こんにちは。ヘイフィールド人事の中尾です。
お陰様でヘイフィールドは2025年1月20日にオフィスを五反田から恵比寿に拡大移転しました。
今回はその詳細についてご紹介できればと思います!
目次
オフィス移転の背景
新オフィスの特徴
オフィスに対する想い
オフィス環境も「より良く」
最後に
オフィス移転の背景
当社の創業事業である「宅建Jobエージェント」、新規事業の「建設ワークキャリア」の業績好調に伴い、引き続き増員を図る必要があり、2025年内に100名規模の組織を目指しています。
移転前の五反田オフィスは約3年半お世話になりましたが、従業員数が2024年12月時点で60名を超えるなか、手狭になっていました。
また、五反田オフィスは2フロアに分かれており、今後100名を超える組織を目指すにあたり、部門間の連携をはじめ、日々のコミュニケーションやマネジメントの重要性がより一層増すことは明らかでした。
そこで、組織としてより一体感の感じられるオフィスへの移転が重要な課題となっていました。
そのような背景から複数の候補を比較したうえで、移転先を決定しました。
新オフィスの特徴
新オフィスはJR恵比寿駅から徒歩約5分、恵比寿スクエアの5階にあります。
坪数は移転前の2倍超の256坪、座席数は現状130ほどですが、最大200近くにまで増やすことができます。
【エントランス】
【執務スペース】
広々としたワンフロアで、部署や職種関係なく日々顔を合わせるので、コミュニケーションが格段に取りやすくなりました。
【会議室】
会議室は全部で10室あり、会議・面談・面接などで日々使われています。
五反田オフィスは4室で、会議が被ってしまうケースも出ていましたが、その点も解消されました。
照明がおしゃれですね!
会議室にはそれぞれ名前がついており、ヘイフィールドが大切にする5Valueの名前がついたものもあります。
バリューを日々意識するきっかけとして大切ですね。
【面談用ブース】
求職者様との面談を行う際、こんな面談用ブースを使うこともできるようになりました。
こちらのブースはオフィス壁面に合計16個並んでいて、自由に利用可能です。
【休憩スペース】
また、執務スペースとは別に、バーカウンター付きの休憩スペースもあります。
このスペースではよく皆さんが昼食をとったり、定期的に補充されるfreeお菓子を食べながら雑談したりしています。
【自動販売機など】
飲み物、お菓子、軽食などを購入できる自動販売機などもあるのでいつも助かっています。
渋谷さん(弊社の労務担当です)、いつもありがとうございます!
【その他】
先日開催されたヘイフィールドアワードで使ったタペストリーを飾ったりもしています。
このタペストリーは弊社のデザイナーが作っていて、こういったものも内製化しているんですよ。
オフィスに対する想い
ヘイフィールドは事業拡大に向け、覚悟をもって坪数2倍超のオフィスへの移転を決意しました。
これまで積み重ねてきた組織の良さは残しつつ、さらに一丸となって事業に向き合っていきます。
サービス品質のさらなる向上のため、会議室数は2.5倍に、面談ブースは以前はありませんでしたが16個新設しました。
また、社員間のコミュニケーションの質を維持向上するために、「ワンフロア」「バーカウンター付きの休憩スペース」など、こだわりをもって今回オフィスを選んでいます。
オフィス環境も「より良く」
ヘイフィールドが掲げる5Valueの一つに「より良く」があります。
「解決すべき課題を発見し、改善する」などの想いが込められたバリューです。
オフィス環境の整備も例外ではなく、「仕事により集中できる環境にしたい」との思いから、掃除ロボやコーヒーマシンの導入、ごみ箱の増設などをすでに着手されています。また、移転直後から全従業員に対してアンケートで声を集め、さらなる改善に向けすでに動き出している状況です。
組織が拡大するなかで、法令対応・セキュリティ強化など、オフィス関連だけを見ても、取り組むべき課題は年々増えています。実はそれらの課題の改善に向けて労務担当も直近増員していて、2名体制で取り組んでいるんですよ。
アンケートに加え、労務担当のお二方は日頃から対面でもコミュニケーションを取り、現場の声を拾われているからこそ、「こういうのが欲しかった!」と皆が感じる施策を打てているのだなと感じています。移転後の短期間でもこれだけ変化していくオフィス、これからが楽しみです。
最後に
ヘイフィールドはさらなる事業拡大に向け、ともに歩んでいただける仲間を募集しています。
新しいオフィスで、急拡大期の会社を一緒につくっていきませんか?