1
/
5

創業から13年!社長・荒川さんの想いをインタビューしてみました。

ー最初に独立した背景を教えてください!

元々はゲーム会社でインハウスのデザイナーをしていたのね。

仕事はやりがいもあったし面白かったんだけど、当時大学時代の友達や先輩が外にたくさんコミュニティを持って仕事をしていて。横のつながりっていうのかなそういう関係を広げながら働いているのを見ていて、自分も外に出てみたいと思ったのが独立したきっかけだったんだよね。

もっと色んな人と仕事がしたいなと思ったのが独立のスタート。

だから最初はめちゃめちゃ個人的な理由なんだよね。「ガレージ的な感じで楽しく働きたい」って、バンドやろうぜという感じで始めたに等しいのよ笑


↑モフ設立初期の事務所の壁を自分たちで塗っている荒川さんと阿部さん

↑設立初期のガレージ感あふれる事務所。現在の事務所(TOP画参照)と全然違う!


ーなんでモフって名前にしたんですか?

柔らかいとか寄り添う的なモフモフのイメージでモフ。


ー設立当初も今みたいに直接お客様とやりとりしながら企画からデザイン提案をしていくスタイルだったんですか?

最初は外資系商品のブラントサイトとかキャンペーンサイトをやらせてもらっていたね。

でも、とある研究機関の公式プロモーション総合WEBサイトの制作で、内容をちゃんと理解して難しい物をちゃんと伝えていくという案件があって、それがめちゃくちゃ面白かったの!

ある会社の技術を紹介したり、若い人からしたらお堅いような内容でも、中身をちゃんと理解してそれを遡及するという工程を考えるのが面白くって!

お堅い話とか難しいお題を見栄えだけよくしてそのまま伝えるんじゃなくて、可愛いイラストをつけたらどうかとか、図になっていたらわかりやすいんじゃないかとか、見る人がとっつきやすく思えるような面白いと思えるようなことを企画するのが楽しかったのよ。

そこから今みたいに、お客様の中でまだ煮詰まってないところを一緒に寄り添って作っていくって感じになっていったね。


↑会社でもZOOMでも「それ面白いやん!」と言っている荒川さんの声をよく聞きます。


ーどんな方と働きたいですか ?

お客様がなんか困ったらとりあえずモフに相談して解決してくれるっていう会社だからモフは。さらにお客様からずっとリピートもしてもらえている理由って、ずっとモフが”信頼”を大事にしてきたからなのね。だからこれからも俺らはその信頼に応え続けなきゃあかんからそういう気持ちを持ってくれる人と働きたいと思っているんだよ。

さらに、一人で解決出来なかったらみんなで協力しながら働いていける人がいいな。「でもこういう考え方もあるんじゃない?」「あ!そうかもしれない!」っていう前向きな「かもしれない」を繋いでいきたいって考えてる。


ー今後モフをどんな会社にしていきたいですか?

みんな生き生きできる場所にしたい。元々は一人でもできる人たちが、一人だけだと行けない場所に行きたいから集まってやっているからね。

モフって会社を使いながらシナジー発生させて楽しんで、会社としての基盤をしっかりさせながら、ガレージ感という個性を持っている会社を目指したい。

結局楽しく仕事したいだけだな笑


ー荒川さんありがとうございました!(実際は1時間半くらいかけて丁寧に教えてもらったので、書き切れなかった部分はまたいつかご紹介していこうと思っています…ゴニョゴニョ)




↓もっとモフを知りたいという方は採用資料もぜひお読みください〜。




ポジティブに課題解決したいデザイナー募集中!

ご興味ある方は以下の募集記事からの応募お待ちしております。

株式会社モフの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社モフの新卒・中途・インターンの募集があります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_4299184/projects
株式会社モフでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング