1
/
5

【メンバーインタビュー#02】大手メーカー⇒起業!なぜ、会社経営者がスタートアップのミツカルへ?

今回はミツカルの税理士部門でコンサルタントとして活躍する宮本さんへインタビューをしました!

起業からの入社経緯やミツカルで働く魅力をお話いただきました。

ぜひ最後までご覧ください!

目次

①起業経験者が、ミツカルへ入社した決め手は?

②転職という人生の岐路に介在し、人に向き合う。

③諦めずに何度でも挑戦し続ける。今後の目標とは?

①起業経験者が、ミツカルへ入社した決め手は?

本日はよろしくお願いします!まず、これまでのご経歴を教えてください。

元々新卒では、美容に興味があったので、大手の化粧品メーカーで営業として働いていました。安定した基盤があり、会社自体に不満はありませんでしたが、大手企業ならではのネームバリューがあったので、「自分自身の力で出来ることってどれくらいあるのか」と疑問に思うことがよくありました。

また、二社目では飲食店で働いていましたが、稼働時間がとても長く、報酬が見合っていないと感じていました。

こういった経験から、自分自身の力で稼いでみたいという気持ちが芽生え、やるなら自分で事業を起こそうと思い、経営者の道を選びました。先輩や友達の中に起業家が多く、前職の上司には、よく同年代の経営者を紹介してもらっていたこともあり、会社経営が身近な存在で、難しく考えずに飛び込むことができました!

どういった経緯でミツカルへ入社することになったのですか?

起業してから、ネット通販やエステサロンの運営、営業代行、動画編集など、幅広く事業を行っていました。社員の方々は意欲的な人たちが多かったので、責任者としてマネジメント自体は苦労しませんでしたが、リアルな話、資金繰りには常に頭を悩ませていました。

そんな中、ちょうどコロナ禍のタイミングで事業が傾くことになり、結果的に会社が倒産してしまいました。多額の借金を抱え、銀行員が自宅に来たり、かつての社員と裁判になったりと、これまでの人生で味わったことのない、厳しい局面を何度も経験しました。

かなり厳しい状況でしたが、落ち込んでいても物事は良くならないし、家族もいるので、「失敗も含めてすべてが自分の栄養」と考え、すぐに気持ちを切り替えて、転職活動をはじめました!

たまたまWantedlyでミツカルを見つけ、若くて向上心のある人たちが多く、スピード感のある成長環境や
代表の城之内さんの社員を大切にする組織の創り方に魅力を感じて、働くならここしかないと思って、入社を決めました!



②転職という人生の岐路に介在し、人に向き合う。

入社してみて感じる、ミツカルの良さとは何ですか?

とにかく成長意欲が高く、魅力的で尊敬できる人たちが多いので、日々良い刺激をもらっていることですね!自分はまだまだと感じることが多く、もっと学ばなければいけないと痛感しています。

今は、家族がいる福井と東京の二拠点生活をしていますが、本当に生活が一変しました。福利厚生で家賃補助があるので、オフィスに近い目黒にマンションを借りて住んでいます。

東京にいる時は、基本自炊をしていて、毎朝5時起き、7時からはジムで有酸素運動と筋トレをしてから出社しています!ミツカルでは、スポーツジムの費用も福利厚生で負担してくれ、びっくりするほど筋トレしやすい環境があります。

どんなところに仕事のやりがいを感じますか?

現在は、税理士のヘッドハンティング業務や、求職者の掘り起こし、追客をメインに行っています。最近では、求職者の担当を持つようになり、相談にのったり、一緒に悩んだりと、一人ひとりの人生に向き合えることにやりがいを感じています。

やっていることはシンプルですが、転職という人生の岐路に介在し、一人ひとりに向き合いながら価値提供できる魅力的な仕事だと思っています。



③諦めずに何度でも挑戦し続ける。今後の目標とは?

今後の展望を教えてください。

焦りがあるわけではありませんが、
何者にもなれずに人生を終わりたくない、
何かを成したいという気持ちが強いです。

将来的にやってみたいと考えているのは、
子供たちのために、教育事業を立ち上げたいと思っています!
最終的には、子供から大人までをサポートし
誰もがチャレンジできる出来る基盤をつくっていきたいですね。

そのために、ミツカルでは誰にも負けないくらい実力をつけて影響力のある人材になれるよう、
日々成長していきたいと思います。

最後に、どんな人と働いていきたいですか?

成長意欲が高く、ポジティブに物事を考えられる人です。

起業経験者も歓迎です!失敗しても諦めず、挑戦を楽しめる方と一緒に働けると嬉しいです!


キャリアコンサルタント|在宅
積極採用|いつでも、どこでも働けるミツカルで、キャリアコンサルタント募集!
現在は、税理士・会計士・動物病院業界向けに転職マッチングプラットフォームを展開しています。 通常企業が採用する場合、媒体への求人広告出稿や人材紹介サービスを使います。 前者は掲載料に加えて多くの作業が発生し、後者でも決定報酬として年収の35%という高い費用が発生します。 ミツカルでは、サブスク型の料金プランで人材採用はもちろん、その他の採用にかかわる多くの業務を当社が請け負うことで、採用にかかわる費用・業務の両方のコストを削減するサービスを提供しています。 当社が作り出したいうねりは、「優良な企業に良い人材が集まっていく」こと。 独自のサーベイをクリアした優良企業のみにサービスを展開しており、ヘッドハンディングにより85%の潜在層に直接アプローチし、ミツカルだけの優秀な求職者が存在するデータベースを構築。市場に出回っていないスペシャリスト・管理職との出会いを創出しています。 そうすることで人に投資する企業が良い人材を集め、良い人材が企業を大きくしていき、そうではない企業が淘汰されていく。このスパイラルを大きくしていくことで国家資格の業界を変えていきたいと考えています。 今後は採用だけではなく、売り上げUPの支援を実現するサービスもローンチし、経営にかかわるすべてのことをトータルサポートしていきます。 業界内でミツカルをなくてはならないインフラにしていくのが私たちの目標です。 詳細はこちらからもご確認ください。 https://speakerdeck.com/shoishikawa/cai-yong-xiang-ke-mitukaruhui-she-gai-yao-zi-liao
株式会社ミツカル
株式会社ミツカルでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ミツカルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?