1
/
5

転生したらエンジニアだった件~IT未経験者がエンジニアになれちゃう転生術とは~

みなさん、こんにちは!お久しぶりです!
㈱アジアンリザレクション キャリアカウンセラー兼採用担当の加藤です。

タイトルを見て「え!?転生しないとエンジニアにはなれないのか…」と、絶望するのはまだ早い!!
安心して下さい!転生せずともエンジニアになれるノウハウが、アジアンリザレクションにはあります!
また、「ひえぇ(;'∀')転生したらエンジニアだって?!どうせブラックなんでしょう?」そんなIT業界にブラックなイメージを持っている皆様!こちらも安心してください。アジアンリザレクションには、安心して働けるサポート体制が整っています。

今回は、まず
【未経験でもエンジニアになれる教育って?】
というテーマについてお話しします!!


エンジニアの仕事って?


エンジニアの仕事と聞いて、明確なイメージが湧く人って少ないのではないでしょうか?
私も、IT業界に携わる前までは「サーバー?ネットワーク?」と、言葉は知っていても、説明は出来ない。それくらいのITリテラシーしかありませんでした。

そして、アジアンリザレクションに入社するメンバーも、ほぼ全員がIT業界未経験からエンジニアにチャレンジしています。もちろん、当初の私と同じように、「ルーター?スイッチ?はて??」となりますし、コマンド入力の画面を見ると、「自分に出来るのか…」と自信を失ってしまう方もいます。

初めて聞く言葉や目に見えないしくみを学ぶので、わからないのは当たり前ですし、
それを仕事にするとなれば、不安になるのも当然ですよね。。

転職したい!!けど… (私的、転職をして思ったこと)

突然ですが、この記事をご覧頂いている皆様は、現在どんなご職業なのでしょうか?
販売職? 営業職? それとも、学生? 

私は現在、IT企業のキャリアカウンセラー兼採用を担当しておりますが、
前職は、ドラッグストアと化粧品専門店で販売員として働いていました。              (薄々お気付きの通り、ITとは無縁の前職です)

就職活動時に、「販売職は目に見える仕事だし、私にも出来そう!」
という安易な気持ちで入社したものの、仕事の物足りなさから、
IT企業の営業に転職し、現在の仕事に至りました。

就職活動中は「自分には営業なんて出来ない」と思っていました。
それは《やったことがない》からです。
でも、仕事なんてだいたいの事はやったことありませんし、
やろうと思えば、出来ないことなんてそうそう無いもんです!

やったことない事でも、

《とりあえずやってみる!》

ってすごく大事だな、と実感しています。

と、同時にもっと早く気付いていれば良かったと、ほんのり後悔の思いもあります。


同じように、現在アジアンリザレクションに入社した社員の方の前職も様々です。
一部抜粋して、ご紹介します☆

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【前職例】
・ファーストフード
・コンビニ
・ドラッグストア
・アパレル
・ホテルフロント
・エステティシャン
・美容師
・俳優
・バーテンダー
・パチプロ
・ニート
・塾講師
・工場勤務
・市役所事務
・銀行員
・営業
・カーディーラー
・携帯販売

本当に多種多様な経験をした人が集っている会社なんです!
現在80名近くいる社員の中で、IT経験者がほぼいない事が驚きです!!

エンジニアに転生するには…?

何もわからない事から、専門性のある仕事をするのは、ハードルが高いですよね。
アジアンリザレクションでは、グループ会社のアジアンアカデミーと連携して、
入社後、1ヵ月の研修期間を設けています。アカデミーは研修専門企業です!

入社後ですので、1ヵ月給与をもらいながら研修が出来ます!!
また、アジアンアカデミーはグループ会社のみならず、
取引企業様の研修も行っており、500名以上の研修実績があります。

詳しい研修内容について、ここではお伝え出来ませんが、
気になる方は毎月2回【体験研修】を実施していますので、
ぜひ、参加してみてください!

↓↓【体験研修】のミートアップはこちら↓↓

ITに興味のある方!
IT業界ってどんなところ?なにするの?教えます!!
株式会社アジアンリザレクション


=================================================================

自分に出来るか不安、でも気になる…

うぅー。
という方は、 とりあえず、一歩動いてみましょっ!

やってみて、楽しく感じたら続けてみるもよし!
ちょっと違ったな…と思ったら、
その《ちょっと違う》がわかっただけでも、大きな収穫じゃないですか!

エンジニアになる為に、技術的な向き不向きってないです。
《ITやPCが好きだ!》《SEという仕事に興味がある》
そんな気持ちを持っている人が、活躍している業界です!

=================================================================

次回は、【ブラックなイメージのIT業界の裏のウラ】
お楽しみに★☆


株式会社アジアンリザレクションでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング