1
/
5

<社員インタビューVol.8>教員経験から研修担当への転身!「児童発達支援への情熱」「働きやすさ」「将来展望」は?

2022年 3月に入社 本社 研修チーム 宮嵜さん

Q.ご経歴を教えてください

京都の大学を卒業後、公立小学校の教員として勤務しました。

その後、キャリアや適性を考え、教員から会社員へ転職しました。教材の会社で営業職を経験した後、コペルに入社しました。

Q.入社のきっかけと理由を教えてください

小学校の教員時代に特別支援分野の仕事に携わる機会があり、児童発達支援や特別支援教育に強い関心を持ちました。

大学で学んだ知識や前職での経験を活かして働きたいと思い、コペルに応募しました。

面接の際、弊社代表から「研修担当に向いているのでは」と言われ、研修担当として入社することになりました。教えることや伝えることが得意な私にとって、これが天職だと感じました。

Q.前職はどんなお仕事でしたか?

1つ目は小学校の教員で、主に2・3年生の担任をしていました。

教員2年目からは効率よく働ける方法に気づき、ほとんど残業することなく仕事に取り組めるようになりました。

2つ目の教材の会社では、中学生や高校生向けの教材の営業や導入後のサポートを担当しました。

営業や民間企業は未経験でしたが、半期の売上目標を達成できたことが嬉しかったです。


Q.どんな業務を担当していますか?

療育サポート部で研修担当として働いています。

主な業務は、全国の教室に新しく配属された先生方が楽しくレッスンを行える仕組みづくりや研修の実施です。

研修担当として、先生方との対話を通じて疑問や不安を解消し、笑顔や前向きな姿勢を引き出すことが私の日々のやりがいです。

また、研修担当としては社歴の浅いメンバーも多いため、教室の先生方にとってより良い研修やサポート体制を構築するために、部署内の業務改善や人材育成にも取り組んでいます。

Q.どんな方と一緒に働きたいですか?

コペルで働く方には、まず日々前向きに、お子様や保護者のことを第一に考えて行動できる方と一緒に働きたいと思っています。

レッスンや業務全体はすべて利用者のためにあります。

常に「どうしたらもっと良くなるか」を考え、ポジティブな行動ができる方を歓迎します。また、人や物事に対して思いやりを持ち、感謝の気持ちを忘れずに接することができる方にも是非ともご入社いただきたいです。

コペルの事業や業務は、教室や本部、行政や関係機関など、様々な人々との協力によって成り立っています。お互いに手を取り合って協力し合える方と一緒に働きたいと思います。

動画などで見るとコペルのレッスンは難しそうに見えるかもしれませんが、しっかりと研修でサポートしますので、安心してご応募ください。

前向きに取り組んでいただければ、どなたでも必ずできるようになりますよ。

Q.児童指導員にはどんな方が向いていますか?

株式会社コペルには以下のような方が向いています。

1.変化を楽しむことができる方

当社は急速に成長しており、今後も変化が続くことが予想されます。

過去にとらわれず、コペルをより良くしていく意欲を持っている方が向いています。


2.日々の業務を楽しむことができる方

コペルのレッスンは、先生自身が楽しんで行うことが重要です。

また、お子様や保護者との関わりや、先生同士のコミュニケーションなど、小さなことも日々楽しみながらご勤務いただける方が向いています。

キーワードは「何事も楽しむ」です。



Q.コペルの働きやすい点は?

コペルでは、教室の児童指導員としてはほとんど残業がなく、定時で帰ることができる点が働きやすいです。

オンとオフのメリハリをつけて働くことができます。

また、子どもの会社だからこそ、妊娠中や育児中の方への理解もあります。経験豊富な先輩方からのサポートも受けられるため、子育て中の社員にとっても働きやすい環境が整っています。

Q.コペルの魅力を教えてください!

コペルは、とても温かい会社だと感じています。

共感する理念を持つ社員が多く、穏やかで優しい方々が集まっています。

また、個人的な内容ですが、私自身の働きがしっかりと評価されていることが、日々の仕事のモチベーションに繋がっています。

Q.これからの展望は?

個人の展望

夏に生まれる予定の我が子の子育てと仕事の両立を頑張りたいと考えています。まだ実感が湧かない部分もありますが、ワークライフバランスを整えながら、楽しみながら子育てに取り組みたいです。

会社の展望

社内の仕組みを整えて、全国の先生方がよりやりがいを感じながら楽しく働ける環境を整えていきたいと思っています。教室数や教材数だけでなく、働きやすさでもナンバーワンを目指しています。育休復帰後も、一社員として社内の仕組みづくりに貢献していきたいです。



Q.求職者の方へメッセージをお願いします!

コペルでは、自身の成長を感じながら様々な子どもたちと関わることができます。

私自身も、小学生未満のお子様への関わりは未経験で入社しましたが、お子様たちがとても可愛く、レッスンがますます楽しくなりました。

療育やお子様との関わりが未経験の方でも、入社後に活躍されている方々もいますし、研修も充実していますので、安心してご応募ください。

私たちはしっかりとサポートしますので、前向きに取り組んでいただければ、どなたでも必ず成長できるようになります。コペルで一緒に働き、お子様たちの成長や笑顔に貢献しましょう。

皆さんのご応募を心からお待ちしています!

株式会社コペルでは一緒に働く仲間を募集しています

  • オープンポジション
  • 採用人事 経理 営業 WEB
  • 幼児教育 発達支援 児発管
株式会社コペルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング