1
/
5

【Wantedlyで転職しました】ドクターリセラに入社を決めた理由と3ヵ月経った今の心境


はじめまして!サロンサポート事業部SSマーケティング課の藤原志穂です。

出身は広島県ですが、大学時代は福岡県、社会人になってからは神奈川県で暮らすなど、日本全国を点々とし、現在は大阪に住んでいます。

最近は映画・アニメ鑑賞、ゲームを中心におうち時間を充実させています。食べることが好きで、一番の得意料理は広島風お好み焼きです✨


これまでの私のキャリア

新卒で大手インテリアメーカーに就職し、店舗で接客販売業務、売り場変更業務などに携わってきました。店舗業務を通してPDCAを回しながら、社会人としての基礎学び、日々奮闘していました。ただ、いざ働いてみるとシフト制という不規則な勤務形態だったため、プライベートの充実で悩んでおりました。

その頃今の夫と結婚の話が出たことで、定住して安定した暮らしをしたいという気持ちが強くなり、私の理想のライフスタイルが叶えられる会社に転職することを決めました。


初めての転職

夫と私の実家の中間ということだけで、縁もゆかりもない大阪に住むことを決め、転職活動を始めました。

当時、転職するにあたってやってみたいと思える職種がなく、ワーク・ライフ・バランスを実現できる仕事を軸に、事務中心で探していました。

そこで縁があった建築金物メーカーに転職し、営業事務として2年半勤めました。内勤の仕事が初めてだったため、電話対応や受注管理、見積作成などのを一から学ぶことができました。


2度目の転職のきっかけ

営業事務として働く中で、「こうしたら、より効率的になる!」と感じた業務があり、勇気を出して提案をしたことがあったのですが、工数もかかりそうということもあってか、なかなか新しい提案を受け入れられず。

意見を聞いてもらえなかったことで私の中でわだかまりが残り、「結果的に難しいとしても、少しでも意見を聞いてもらえるような雰囲気だったらいいのに…」と悩むようになりました。

ちょうどその頃ドクターリセラと出会いました。



ドクターリセラとの出会い

積極的な転職意欲はなかったものの、良い出会いがあればと思い、元々Wantedlyにプロフィールを登録していました。

すると、ちょうど悩んでいたタイミングでドクターリセラからオファーをいただいたのです。

正直オファーされるまで、ドクターリセラのことは知らなかったのですが、もともと興味があった化粧品業界ということで、「すぐに話を聞きたい!」と思い、カジュアル面談のお願いをしました。

面談ではドクターリセラの製品のこと、社内の雰囲気や制度など、ざっくばらんに教えていただき、とても温く、働きやすそうな印象を受けました。

また、社内制度や働き方が変化し続けているという点に最も感銘を受け、改善提案を聞いてもらえる環境があるのではないかと感じ、選考に進むことを決意しました。



ドクターリセラに入社を決めた理由

入社を決めた理由は大きく2点です。

1点目は 面接で出会った社員の皆様から感じた、人の温かさです。物腰が柔らかく、丁寧にお話してくださり、いわゆる圧迫面接みたいなことは一度もなかったです。実際に入社後も社員の方への印象は変わらず、素敵な人が多いなと感じます。

2点目は、変化することをためらわず、積極的にチャレンジする社風だということです。

コロナ禍で在宅勤務を取り入れ、働き方も多様になったと伺いました。

また、社内評価制度も変更となり、社員がよりやりがいをもって働けるような環境作りを積極的に取り入れています。私が前職で求めていた「提案を聞いてもらえるような雰囲気」があると実感しております。

実際にSSマーケティング課では、私の些細な提案を真剣に聞いた上でアドバイスをくださるメンバーばかりなので、心理的安全性も高いです(笑)


SSマーケティング課のメンバーと♪


入社3ヵ月目を迎えた今の心境

嘘に聞こえるかもしれませんが、正直ギャップはないです。笑

ミーティング等を通して「どうしたらより効率がよくなるか、PDCAを回し、小さなことも改善していく」という環境があります。

現在ではサロンサポート事業部のマーケティング課に所属し、各時期に実施する販促企画の立案、準備を中心に行なっているのですが、【販促企画の実施月の約4ヶ月前】から準備がスタートし、複数の販促企画を同時に進めるため、内容把握がとても難しく感じています。ただ、同じチームのメンバー、課のメンバーが親身になってサポートしてくださり、様々な業務にチャレンジできています!


悩んだ時もありました

入社後1か月経った頃、一通りの業務を教わり、ひとりで数々のタスク遂行を任されることになりました。任せていただくことは嬉しかったのですが、余裕をもったタスク管理がなかなかできず、精神的にもかなり不安定になっていました。。

しかし当時の私は「相談することが甘えなのではないか」と考えてしまい、中々上司に相談できずにいました。そんな時、上司が私の様子を心配してくれ、声をかけてくれたんです。

そこでようやく、悩んでいたことを打ち明けることができました。するとチームのメンバー皆さんが「もっと頼っていいよ!相談してくれていいよ!」と寄り添った言葉をかけてくださり、不安で潰れそうだった気持ちから救われました。

この日をきっかけに、メンバーのためにも「もっと早く成長したい!」と思うようになり、より自発的に業務に取り組めるようになりました✨



今後の目標

まずは、現在の販促企画業務を一人で遂行できるようになることです。

自分でどうするべきか考え、上司に対応方法の提案ができるように、経験を増やし、自分で動けるようになりたいです!

そして、自分だけの業務に限らず課全体の業務に目を向け、経費削減や改善案を積極的に提案していきたいです。周りのメンバーに、それぞれ尊敬できる部分があり、業務改善も積極的に提案しているため、恵まれた環境の中で、自分自身もさらに成長できるように、視野を広くもち、業務に取り組んでいきます!


読んでくれている方へ一言!

ドクターリセラは「積極的に提案できる人」はぴったりだと思います。また社員の皆様の心配りのできる人柄も魅力的で、すごく居心地のいい環境で仕事ができています。

ドクターリセラ製品はもちろん、職場環境にも興味をもっていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨


サロンサポート事業部SSマーケティング課  藤原志穂

💍💄✨インスタグラムの更新も頑張っています!是非ご覧ください✨💄💍


ドクターリセラ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング