1
/
5

「自分に対して一生懸命で他人に対しても優しければ、最終的にどうにかなる」

◇プロフィール

代表取締役  飯田 幸寿(いいだ こうじゅ)

もっと面白いことを、もっと自由な人生を、もっとやりがいを。そんなことを日々思いながら、ふとしたご縁もあり起業しました。システム運用・システム導入・コンサルティング・システム開発・営業・マネージャーと一通りのことを経験してきました。システム導入・開発とコンサルティングではほぼ100%人事関連のことをしてきました。今までの経験を活かして、やりたいことをやりたいようにできる会社をつくっていきたいと思います。


(1)自身のモットーや生い立ち

自分のモットーは、常に考えて行動することです。
学生時代のアルバイトで、時給以外に稼ぐためにはどうしたら良いのかを考え、お得意様それそれぞれに喜ばれるサービスをカスタマイズして、やり続けた結果、僅かではありますがチップを貰うことが出来ました。社会人になってからも手っ取り早くやりたい事を実現するためには、短期間で圧倒的な成果を上げることだと考え、誰もが避けて通る炎上プロジェクトに自ら入り込んで沈静化させ続けました。
その積み重ねから、現在も様々なお客様から仕事のお声掛けをいただいております。



(2)会社設立・経営理念誕生の経緯

もっと面白いことを、もっと自由な人生を、もっとやりがいをという思いがきっかけになります。
前職で、新たな職種に挑戦するために転職しました。転職して直ぐ、今までの強みを活かした方がもっとワクワクしながら仕事が出来ることに気づき、悩んでいました。新たに転職することも考えていましたが、周りの方々からアドバイスをいただいき、3ヶ月悩んで会社設立を決めました。
自分はもちろんですが、特に今後入社してくれる社員が楽しく仕事が出来るためにはどういう会社にすれば良いのか、自分が直近の転職での経験を元に考え抜きました。


(3)セントラボだから提供できる価値

今までにない働き方を体感できます。日本型の働き方に違和感が持つ人には、セントラボの働く環境は面白いと思っています。弊社はクライアントワークがほとんどですので、お客様が満足されるようでしたら働き方は非常に柔軟に対応することは可能になります。また、お客様が満足されるようでしたら、徐々に裁量権をお渡ししてお任せします。自由行動ということを行動指針の1番目に掲げていますが、自由は責任の裏返しになりますので、責任感を持ってやりきっていただき、お客様を満足させることが出来ればある程度の自由を分かりやすく手に入れられます。



(4)事業における苦労・失敗談

正直、これと言って上げられる話はないです。
創業5期目と若い会社だからかもしれませんが、事業における大きな失敗はまだしていないという認識です。もちろん細かな失敗はありますが、失敗を失敗と認識せず粘ってどうにか成功に導いているという感覚を持っています。苦労についてもそこまで無いですが、強いてあげるなら一緒に仕事をするチャンスを作れないことだと思っています。
セントラボでの仕事が成立すれば楽しく仕事をする環境は提供できると思っていますが、その機会を作ることはいつも上手くいくとは限りません。上手く行かないときは苦労というよりも悔しい気持でいっぱいになります。


(5)社員の成長を促すための仕組み

3年後に社長になれます。
会社を経営するという経験を本気で取り組んだ時に、一番成長を促すと考えています。社長として成功すれば次のステップとして、セントラボで新たな挑戦しても完全に独立して、自分のやりたい事を実現してもらっても良いと考えております。仮に社長として失敗しても、セントラボは失敗を歓迎する行動指針を掲げているので、単純にやり直せば良いだけだとも思っています。成功だけでなく失敗からの経験も貴重と考えますので、その経験を次に繋げて更なる成長をしてもらえれば問題ないです。更にワクワクするような仕組みは、会社の成長とともに用意していきます。



(6)人材育成に力を入れている理由

安心を自分で生み出す力を手に入れて欲しいという思いからです。会社はいつかは無くなってしまうという考えを私は持っています。一方で、会社を設立する時に挑戦し変化をしつつ、常に存在価値のある会社であれば長く続けることも可能であるとも考えています。
双方の考えからすると、社員は会社に安定を求めるのはリスクが高く、自分自身で安定を生み出す力が必要不可欠になってきます。3年後に社長になれるというセントラボの仕組みも、安定を自分で生み出す力を身につけるための手段だと思っています。この力をそれぞれが持った社員がいる会社は楽しく仕事が出来るはずですし、会社の成長にも直結すると信じています。


(7)今後の展開やビジョン

10期まで50億円の売上目標を達成させます。現状のコンサルティング事業だけでは、かなり難しい数字だということは認識しています。そのため、自社サービス、新規事業、新会社設立の挑戦は確実にやっていきたいと考えています。
具体的には、自社サービスは2022年、新規事業は随時、新会社設立は2024年を目指して現在準備中になります。その他、会社を買収するなどありとあらゆる手を使って目標を達成するつもりです。
社員の皆さんの一人ひとりが自立して仕事を楽しみながら様々な挑戦をしていくことで、その世界にグッと近づけると思っています。



(8)入社を検討している方へのメッセージ

一生懸命な人に入社して欲しいです。私が本気で思っていることですが、自分に対して一生懸命で他人に対しても優しければ、人生において何かとんでもないことが起こっても最終的にどうにかなると思っています。そういう人は誰かが必ず助けてくれるはずなので、それを前提に挑戦してがむしゃらにやってみるも良いと思っています。セントラボはそういう人達が集まる会社にしたいので、我こそはと思う方に入社していただきたいです。

とてつもない目標に向かって突き進むので、皆さんの常識が覆るような事は必ず起こると思います。私たちと一緒に挑戦を楽しんでもらいたいです。

株式会社セントラボでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング