1
/
5

「最後は直感で。」入社2日目の【社員インタビュー #04】!!


こんにちは!オリエンタル情報システムの森です。

今回は入社2日目、研修中のAさんにインタビューさせて頂きました♪


Aさんプロフィール

20代後半男性、イラストレーターの専門学校出身。4歳から絵を描く仕事を目指し、アルバイトで一人暮らしの生計を立てつつ、フリーランスでイラストのお仕事も。


-イラストレーター志望だったんですね。

Aさん:はい。コミケとかコミティアにも参加してました。

森:(ガチだ…!) すごい!

Aさん:デジタル作品を投稿したり、PCの前にずっといました。

森:いつ頃からPCに触れてたんでしょうか?

Aさん小3の時に親のPCが家にあって触ってました。楽しくて。小5の時にはHTML書いたり、自分でアドレス取ったりしていましたね。

森:ちょうど自作ホームページとか流行った時期ですね...!とてもよくわかります( 笑 )

Aさん:学生時代の得意科目も「情報」の科目があったので、それが得意でした。キーボードの配置の筆記テストとかあって...。

森:(( かなりのPC好きなことがにじみ出ている... ))

-OISを見つけたきっかけは?

Aさん:親がIT業界の人なので、よく業界の話を聞いたりしていて。サーバーエンジニアを探してました。

求人サイトで「未経験」と、いいなと思った「サーバー監視」で検索してみつけました。OISの公式サイトを見た時に平均年齢が28歳で、「おっ」と。

森:そうだったんですね。実際面談されていかがでしたか?

Aさん:いきなり取締役なんだ...って、おっと思いました (笑)。面談の中で疑問点も取り除かせていただいて。最初の面談の内に「内定でいいけどね」と言っていただけて驚きました。

Aさん:実は他の企業からも内定があったのですが、、

「最後は直感で。」と面談でアドバイス頂き、直感でOISに決めました。

森:ありがとうございます!OISに入社して2日目ですが、いかがですか?

Aさん:好きな雰囲気です。大人数ではなくコンパクトな感じで。研修もいつでも質問できて、教えて頂きながら思うように進められてて、いい感じです。

-これからの目標は?

Aさん:やっぱり、サーバー構築ですね。仕事の中で、自分が以前からやりたいと思っていたことができるので。(研修も)マイペースにやらせてもらってます!

森:頑張ってください!インタビューご協力ありがとうございました!


男性陣のラーメンランチが終わった後にインタビューをさせていただきましたが、帰ってきて和気藹々と談笑になるメンバーとAさんの雰囲気もとてもよく安心しました〜。Aさんのような、

仕事では全くの未経験だけど、PCは好きだからやってみたい!という方

好奇心を持ちながら学習し、経験を積んでいきましょう!

ぜひぜひお気軽にお話し聞きに来てください♪

オリエンタル情報システム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング