1
/
5

どこでも活躍できるスキルを身に付けたい。〜エン・ジャパンから創業2年弱のスタートアップへ入社した理由〜

ー まずは簡単に自己紹介をお願いします。

大学卒業後にエン・ジャパン株式会社に入社し、主に有期雇用マーケット(派遣、アルバイト、契約社員など)で事業運営をされている会社様に対して、エン転職/エン派遣/エンバイト等の求人媒体を用いたソリューション営業を担当しておりました。その後は人材紹介事業を運営している会社様に対して、ミドルの転職やAMBI等の求人媒体のソリューション営業を担っておりました。

Yoom社の前身、TimeTechnologiesには2020年6月に入社し、一人目のセールスとしてパートナー企業様経由の『AutoLine』の売上最大化をミッションとしていました。既存パートナー様へ向けた勉強会の実施や、提案資料のブラッシュアップ等、新規パートナー様の開拓にあたってはアウトバウンドでのアプローチや他社LINE関連ツール開発企業様とのパッケージの提案等に従事しました。IT業界未経験かつアライアンス周りの経験がなかった中、広く裁量権をもらいつつ日々業務に努めていました。

Yoom社となってからは、一人目のCSとして1社でも多く『Yoom』に慣れ親しんでもらい『Yoom』の便利さを感じていただけるように業務に取り組んでいます。主としてお問い合わせ対応が挙げられます。お客様によって自動化されたいワークフローは多種多様ですので、現状のワークフローはどの部署がどのような関わり合いをしていて、それぞれどのような課題があるのか、それを『Yoom』を介してどのように解決出来るのか、と言ったところから始まります。また、『Yoom』が様々なSaaSアプリと連携することが可能な為「こんなことをしたいんだけど、実施できますか?」といったご相談から「このSaaSアプリと連携してほしい」とったご要望まで多岐にわたるお問い合わせをいただきます。

その為、各種SaaSアプリのAPIリファレンスを確認したり、JSONPathを使って値を抽出したり、正規表現やcronを駆使したりと、これまで触れることがなかったIT知識を学べています。

ー 前職のエン・ジャパンではどんなことをミッションにされていたんですか?

求人媒体の営業では、求人クリエイティブ・更新頻度などの運用面はもちろん、クライアント様の事業に踏み込んだコンサルティングを実施。クライアント様の課題、KPIを強く意識しながら媒体を用いた売上の最大化に努めておりました。

大手ですが、中身はガツガツのベンチャー気質がある会社だったことに惹かれ「ここなら成長出来る!次のステージにプラスになる!」と思っての入社でした。始めは入社3年で辞める宣言を人事担当の方にしていましたね..笑

ミッションは、求人掲載企業様からの売上拡大です。新規~既存問わず、また業界やエリアも分かれていなかったので、新宿本社から成田空港付近や厚木、久喜の方へ行ったりと、とにかく足を動かしての営業でした。とにかく大変ではあったのですが、社会人としての知識や考え方のエッセンスをエン・ジャパンで学ばせて頂きました。

今のスキルで会社を選ぶのではなく、自分が行きたい会社をいつでも選べる状態でいたい。

ー 伺っている限り充実した環境だと感じました。次のステップとしてスタートアップへの転職を考え出したきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけはいろいろあるのですが、子どもが生まれた影響が大きいですね。

この先、子どもを育てていくにあたり、収入面や勤務時間の面からも一生続けられる仕事ではないなと少し感じていたのと、その上で個人のキャリアとしては「今のスキルでいける企業を選ぶのではなく、自分がいきたい企業を選べる状態になっていたい」と考えていました。その意味では、TimeTechnologiesで経験したことのないアライアンス業務に従事できましたし、Yoom社となってからは更にCS組織の立ち上げ経験や、IT関連のスキルアップを実感することができています。

また、前職には長く在籍していたということもあり、純粋に他の企業でどの程度通用するのか試してみたいという欲求もありましたね。

ー 入社の決め手となった最大の理由を教えてください。

キャリアの観点においては営業1号として立ち上げを経験できる希少性も魅力だったのですが、やはり一番は代表の志でしょうか。

既存事業のLINEのMAツール『AutoLine』のグロースに満足することなく、あくまでも過程だと。その先にもっと大きなビジネスオートメーションの未来を描いており、それを実現したいんだという熱い想いに惹かれました。

そして、実際に『Yoom』という新規プロダクトのリリースにも携わることが出来、この転職は間違っていなかったと心から言えます。

ー Yoomで働く中で感じている、充実感はどんなことですか。

口だけではなく、本当に色んなことにチャレンジ出来ることです。決まりはなく、「あれやりたい、これやりたい」という意見は尊重される文化です。また、フレックスタイム制のため、規律は保ちながらも自由に働けるのもありがたいですね。朝に時間を使えるようになり、家庭と仕事を両立できている実感を持つことができています。

ー Yoomには、どのような人に合っていると思いますか?

テクノロジーど真ん中の業界ではあるため、新しい物・コトが好きな方には非常に合っていると思います。資質としては、「粘り強い方」「自分の意見を持っている方」でしょうか。やはりスタートアップらしく自律して動くことが求められる環境です。

ー 今後、米田さん自身の今後の目標があれば教えて下さい。

やりたいことがあり過ぎるので、何ともですが....笑

まずは、まだ、ありきたりなことしか出来ていないという反省があるので、多角的な視点でアイデア出し、企画化、実行に向けて進めていきたいと考えています。

また、Yoom社自体を主軸となって盛り上げていきたいです。
『Yoom』は無料でご利用いただけるサービスですので、そこから有料プランをご利用いただけるようサポートするのがCS職の役目です。より多くの企業様に『Yoom』を使い倒していただき、お客様が担う業務(本来するべき業務)に時間を費やしていただけるように、時間を取り戻させていただきたいと思います!

ストーリ管理コード【A111111】

Yoom株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Yoom株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?