1
/
5

【社員インタビュー #014】何事にも挑戦!自分に合う仕事はこれだった。

こんにちは!
株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の吉祥です。

今回の社員インタビューはエンジニアのM・Kさんに回答いただきました!
今ではエンジニアとして活躍しているM・Kさんですが、実は入社当初は別の職種だった…?!
なぜキャリアチェンジをしたのか?その経緯も聞いてみましたので、是非最後までご覧ください!

【プロフィール】

  • 年齢:27歳
  • 性別:女性
  • 担当職種:インフラエンジニア
  • 前職:ITエンジニア
  • CRI歴:6年目


ーM・Kさん自身について、教えていただけますでしょうか。

私は結婚しており、主人と猫2匹と暮らしています。
仕事を終えて家に帰ると、猫が窓から外を覗くようにお出迎えしてくれます。

猫たちに「ただいま」と声をかけると「おかえり」と言わんばかりに鳴いて擦り寄って来るので、それだけで1日の疲れが嘘のように吹っ飛びますね。主人も猫を溺愛しているため、出迎えてくれる猫達に対していつも嬉しそうに撫で回しています。

私と主人が食事をしている時も、キャットタワーやソファーの上から私達を見守っているようで…。そんな可愛らしい姿を見て、よく主人と一緒に笑っています。



ー今のお仕事について教えてください。

セキュリティ案件を請け負っています。

業務内容はお客さまのシステム構成が変わる際、それに伴う必要な機能の確認やお客さまの要件を満たす機器の見積りや設計を行なっています。設計後は設計書を基に構築、試験、そして最終納品に向けた調整を請け負っています。


ー仕事をしていてやりがいを感じるとき、面白い、嬉しいと感じる時

元々物作りが好きなのでドキュメント作成や、製品に関する打ち合わせで制作物への理解度が深まっていると実感した時は、やりがいを感じます。
その中でも一番楽しいと感じるのは、搬入された機器などの構築をしている時です。「自分の手で作ってるぞ!」と感じることが出来るから、凄く楽しいなと思います。
ただ順調に行く事もあれば、想定外のトラブルに見舞われる事も多々あり…。

でも1つ1つのトラブルの原因究明、そして今後発生させないための改善点の検討、最後にそのトラブルが発生しないよう解決できた時は、達成感がありとても嬉しいと感じます。


ー仕事をしていて大変なことはありますか。

仕事をしていて大変だと思うのは、人とのコミュニケーションです。
私が思っていることを上手く相手に伝えられない時があります。

相手にやってほしいことをどうすれば伝えられるのか、また相手からお願いされたことに対してきちんと自分は理解して仕事を進められているのか不安になることがあるからです。


ー働く上で大事にしていることはなんですか。

報告・連絡・相談を心がけるようにしています。

仕事は自分1人で行なっているわけではありません。
周りの人と協力しながら進めていく必要があるため、自分が行なっている業務状況の報告や連絡は必須だと思います。さらに問題を1人で抱えないためにも、相手に自分の置かれている状況を伝えることで、周知してもらっています。

特にリーダーやマネージャーは進捗管理を行っているため、定期的に報告をしなければチーム、またプロジェクトとしてどれほど進んでいるのか、また遅延しているのか判断が出来ず、場合によっては他のチームに迷惑をかけてしまいます。
そのため私は「報告・連絡・相談」を大事にしています。


ー転職のきっかけはなんでしょうか

デザイン系に興味があり、WEBデザイナーとして働いてみたいと思い転職活動を行いました。ご縁がありCRIに入社後、WEBデザイナーとして働いていました。

最初はWEBデザイナーとして働いていましたが、業務をするにつれて自分はWEBデザイナーよりもバックエンド系の業務の方が向いているのではないかと感じていました。
そんな時、社長から「インフラ関係の仕事があるよ」とたまたま声をかけてもらったことがキャリアチェンジのきっかけです。

今まで勉強した事も携わった事もない業務だった事もあり、自分にできるか不安になりましたが、実際に携わって見たことでインフラ業務は自分に合っているのではないかと発見することが出来ました。


ー前職と今の仕事のギャップは?

新卒で入社した会社ではITエンジニアとして勤務していました。

業務内容は主に言語(PHP)を使用した修正だったのですが、指示されるまま作業していて、特に自分で考えて行動することはありませんでした。そのため、今の業務は率先して自分から動かないと仕事が終わらないため、前職に比べると自分から行動するようになったなと感じております。


ーCRIの魅力はなんでしょうか。

自分に合った仕事を見つけられる。そんな魅力がある会社だと思います。

最初はWEBデザイナーとして入社しましたが、自分に合っていないのではないかと後々感じていました。
今までにやったことがない業務を新たに提案してもらった結果、自分に合う仕事を見つけられたと思います。


ー休日はどんなことして過ごされていますか?

主人が買ってきてくれたケーキと紅茶を飲みながら、アニメを観たり、漫画などを読んだり、自分の時間を楽しく過ごしています。


あとは家庭菜園の面倒を見たりしています。
夏と言うこともあり育てているミニトマトが順調に育ってきていて、収穫が楽しみで仕方ないです!今後はバジルやパセリも育てて行く予定です。



ー就活・転職を検討している方へメッセージを

例え未経験で不安だったとしても、自分から率先して挑戦していく事が大切だと思います。「やったことがないから諦める。挑戦しない」という選択ではなく、「やった事がないけど挑戦しよう」と行動したほうが良いと考えています。

私自身、初めての挑戦に不安や失敗をすることもあるだろうと当時は思っていましたが、結果的に後悔のない選択ができています。

自分のやりたい事はもちろんですが、その他色々なことに是非挑戦してみてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

WEBデザイナーからエンジニアにキャリアチェンジしたお話は初めて聞いたため、とてもお聞きしていて面白いなと感じました。仕事に線引きをせず、会社が用意したチャンスに挑戦した結果、M・Kさんは自分に合ったお仕事を見つけられたようです。

CRIでは未経験でIT業界に飛び込み、様々な経験を経て現場で活躍しているメンバーが大勢います。
今回のM・Kさんのようにキャリアチェンジをすることも可能ですので、もし仕事で悩みや相談ごとがありましたら、ぜひ営業にお声がけください。
社員の「やりたい」「挑戦したい」という前向きな気持ちを、我々がサポートできればと思います。少しでもCRIにご興味を持っていただけますと幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング