1
/
5

挑戦のきっかけはYouTube!?異業界からエンジニアへの転職

こんにちは!LINの採用担当です!

二月も残るところあと二日!
三月は新しいことに向け準備の季節ですね🌸

とはいえまだまだ朝晩の寒さは出かける気持ちを奪っていきます…
早くあったかくなればいいという気持ちと、花粉が怖いという気持ちが葛藤してます🙃

さて、今回はエンジニアの上坂さんにお話を伺いました!

⋯⋯自己紹介をお願いします!
上坂です。22年の5月にLINに入社しました。現在27歳です。
今はPythonでデータ分析、データサイエンスの勉強をしてます。
業務はITの先生をしてます。主にOfficeを教えていて、今後Pythonの講義を増やしていきたいというのがあり、勉強をしています。
よろしくお願いいたします。



⋯⋯LINに入社するまでは何をされていたんですか?
21年の4月から21年の6月まで新卒でスーパーに入社しました。3か月だけなんですけど別の企業に就職してました。21年の7月からは大阪にいて、祖母の身の回りの手伝いをしてました。それと同時に職業訓練所に通ってプログラミングの勉強をしました。もともと理系で数学が好きだったのでそういう経験が活きるのではと思ったので勉強を始めました。
あとは、正直な所YouTubeの切り抜きでプログラミングがいいよという風にまわってきたのがきっかけですねぇ

⋯⋯LINに入社した経緯はなんですか?
正直言うと、縁を感じたっていうところですね。転職媒体に掲載開始したての時に見つけたのがかなり大きいです。
あとは、やっぱりIT×美容って珍しいですよね!
AIなどがより進化して色々自動化が進んでいくと人類が暇になって、暇になると、絶対美を追求しだすみたいなことを元々思っていて、美容に可能性があるのではないかと感じていたんです
大学3年の頃からカラコンをつけはじめていて、カラコンの事業もやっているという所で自分も美容に興味があるので丁度いいなという点ですね

⋯⋯LINに入社して成長を感じた部分ってありますか?
職業訓練校の時にJava、PythonはやっていたんですがAIはあまりにすごいものだと身構えていたんですが、勉強してみるとAIの概念の部分は思ったより簡単だったんですよ。数式とかデータをこうしたいっていう時にだいたいこういう手法使えばいいんだなというのはなんとなくわかってきているのでそこで成長は感じます。ただ、その分まだまだだなっていう思う部分の方が圧倒的に多いので成長を感じるのは難しいですね。



⋯⋯何もに見ないでサイトとか構築していくのすごいですよね
ずっとパソコンに向かって打ち込んでいうわけではなくて、打ち込んでいる時間は全体の2割くらいですね。あとの8割は調べてるか、考えてる時間なので勉強したことのない人のイメージとのギャップはかなりあるかもしれないですね。



⋯⋯そうなんですね!ではLINの魅力って何ですか?
経営層との距離が近いのはやっぱり一番の魅力です! LINは本当に近いですね、自分の意見をダイレクトに言えるのは一番大きいですね。誰かを経由すると意見ってちょっとずつ変わってしまうことがありますが、そういうのがなく伝えられます。


⋯⋯グループラインに代表も入ってますしね!
それ知らなかったんです(笑) ずっと営業の上の人だと思っていて、去年の11月くらいにそういえば何者なんだろうと思って、ラインをみたら、あれ、代表では??ってなってそこで気づきました(笑)
入社半年で気付くくらいのフランクさで話していたのでびっくりしました💦


⋯⋯未経験から入社するときに不安なことって何かありました?
いっぱいありました。訓練が終わって、基礎レベルはできるようになっていたが、実務で通用するのかはかなりあったんですけど、面接時に社長が「そんなに心配しなくていいよ、最初はみんな未経験」とおっしゃっていてその言葉が入社を決めたきっかけの一つです。


⋯⋯今は不安なことはありますか?
実はあんまりないんです。正直、だいぶ良くして頂いていると勝手に思っていて、ある程度自分のやりたい事ができてますし、今のIT講師も裁量がめちゃくちゃ大きいんです。こういう講義やってというような指示があんまりなくて、自分でこれ必要そうだなっていう講義・講座を作って提案していくところからなのでかなり裁量が大きく、前職がほぼ裁量無くて、経験してみて思ったのは裁量がある仕事向いているんだなというのはかなり感じました。自分で考えないといけないのは大変ですが、不安なことはないです。


⋯⋯では今は 結構楽しいですか?
楽しいはちょっと違うかもしれないですね。興味深いの方がちかいです。少なくとも前職は生活の為に働いていたんですが、今は生活の為というよりは趣味の延長で比較的楽しみながらできていますね!


⋯⋯フォローがたくさん入りますよね!
そうですね、月に二回くらい仕事の話だけでなく、ちょっとした雑談とかもしてますね。結構放っておく会社も多いというのを調べたり、ほかのエンジニアから聞くことがあったんですがLINはそうではないですね。


⋯⋯今後の目標はなにかありますか?
自分が人の感情があんまりわからなくて。。なのでAIを勉強していて、AIを使って人が何を考えているのか教えてもらえるようなものを作ってみたいですね
あとは、講師っていうのもあるんですが教育っていう部分は今後も磨いていきたいというのはあります!


⋯⋯LINに合う方はどういう方だと思いますか?
経営陣と距離が近いので、経営のアドバイスがガチでもらえます。実家が会社を経営していて、将来自分も経営に携わると思うので今からそういったアドバイスをもらえるのはありがたいです。
なので、起業したい!独立したい!経営の知識を付けたいというようなことをお考えの方はぜひ入っていただきたいです!
やっぱり、ハッキリとものが言える方が合うと思います。経営層と距離が近いとはいえ意見を言えなかったら伝わらないので自分の意見をはっきりといえるような方向いていると思います!


⋯⋯最後に一言ありますか?
同世代の男性が少ないので若干肩身が狭いので、同世代の男の子が入ってくれたら嬉しいですね✨
少しでも興味があったら未経験でも働ける環境があるのでぜひお待ちしてます!


※華🌸がなかったのでエンジニアさんにいただいたチョコを添えておきます🍫

今回は美容男子上坂さんにお話を伺いました!

20代だと男性より女性の方が多い当社。
肩身の狭い上坂さんを救ってください😉

今回は以上になります!
また次回もお楽しみに~👋

LIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
LIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?