信を実現するための配信システムを構築するため、日夜奮闘しております。社内にいる知見のある方に相談したり、自らも勉強しながらキャッチアップをして研究をしています。個人的にも興味関心のある分野なので、新しい知識を得られるのが楽しくモチベーション高く取り組めています。

RATELの好きなところは部署を超えてコミュニケーションが活発なこと

RATELへ入社した当時に感じたギャップがあれば教えてください。

齋藤:良いギャップだと、社内のコミュニケーション量が多いことですね。他部署の人とはほとんど話さないような会社もあると思います。RATELは、入社初日に営業メンバーが声かけてくれて、距離近めで話してくれるところに驚きました。業務の範囲超えて、話しかけてくれるところなど嬉しいですね。また、こういった部署を超えて仕事以外のコミュニケーションを積極的に取る社風が、私は好きです。
驚いたギャップだと、メンバーみんなプライベートでもゲームが大好きで、ゲームする時間は惜しまないところですね(笑)仕事終わりから翌日の出社前までゲームしてて寝ずに出社するメンバーがいるのは、日常ですね。

【数字で見るRATEL】一緒に働くのはどんな人たち?皆さんの疑問に答えます! | 株式会社RATEL
こんにちは。本日はRATEL社員のプロフィールを数字でまとめてご紹介いたします!当初は5名で福岡のマンションの一室から始まったRATEL。今や49名ものメンバーが在籍し、東京にオフィスを構えるほ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1647695/post_articles/409741

最後に、RATELならではの質問でしめたいと思います(笑)今ハマっているゲームとその理由を教えてください!

齋藤:「機動戦士ガンダム EXTREME VS」 シリーズです。試合展開が早い上に2on2で対戦するゲームなので味方との連携が大事です。刻々と変わる戦況に味方と協力して勝利するのが、何よりも楽しいです。
社内では、このゲームをプレイしている人が少なくて、さみしいなと思ってます。
一緒にやってくれる人募集中です!(笑)

株式会社RATELでは一緒に働く仲間を募集しています。
まだ転職や就職は考えていなくとも、まずはご興味をもっていただけましたら、お話させてください。

株式会社RATELでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング