1
/
5

エンタメ業界の将来を担う。タレントマネジメントのやりがい

株式会社ILEOで人事担当しております、えりそんと申します。

ILEOは、タレントがファンと1対1で「オンラインファンミーティング」が可能な『onlylive』を運営している、エンタメスタートアップです。(メンバーはまだ6名!)

onlyliveの利用タレント様はアイドル・俳優・TikToker・インフルエンサーなど多岐に渡り、onlyliveはタレント様の活動資金サポートの役割を担っています。

今回はonlyliveのタレントマネジメントを行っている玉浦へ、具体的な仕事内容・やりがいなどについてインタビューを行いました!

ILEOで働くイメージが湧く内容となっておりますので、ぜひご一読ください♪


入社のキッカケ

ー玉浦さんがILEOにジョインしたキッカケはなんだったんでしょうか。

代表の藤井がYouTuberとして活動していた頃、実は裏方で映像編集をやっていたんです。

彼がYouTuberを辞めて起業するにあたり、映像編集者を探しているとのことで声をかけてもらいました。

僕自身、YouTuberやインフルエンサーに関わる仕事をしていたので、自分のスキル的にも手伝えるところがあるなと思ってジョインしました。

今では映像編集以外の仕事も幅広く行っており、メイン業務は「タレントマネジメント」になります。


タレントマネジメントの仕事とは

ー「タレントマネジメント」は、具体的にどのような仕事なんでしょうか。

onlyliveを利用してくださっているタレントさんに、気持ちよくご利用いただけるようサポートする仕事です。

使い方をいちから説明させていただいたり、利用する中で生じた疑問やトラブルに関するご相談、収益を増やすためにどのようなことができるのか、onlyliveをご自身の活動でどのように活かしていくかなど幅広くタレントさんとコミュニケーションを取っています。

onlylive以外のお悩みも一緒に考えさせていただくことも多く、タレントに寄り添うという点では、一般的なタレントのマネージャーと近いかもしれないですね。

他にも、新しくonlyliveを使ってくださるタレントさんを増やすためにお声かけや代理店とのやりとりを行ったり、オーディションイベントなどの企画・実行も行っています。

ータレントマネジメントといっても、サービス運営全般に携われるんですね。

そうですね。

一つの業務だけでなく、幅広く携われるところはスタートアップらしい魅力です。

オーディションイベントはタレントさんのその後の活動に大きく影響することなので、毎回どんな内容が適切かチームで検討しながら進めています。


タレントマネジメントのやりがい

ー「タレントマネジメント」のやりがいってなんでしょうか。

タレントさんの活動が一歩前進したときに、やりがいというか、他人事ではなくすごく嬉しくなりますね。

onlyliveのオーディションイベントに出て、ビジョン広告を勝ち取って、そこからonlylive以外での活躍の場が増えていく、そんな風にステージが上がっていく様子を見れるのはやりがいを感じます。

自分が連絡をとっていたあるタレントさんが、テレビにご出演されたことがあって。

もちろんタレントさん自身の力が大きいのですが、onlylive以外の部分でも相談してくださる仲だったので、何かしら力になれていたと思うと自分のことのように嬉しかったです。

こういった喜びを分かち合えるのは、タレントマネジメントこその魅力なのかなと思います。

また、onlyliveが収入源として成り立つことも多いので、タレントさんの生活を支えつつ、次のステップに上がってもらうための提案ができるのも魅力ですね。


タレントマネジメントはどんな人が向いている?

ーでは、タレントマネジメントに向いている人はどんな人ですか?

タレントに寄り添う仕事なので、誰かのサポートをすることが好きな方、そこにやりがいを感じられる方が向いていると思います。

人のためについ動いちゃうんですよね、っていうタイプの方とか。

さらに言うのであれば、このサービスってタレントやファンに喜んでもらいたい、が強いサービスなんですよね。

なので、タレント目線はもちろん、ファン目線でも喜んでいただけるような視点が持てる方だとより良いかなと。

本音でタレントさんと仲良くなって、成功させたいと思いながら動ける方はぴったりだと思います。

タレントマネジメントをしてみたい人、募集中!

ILEOでは、一緒にonlyliveを大きくしていきたいメンバーを募集しています。

少しでも興味が湧いた方は、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」をポチッとしてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました*

株式会社ILEOでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング