1
/
5

【月刊hotarubi】ライブイベントの裏側をお届けします!(2022年7月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

毎日暑い日が続きますね。やっと五月病と梅雨のもやもやとした気持ちから抜け出せたと思ったら、次は夏バテの危機です…!そんな夏バテを防止するため、当社では毎年恒例の塩分タブレットの配布をそろそろ実施することを検討中です。

皆さんも、夏バテには気を付けてくださいね!

さて、先月の記事でお伝えしたとおり、今月の月刊hotarubiでは、先月2日にわたって開催されたライブイベント『Re:ステージ!稀星学園文化祭~LIVE STAGE~開催の裏側をお届けいたします。

ぜひ、ご拝読ください!

※ライブ公演の様子については、ライブレポートがネット上で公開されています。下記がライブレポートのURLになりますので、こちらもぜひご確認くださいね!

▼1日目:Re:ステージ!稀星学園”高尾校”文化祭~LIVE STAGE~

1日目の高尾編は、有楽町マリオンの11階にあるヒューリックホール東京で開催されました。会場は有楽町駅,銀座駅,日比谷駅から徒歩1~3分と近く、アクセスも抜群でした!


スタッフは早い人で8時頃から会場に入り、準備を始めていました。私も物販担当としてブース設営をするため8時頃に会場に入ったのですが、到着した時にはすでにお客さんが何名か会場の外にいらっしゃいました。

会場に到着したらスタッフパスをもらって、まずはスタッフTシャツに着替えます。こちらのスタッフTシャツは、物販グッズのTシャツの色違いとなっています。


デザインも文化祭のクラスTシャツのようで、学生時代に戻ったような気持ちになりました。みんなで同じTシャツを着るとお祭り感が更に増して、気分があがりますね!


さて、さっそく物販ブースの設営に取り掛かります。


ピッキング者・レジ担当者の動線や、展示品の見やすさなど、全員で試行錯誤しながら配置を検討し、先行物販開始の約1時間前に、ブースが完成しました。レジアプリが入っているiPadとキャッシュレス決済端末の充電も、バッチリです!

私を含め初めて物販を経験するスタッフが多かったため、先行物販が始まるまでの時間はみんなドキドキでした。ロープレをして準備万端の状態で、お客さんを待ちます。


一方、こちらはリハーサル前の舞台設営の様子です。映像や音響のチェックをおこなっています。本番はやり直しがきかない一発勝負なので、ここでしっかりチェックしておかなければなりません!


楽屋や舞台裏には、キャストの会場入りアテンド・舞台監督とキャスト間のリレーションなどを担当しているスタッフが忙しそうに動き回っていました。ライブの成功にはスムーズなアテンド、リレーションが不可欠です!


こちらは関係者受付の準備をしているところです。受付時の対応とフローを、入念にチェックしています。関係者受付には、当社の取引先の方々だけでなく、出演者の方々のお知り合いや事務所の関係者の方々がいらっしゃるので、失礼がないよう対応しなければなりません。



さて、こちらはドキドキしながら待っていた物販ブースの様子です。

ありがたいことに、物販の待機列は大行列…!正直少し圧倒されましたが、ミスがないように、お客さんをお待たせしないように…とスタッフ全員が心掛けながら、お会計をさせていただきました。


ちなみに、我らがボスの太田さんは足を止める暇もなくあっちこっち奔走しておりました。写真がブレブレです!(笑)


公演中のアクシデントもありましたが、無事に1日目の高尾編を終えることができました。とはいえ、1日目の高尾編を通して、多くの課題や改善点が浮き彫りになりました。

2日目の本校編まではたったの2週間と、時間も対応できることも限られていましたが、少しでも改善できるように、自分たちが今できる最善の対応を考えて、2日目の本校編に臨みました!

▼2日目:Re:ステージ!稀星学園”本校”文化祭~LIVE STAGE~

2日目の本校編は、昭島にあるKOTORIホールで開催されました。駅からは少し歩きますが、緑が多く、とてものどかな良い立地でした!当日の気温はとても高くて、6月だというのに30度近くまであがったそうです。

2日目の本校編は開始の時間が高尾編よりも30分ほど遅かったので、スタッフの会場入りは8時半前後でした。1日目と同様、スタッフTシャツに着替えて物販ブース設営をおこないます。


スタッフTシャツの色味は、ピンクから水色にチェンジです。爽やかな水色Tシャツは、当日の暑い気温にはぴったりでした!


こちらは舞台設営の様子です。客席から見える景色とは全然違いますよね。キャストさんの視点からはこんな風に見えているんだと思うと、なんだかワクワクしてしまいます!


さて、こちらは関係者受付です。高尾編から引き続き、同じスタッフが担当していることもあり、慣れた手つきで作業をしていました。これなら安心して、仕事をお任せできますね!


続いて、楽屋まわりにいるスタッフの様子を見てみましょう。こちらも、高尾編から同じスタッフが担当しています。楽屋近くには差し入れのお菓子がたくさん置いてあったのですが、どれもセンス抜群で、とっても美味しかったです!


こちらはhotarubiスタッフの楽屋です。楽屋に設置されているモニターでライブの様子を確認したり、みんなでお弁当を食べながら休憩したり、作業をしているスタッフもいました。

写真は、真面目に作業をしているスタッフたちの様子です。


カメラを向けたら、しっかりとポーズをとってくれました!皆さん、元気ですね(笑)


さて、物販ブースの様子に戻ってみましょう。

暑い中にも関わらず、2日目の物販待機列もありがたいことに長蛇の列になっていました。2日目ということで物販スタッフも対応に慣れてきており、心無しか顔にも余裕が見られました!


物販ブースは時間ごとに場所を移動させていましたが、こちらも全員慣れた様子でテキパキと動くことができていました。


しかし、場所を移動させた途端にネットワーク接続が悪くなるというアクシデントが発生したので、こちらは次回イベントまでに対策を検討しなければなりません…!


あっという間に20時半となり、2日目の本校編も、無事に終えることができました。

高尾編から本校編までの短期間では改善できなかった部分もいくつかありました。2日間のイベントを通して浮き彫りになった課題たちを、次回イベントまでにつぶせるように、hotarubiスタッフ一同全力で取り組んでいきたいと思います!

と、いうことで次回ライブイベントのご案内です!

『Re:ステージ!PRISM☆LIVE!! 4th STAGE ~Reboot~』開催決定!

すでに公式HPなどでも発表されていますが、12月にライブイベントを開催することが決定いたしました!今回のライブは、全ユニット出演&生バンドの”BIG”LIVEイベントとなっています。

【開催概要】

  • 日程:2022年12月4日(日)
  • 会場:川口総合文化センター・リリア メインホール(〒332-0015 埼玉県川口市川口3-1-1)
  • 出演:KiRaRe、オルタンシア、ステラマリス、トロワアンジュ、テトラルキア

詳細はおって、ホームページやアプリ内のお知らせ、公式Twitter等でお知らせいたします。今回のライブイベントに来れなかった方々はもちろん、たくさんの方々のご来場をお待ちしております!

最後に、6月29日~7月11日の期間限定で池袋P’PARCOで開催されたポップアップショップの様子をお届けいたします!稀星学園文化祭ライブでのバックショットの展示や新しいグッズの販売など、Re:ステージ!の世界観を楽しむことができる内容となっていました。


売り場担当の方にお話を聞いたところ、朝から一日中誰かしらがいる感じだったとのことです。


さっそく関口もグッズを購入してきました!こちらはトレーディングアクリルプレートです。とっても可愛いですよね!会社のデスクに飾っているのですが、毎日癒されています…♪

それでは今月もご拝読いただき、ありがとうございました。来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubiでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社hotarubiからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?