1
/
5

【特別版】社員のみんなへ。-From 佐藤佑介-

Photo by Anita Austvika on Unsplash

こんにちは!経営戦略部の斉藤です。

新年度にもなり、会社には6名の新しい仲間が増えました。喜びを感じながら日々の忙しさに拍車がかかっている今日この頃。皆さんはどうお過ごしですか?

今回は社員インタビューではなく、代表取締役 佐藤佑介から入社式に社員に向けたメッセージを特別版としてお送りします。

社員の皆さん、今一度ぜひ佑介さんの想いを受け取ってください。

入社おめでとうございます!

今日までみなさんのことを温かく迎え入れようと社員のみんなが頑張って準備してきました。具体的にはプロジェクトチームを複数作って、それぞれのチームに所属する社員が主体となって進めてきました。

秋田マテリアルは社員の想いを大切にする会社です。一人ひとりの想いをもとに会社は進化・成長をしてきました。この入社式の今日一日を通して、みなさんにもその片鱗を感じていただくことができるかなと思います。そしてみなさんにも先輩社員のように、想いを持って、仕事をして、これからの秋田マテリアルを、もっというとこれからの社会を一緒に作っていっていただきたいと思っています。

ところで、みなさんは人生の目的をどのように考えますか?

私は全ての人たちが同じく「幸せになる」ということを目的に生きていると考えています。

この会社の経営理念は「BE HAPPY」です。「幸せであり続ける」ということであり、秋田マテリアルの存在目的、つまり経営理念ですね。それは私たち社員だけではなくて、お客さまもそうです。もっと言うと秋田マテリアルに関わってくださるたくさんの人たちや、この会社が間接的にでも関わっていく人たちのハッピーをつくっていくということです。つまり、社会にいる人たちの幸福度をあげていこうということを大切にしています。

具体的には一人ひとりが「〇〇になりたい」「〇〇を形にしたい」というのを、この会社で実現していくことが「BE HAPPY」だということですね。

「どのような人生を送りたい?」「どんな人間になりたい?」と聞かれてどうですか?パッと答えられるような気がしますか?

おそらく、即答するのはなかなか難しいのかな?と思います。

したがってみなさんには、先輩たちとコミュニケーションをとったり、会社の外で社外の人たちといろいろやりとりしたりするなかで、少しずつ見出していってほしいと思っています。「自分はこういう風な人生を送りたいんだな」「こうなりたいんだな」と探していって欲しいんです。

そしてそれが見定まった時に「絶対こういう人生にするんだ!」「こういう人間になるんだ!」という目的がわかるようになります。

目的が明確になると、それを達成するための目標がわかってきます。その目標に対して情熱が芽生えるはずです。なぜかというと、自分の人生の目的を達成するための目標だからです。「絶対にその目標を達成しよう!」と思い、実行できたら目的は達成されるんです。

そして目標を持ったことはみんなが応援してくれます。秋田マテリアルはそんな会社です。そのためまずは「目的」を持つことを意識して欲しいです。今すぐに!というのは難しいことだと思うので、日頃から意識して少しずつ見出していって欲しいと思います。

みなさんと一緒に、この会社を一人ひとりが自己実現できる場にしていきたいです。本当に「BE HAPPY」ということを実現させる会社にしていきたい。

こうやって新入社員を6名も迎えました。新しい仲間が増えてきています。みなさんと一緒だったら経営理念の「BE HAPPY」を本当に実現できると思っています。

新入社員のみなさんも、社員のみなさんも、経営理念の達成と自己実現のために一緒に頑張っていきましょう。

2023年4月3日 秋田マテリアル株式会社 代表取締役 佐藤 佑介

秋田マテリアルでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

課題先進地域で環境問題に挑む!新規事業をともにつくる仲間をWANTED

環境事業のさらなる成長をともに目指す営業担当を募集!

急成長中の会社を支える総務・経理担当をWANTED!

秋田マテリアル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
秋田マテリアル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?